SSブログ

震災から100日の、妊娠判定 [凍結胚移植周期]

 凍結融解胚移植をして初めて中間判定を通過することができ、移植から2週間を迎えた先日、夫婦で妊娠判定に行ってきました。

 実は、中間判定で気がゆるんでしまったのか、膣座薬を入れ忘れてしまう、という日がありました。出勤前に気付いたのでまだましだったのかもしれませんが、かなり動揺してしまい、どうしようと思いながらもクリニックに電話してしまいました。

 看護師さんと話をし、入れ忘れ後からはいつもと同じように夜寝る前に入れて、あとはいつも通りに入れてください、と言われました。入れ忘れてしまった分は気にしないでください、とのこと。

 その日はしかも、うっかり丈の短いパンツをはいてしまい(節電で会社の中が暑いので…)、開け放たれた窓から冷たい風がぴゅーぴゅー吹き付ける中で仕事をし、芯まで体を冷やしてしまったのでした。

 翌日の基礎体温がガクっと下がり、卵からの唯一のサインに感じていた下腹部の張りも感じられなくなって、それはとても落ち込んでしまったのでした[もうやだ~(悲しい顔)]
 そんなことがあって、前回の記事に頂いたコメントを読んだらマジで涙でてきちゃって、勇気づけられたのでした。ありがとうございます…。

 気にしすぎないこと、と言われていたのに、こんな風に相変わらず一喜一憂の生活をしていました。悪夢を何回か見た後に思ったのです、私は自分ではどうすることもできないことでまた悩んでいる、って。私の手の届かないところで起こっていることなのに。生命の始まりと終わりは神秘の領域のことだって、心身にしみて理解したんじゃなかったのか??

 そう思ってから諦めのような気持ちになって、少し落ち着いて判定の日を迎えました。

6/18(土) D33 (ET14)

 夫婦そろって来院し、先に採血。ビルの下にあるフレッシュネスで1時間くらい時間を潰していました。なんかダメな気がする、と思っていて、ダメだった場合に行く予定にしていた旅行の計画の話などをしてやり過ごしていました。

 再びクリニックの待合室に行き、しばらく待って名前が呼ばれ、旦那さんと一緒に診察室に入りました。二人一緒に診察を受けるのは男性不妊の診察の時以来です。

 先生が説明を始めた時に私はまたもや「やっぱりダメかも」と思ったのですが、告げられた数値はなんと、hCG:1317.9。 え~~~[exclamation&question]、というか、もう、ぶったまげ~~、と思ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]。多い人は千の数字になるとは聞いていたけど、まさか自分がそれくらい出るとは思ってもみませんでした。

 ちなみにP4は29.64。これもOKでしょう、とのこと。

 結果を聞いたらものすごい動悸に襲われて、胸がどっきんどっきんして止まらなくなってしまいました。結果を待っている間はそんなことなかったのに、なんで結果を知ってからドキドキすんねん?

 いつまでが通院になるのか聞いてみると、現在は妊娠4週に入っていて、次週に胎嚢の確認(子宮内に妊娠してるか)をするのだそうです。胎嚢が確認できたらすぐに分娩の予約を入れるように言われました。胎盤が完成する妊娠12週くらいまでは黄体補充をする必要があるので、12週までは2か所で診察を受ける形になる、とのこと…。

 妊娠4週? 分娩予約?? (゜▽ ゜)~゜ぽけぇぇ~、という感じで、聞いていても全く実感がわかない…。だって、これといった体からのサインがないんだもの[あせあせ(飛び散る汗)]

 服用していたプラノバールはその日からもう服薬しなくてもいい、ということでしたが、膣座薬はまだしばらく続けることになりました。

 旦那さんが、先生に質問をし始め、私が基礎体温で一喜一憂して困る、みたいなことを言ったのです。そんなこと言わなくたっていいじゃんよー[ちっ(怒った顔)]、と思ったのですが、もう着床はしているので、基礎体温がストレスになるようだったら測らなくてもいいですよ、と言われました。(→でも、流産のサインになるかもしれないので、今でも測ってます…)

 また、出血がずっと続いている件も、膣座薬を使用しているし、今は経過をみるしかない、と言われました。下腹部の張りと出血があるのは流産の兆候、みたいなのをネットで見ていたので、ちょっと不安に思っていたのです…。

 ということで、この日の診察は終了。
 妊娠判定で良い結果が出る、というのはずっと夢見ていたことのはずなのに、なんだかあっさり……。勝手な想像で、ぱんぱかぱ~ん、と、くす玉が割れるくらいの勢いで「オメデトウございま~す[ぴかぴか(新しい)]」とか言われちゃって、私も号泣するのかなー、などと思っていたのですが、フツーに数値を言われただけです…[あせあせ(飛び散る汗)]。「陽性」という言葉も出てこなかった。

 多分、翌週の胎嚢確認が済まないことには妊娠と認められないからだと思います。卵が旦那さんの血をきちんとひいてくれたなら、正しく子宮内膜に着床してくれていると思うのですが、方向音痴の私の血を濃い~くひいてしまったなら、見当違いなところで落ち着いちゃっていそうな気がするのです(‐_‐;)。

 卵管とか子宮頸管など子宮とつながっているところに着床してしまうのは分かるのですが、腹腔で着床してしまう卵さんもいるらしく、子宮外妊娠って本当に不思議だなー、と思います…。うちの卵はそうでなければいいのですが。。。

 ちなみに、今現在も妊娠の兆候的なものはないです…。乳首痛もない、足の付け根のチクチクもない、風邪をひいたときのような具合の悪さもない。
 下腹部の張りは最近薄らいできて、ちょっと重く感じる程度になっています。
 水っぽいおりものは相変わらずバンバンでていて、おりものシートでは間に合わない時もあります[あせあせ(飛び散る汗)]。でも、これは多分膣座薬を使っているせいかもしれません。そう思うと、妊娠初期の症状と言えるものがほとんどありません…[たらーっ(汗)]。順調にいけば、私も近いうちに「つわり」とやらに襲われる日が来るはずなんですが、とてもそんな日が来るとは思えない状態です…。

 

 妊娠判定の日は、震災から100日が経った日でした。百か日の法要をした被災地も多く、身元不明の遺骨の中で家族を捜す人たちや、行方が分からない子どもを探している親御さん達の姿もニュースで流れていました。その映像を見て、叔父が亡くなったのは悲しかったけれど、叔父だと分かる形で遺体が瓦礫から発見されて、さようならの区切りを持つことができたのは恵まれたことである、と痛感して涙が出ました。

 今までの人生で一度も妊娠にかすりもしたことのないこの私が妊娠できたのも、何かの縁を感じずにいられません。もしかしたら震災で亡くなった多くの命の一つが、生まれ変わりでもう一度世に来るために私のお腹に宿ってくれたような、そんな気がしてならないのです。

 この子を大事に大事にしていくことで、被災地の人たちと共にいたい、と思っています。
 そして、亡くなった方々(叔父を含む)の魂が安らかであること、行方不明の方が一人でも多く家族のもとに戻れること、一日も早く復興が進むことを、いつも祈っています。

 兆候のない日々を過ごすのは結構不安です。一気に安定期に入りたいものだー[もうやだ~(悲しい顔)]、と思ったりするのですが、どうなるか分からない不安定な時期を過ごすのも、きっと意味があることなのかもしれない、と思うようにしています。一日一日を乗り越えて、大事にしていって、出産できる日を迎えられるように頑張りたいと思います…☆


nice!(0)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 31

seppen

あーーーーーよかった!
自分のことのように嬉しい、とは、
こういうときにこそ思うのですね。

実際にはお会いしたこともない身ながら、こうして
多少なりともこれまでの経緯を存じているだけに、
身近な友人のおめでたより強く感激してしまいます。

月並みな言葉しか思いつきませんが、
pawpawさん、本当に良かった!!!

先輩風ふかす気はないのですが、経験者としても、
陽性判定が出た後のほうがよっぽど不安になって
しまったりすることありますよね・・・(汗)
でも、同じ「待ち」なら、不安な時間を過ごすより
楽しい気分でいるほうがきっと赤ちゃんも嬉しい!
なーんて、小心者の私にはできなかったことですが、
pawpawさんはぜひ、気をラクになさってゆったり
過ごしてくださいね。

P.S.
私は持病の関係もあり、hCGの血中濃度を
つわりで超グロッキーな8週目に検査したら、
hCG:52,000オーバーでした(笑)
そりゃ吐き気もするだろうて。。
pawpawさん、今のうちがチャンスですよ。
お祝いも兼ねて、旬の美味しいもの、食べたい
ものを、ぜひ堪能しておいてください☆
by seppen (2011-06-21 22:33) 

えむえむ

pawpaw さん、おめでとうございます。
たいのう、心拍確認できるまでまだ不安かもしれませんが、きっと大丈夫だと思います。私もまさに今第2子目指して治療中なのでpawpaw さんにあやかって上手くいくといいなあ。
by えむえむ (2011-06-21 22:42) 

あみ

改めて、おめでとうございます。同じように治療してきたひとりとして、励まされます。ほんとうによかったです。
お互いにマタニティライフを楽しみましょうね。同じ日に移植して、赤ちゃんも同い年だし、いつかお会いできたら、いいですね。
by あみ (2011-06-22 01:54) 

cuctus

おめでとうございます☆彡
わぁ~すごい前進!!! ドキドキしてたので吉報が聞けてよかったです♪

前に進むとまた違う心配事が出てきちゃいますよね~ 心配しないように…って思ってもつい考えちゃう。でも大丈夫!!きっと想いは伝わってます!こんな天候の毎日だから体調に気をつけて過ごしてくださいね♪
by cuctus (2011-06-22 08:05) 

あこ

pawpawさん、はじめました。そしておめでとうございます!!
私もキネマに通う一人です。いつもpawpawさんのブログ拝見して勇気をもらっていました。
初めて体外を行うときpawpawさんの記事にどれだけ助けられたことか・・・
私は四回目の採卵で初めて二個卵がとれ二つとも無事受精してくれて一つ初期胚盤胞で戻しもう一つは凍結することができました。
その一つが無事着床してくれて判定を頂き7Wまでいったところで成長がストップしてしまい先日流産の手術をしてきました。
とても悲しく辛かったですが、もうすぐ4歳になる息子もいますし、また前向きに頑張ろうと思っています。
そして体調が良くなれば卵ちゃんをお迎えに行きます。
(ただ年齢的な事(pawpawさんより年上です)もありあまり時間はないのですが・・・笑)

pawpawさんの記事を読んでいるととてもパワーを感じ自分も真っ直ぐ前を向いて歩いていける勇気をもらいました。
おめでたい記事に私の事を書いてごめんなさい。
でも本当に勇気と元気をもらえたのでお礼も含めメッセージを書かさせていただきました。

pawpawさん、ご主人の気持ちが伝わった結果だと思います。
私も膣座薬を毎日入れていて途中から出血が始まり不安になり
電話で問い合わせたりしました。
出血があまりにひどかったので感染症予防も含め注射に切り替えられ毎日通いました。(かなりしんどかった・・・)
でも出血と流産は無関係と何人もの先生に言われたので大丈夫ですよ!

私は一人子供がおりますが、その時も治療で授かりました。
生命の尊さとても神秘的なものだと感じています。
私はこの治療を経験して医学の力でできる事、できない事教わった気がします。
pAWPAWさんの小さなベビちゃんいまママのお腹の中で成長していますよ!
大丈夫!!

長文になりすみません。
どうぞお体大事に。
本当に、本当におめでとうございます!!

by あこ (2011-06-22 10:40) 

コタマル

おめでとうございます!!!
pawpawさんのがんばりが、ご夫婦の想いが実を結んで本当によかった!よかったですね!
思わず拍手しちゃいましよ~!

今、自分に置き換えると、なんだか夢の中の素敵なお話を聞いたような不思議な感覚でしか捉えられないけど、私にも早く現実としてその喜びが味わえる日がくればいいなぁと思います。

胎嚢と心拍の確認まで不安もおありでしょうが、きっと大丈夫ですよ!
生命をしっかり実感できるその日を楽しみに迎えられらたいいですよね。(未経験者がえらそーな言い方になってすみません。。)

pawpawご夫婦のところに元気な赤ちゃんが生まれてきてくれますように心よりお祈りしています。
お体しっかりお大事にしてください☆

by コタマル (2011-06-22 10:50) 

コタマル

すみません!!
pawpawさんご夫婦って書いたつもりが、敬称がΣ(゚Д゚;)
by コタマル (2011-06-22 10:53) 

ちい

読みながらドキドキしてしまいました☆
小さな命、頑張ってますね!!
おめでとうございます!!
胎のう確認するまでは落ち着かないかもしれませんが、ひとまずいい結果が聞けてよかったですね。

次の受診日まで、心安らかに、お体大切にして下さいね☆
by ちい (2011-06-22 11:46) 

sachi

pawpawさん、良かったですね!おめでとうございます。
記事を読みながら、自分の判定日を思い出していました。pawpawさんが感じたこと全部「そうなんだよ~」って思いながら(笑)

ちなみに、私も初期症状は全くなかったです。
そして、今だからカミングアウトしますが、薬を飲み忘れた日もありました。(怖くて情けなくて、クリニックに電話もできなかった私です・・・)
そんな私ですが、無事に今を迎えています。
だからといってはなんですが、pawpawさんもどーんと構えててくださいね!

胎嚢確認、心拍確認・・と不安はつきないでしょうが、pawpawさんご夫婦を選んで宿ってくれた命は何かを伝えに来てくれたことだけは間違いないと思いますよ。
被災地の方々と共にいたいというお気持ち、とてもステキだと感じました。

あ!あと、分娩予約は本当に急いだ方がいいです!!(この辺で産む予定ならですが)
キネマでは「大田区だと個人産院は5週、総合病院は6週、大学病院は8週くらいでいっぱいになるかも」と教えてもらいましたが、実際はもう少しシビアな感じでしたので・・。

おせっかいですが、お知らせでした^^
毎日暑いので体調を崩されぬようお過ごしくださいね☆
by sachi (2011-06-22 14:52) 

himiko

お久しぶりです。
そしてpawpawさん、おめでとうございます!!
hcgすごい値じゃないですか!!
ご本人としてはまだまだ心拍確認、そしてクリニックを卒業するまで不安は尽きないと思いますが大きな一歩ですね。
私事ですが、4月に移植し心拍確認までいったのですが7週で心拍が確認できず5月頭に掻爬の手術をし、今は気持ちを切り替え仕事に没頭しています。
年齢的にも時間的にも金銭的にもこれ以上無理かもしれないと思っているところです。
これまで力を与えていただいたpawpawさんは無事に出産されることをお祈りしています。
by himiko (2011-06-23 00:07) 

あみ

昨日、腹痛と出血で診察し、胎嚢が確認できず、今日も生理のような出血があり、もしかしたら、私はだめかもしれません。ショックで。。。これから病院にいきます。
pawpawさんと同じ日に移植して、妊娠判定をいただいたのに、残念です。まだたまごを信じたいです。またご報告します。
by あみ (2011-06-23 11:50) 

ぽみぃ

pawpawさん、おめでとうございます!
中間判定の結果を知って、他人事とは思えなくて舞い上がってコメントしてしまいましたが「ちょっと早まったかな」、って思ってたんです、実は。でも朗報が聞けてよかったですぅ、ホント。
私は今も不安な日々を過ごしています。実は妊娠6週で切迫流産で入院したんです。微量の出血が続いた以外は痛みなどの自覚症状もなく、外来で診てもらいに行ったらいきなり「はい、今日から入院ね」と言われて愕然。なんとか安定したので退院できましたが、「次の検診で心拍が止まっていたらどうしよう」「今、この瞬間に稽留流産(去年経験しました)してるんじゃないか」とネガティヴな妄想ばかり。先生には「笑顔でいなさい」と言われました。ホントですよね。
私はつわりなどの自覚症状がまったくないので、とにかく恐怖におののいているのですよ。pawpawさんの不安な気持ち、痛いほどわかるんです。でもお互い笑顔を心がけましょうね!赤ちゃんの生命力を信じて☆
by ぽみぃ (2011-06-23 12:58) 

pawpaw

たくさんのコメントありがとうございました!
相変わらず不安な日々を過ごしていたので、大丈夫かも!って思えるようになってきました(^^;。


>seppenさん、
本当に、seppenさんに祈っていただいたお陰です。。。
こんなに喜んでいただいて、もったいのーございますぅー(>_<)、という感じです。
今は「待つ」ことしかできないはずなのに、自分の体の変化が気になって、いつの間にか不安な気持ちでいっぱいになってしまっています。楽しい、幸せいっぱいな気分でいた方が、卵にとってもいいですよねぇ…。
それにしても、hCGって万の単位までいくものなのですね(アセ)。持病のお薬も併用されていると吐き気も強くなってしまいそうですよね…。お大事になさってくださいね。
先日「お祝い会」をして、美味しいものを食べてきましたよ!いつもは「励ます会」ばっかりだったんですが…。でも、もっと好きなもの食べておこーっと…。
これからもよろしくお願いしますね。


>えむえむさん、
お陰さまで、妊娠判定の壁を乗り越えられました~。次は胎嚢確認、その先の心拍確認と、まだまだ壁は続くわけなのですが…。
治療に再度チャレンジされているえむえむさんはすごいと思います…。
第2子ちゃんがやってきてくれるといいですね!


>あみさん、
下の方のコメントで心配なことが書いてあって…。大丈夫かなー?と思っています。病院での診察がどうだったのか気がかりですが、私としては安静にしている内に卵さんが無事落ち着いてくれることを祈っています…。できれば、将来お互いに赤ちゃんの見せあいっことかできればいいですよね…。
気持ちをしっかりもって、どうかお大事になさってくださいね。


>cuctusさん、
お久しぶりです!
cuctusさんも、お子様もお元気ですか?
もう大分大きくなったのではないでしょうか。
一つ一つ壁は乗り越えているのですが、いつも不安が絶えないですね~。目の前に人参ぶら下げられて、まだ喜んじゃダメ!って先延ばしされている感じです。。。
想いが伝わっているならいいなぁ…。大事にするよ~、って思っているのです。
cuctusさんもご家族も、お体お大事にしてくださいね。


>あこさん、
初めまして、コメントありがとうございます。
また、ブログをご覧頂いていてありがとうございます。
あこさんもキネマに通ってらっしゃるんですね。
第2子ちゃんのために頑張ってらっしゃって、子育てもしながらで大変ですよね。流産の手術は言葉で言い表せないくらい悲しいと思います…。でも、凍結中の卵さんが待ってくれてますから、その子は無事にお腹で育ってくれることと思います!
出血と流産は無関係なのですか?そうだといいなぁ~…。膣座薬も時々入れにくい時があって、しんどく感じるのですが、注射だと毎日通院になるんですよね…。
不妊治療って、命と向き合う日々になりますよね。私にとって必要なことだったと思うので、ある意味感謝もしています。
なんか、卵は無事に育ってくれていそうな気がしてきました(^^)。ありがとうございます☆


>コタマルさん、
モニタ越しに拍手して頂いて、ありがとうございます(^^)。
私は今でも信じられなくて、体調の変化もないし、実は夢なんじゃないか、と思う時があります。。。
お腹の中で赤ちゃんが動いてる、とか、感じられる日々が来たらどんなに素敵なことでしょうね。でも、今の全然分からない日々を過ごすことも大事なことなんだろうな、と思っています。
コタマルさんご夫婦のところにも赤ちゃんがやってきますように☆
ちなみに、敬称のことは全然気づきませんでしたよ~(^^;。わざわざありがとうございますー。


>ちいさん、
ありがとうございます(^^)。
移植したこの卵は分割のスピードも一番遅くて、移植できるのかさえも心配していたのに、実は生命力のある子だったのかもしれません。胎嚢が見えて、姿が分かれば少し安心するのかなぁ~…。でも、一段階の区切りが越えられたのは嬉しく感じています。
心安らかに…、がなかなかできない私ですが、なんとか努力したいと思います(^^;。


>sachiさん、
「そうなんだよ~」って思える日々が素晴らしいです。
sachiさんも妊娠の初期症状がなかったんですか。本当に、今日なんて下腹部の重い感じもなくて、妊娠前の普段の日々と全然変わんないじゃん!って思って、結構凹んでました…。
どーんと構えたい…、でも構えられない(T_T)。早くヘタレを卒業したいです。。。
以前は里帰りで出産したいと思っていたのですが、実家の事情と、冬場という季節もあって、近所の病院で出産できないかと考えています。大田区はすぐにいっぱいになる、とネットではでてきますね~。胎嚢が確認できたらソッコーで予約したいと思います(^^;。
実用的なアドバイスもいただいて、ありがとうございました☆


>himikoさん、
お久しぶりです! コメントありがとうございました。
hCGの値は私も驚いてしまいました。私の心配を払拭するかのような値だったのに、でもまた不安でしょうがないんですよね(;_;)。
himikoさん、移植して心拍確認までできたのですね…。手術後の経過は大丈夫ですか? 気持ちを切り替えようと前向きに努力されていて、私も勇気づけられました。
今は体と心を十分に休息されて、そこから先のことはまたその時に、思うことがきっと出てくるんじゃないかな、と思います。
ご自身が一番大事ですから…。
お祈り頂いてありがとうございます。私も頑張ります☆


>ぼみぃさん、
いえいえ、中間判定の後は逆に少し自信が持てたので、コメント有難かったです。
診察でいきなり「すぐ入院」と言われるものなんですね。。。びっくりしました。しっかり安静にして、落ち着いて本当によかったです。
ぼみぃさん、つわりがないのですか。私もほんっっとーに症状がないので、卵がいてくれているのか、こんなに血液検査をしていても不安でしょうがないのです(T_T)。でも私がどうにかできることじゃないんですよね。。。
笑顔でいられるように、努力したいです。どういう結果になっても、妊娠4週の何日か、という日は二度と来ないかもしれないので…。卵の生命力を信じてみます!ありがとうございました。
by pawpaw (2011-06-23 20:47) 

あみ

診察の結果、子宮外妊娠でした。明日入院手術、卵管を切ります。とてもショックです。たまごも生きていましたが、おろさなくてはなりません。私もたまごと一緒に死にたいです。
by あみ (2011-06-23 21:05) 

pawpaw

>あみさん、
なんというか、残念だし、私もショックです。
私も現実的に、明日の診察で胎嚢が見つからなかったら子宮外の可能性があるわけで、そのような事態を頭に入れておく必要があるな、と思っています。
お母さんも死にたい、って思ったら、卵さんは悲しむと思いますよ…。
同じ状況になったら、私もどう気持ちを持っていいのか分からなくなると思うのですが、でも術後はどうか大事に過ごしてくださいね…。
by pawpaw (2011-06-24 21:03) 

taka

妊娠判定陽性、本当におめでとうございます。
良かったですね~~~~~。
きっとご自身が様々な困難に真摯に向き合ってきたことの結果がこれなんだと思います。

急に暑くなりました。
明日はまた昼間でも20度くらいに戻るそうです。
どうぞご自愛ください。
by taka (2011-06-24 23:00) 

pawpaw

>takaさん、
ありがとうございます(^^)。
お休み期間の落ち込んでいた時期にもお付き合い頂いて、辛い期間を一緒に過ごして頂いたような気がしています。お陰さまで…、と心から思っています。
でも、まだこの先どうなるか、分からないですけどね…。見守るしかないなー、と思っています。
急激に暑くなったり、寒くなったりしますよね。takaさんもご自愛くださいね。
by pawpaw (2011-06-25 18:23) 

あみ

不安にさせちゃってすみません。私は手術、終わりました。
痛みも和らいできました。赤ちゃんは、双子でした。
3ヶ月ほどお休みして、じゅうぶんに癒されてから、またチャレンジします。たまごがまだ残っているので、また迎えにいきます。
不安にさせちゃって、ほんとにすみません。明日のこと、お祈りしています。
by あみ (2011-06-26 19:18) 

pawpaw

>あみさん、
無事手術終えられましたね。
お母さんが心身ともに十分休養されるのを、残っている卵さんたちはいつまでも待っていると思いますよ…。どうかお大事になさってくださいね。
私の方は、なんとか大丈夫でした…。お祈り頂いてありがとうございます。

by pawpaw (2011-06-27 09:27) 

あみ

まだ心身ともに癒えていないし、この苦しみは体験した人じゃないとわからないとは思います。しばらく、赤ちゃんや妊婦さんは見たくないです。生きている子どもを殺してしまったのですから。幸せな人が妬ましいです。
疲れました。
by あみ (2011-06-27 12:29) 

pawpaw

>あみさん、
妬ましく思ったりする感情は、持って当然のものなのだと思います。
今週は特にあみさんのことを思ってお祈りしたいと思っています。
心と体の傷が癒されますように。
by pawpaw (2011-06-28 20:37) 

コタマル

pawpawさん、改めましておめでとうございます!
今までブログを読ませていただいて、pawpawさん頑張ったなぁって心から思います。
治療お疲れ様でした。
新しいスタートですね!
素敵な未来が待っていますよ^^

不妊治療ってものすごくつらいことも自分で乗り越えなければ前に進めない、ある意味とても残酷な試練です。投げやりになったりやりきれなくなったりします。
でも治療中の方の同じ気持ちを知って助けられました。
精神的に弱い人間なのでリセットごとに超落ちるし、体外のことを考えると怖くてたまりません。
私は来月誕生日でpawpawさんよりちょうど1つ年上です。
私も勇気を持って体外も視野に入れて考えていかなきゃと思っています。
それもこちらのブログでpawpawさんの頑張りを見せていただき思えたことです。
今まで治療中のブログを読ませていただきどうもありがとうございました。
どこでどんな風にいえばいいのかよくわかんなくて変なかんじですみません。
でもお礼をどうしても伝えたかったです!

ところでさらに長くなってしまって申し訳ありませんが今日は質問があります。
私は今、人工受精を行っていますが排卵日とのタイミングがほんとにきちんとあってるのか不安に思っています。
私は今ホルモンの補充等していないのでD10に血液検査と内診、D12の朝に人工受精という周期を機械的に繰り返しています。
でも実際に排卵してるのはおそらくD13の夕方かD14なのです。
人工受精の精子の寿命は普通より短く約1日などと聞くこともあり、だとするとタイミングが合っていないことになります。
pawpawさんは人工受精の際、そのような疑問をお持ちになったことありますか?
次の時も恐らくD12に人工受精を指定されると思いますが、D13かD14でお願いしようかと考えています。もしかしたら排卵済みかもしれないけどそれでもいいのでということを申し出て。
今まで自分の意見みたいなこと言ったことないんで考えるだけでドキドキしてしまうんですけどね。
もし何かそのようなお話を先生とされたことがあったり、知識をお持ちでいらっしゃいますか?長々と自分のことで質問してしまってすみません。もし差支えなければご意見いただけると大変ありがたいです。


by コタマル (2011-06-29 10:59) 

pawpaw

>コタマルさん、
コメントありがとうございます(^^)。コタマルさんも同じ誕生月なんですね☆
「弱い人間」ということにかけては負ける気がしない私の治療歴が、もし何かの役に立っていたならば本望です。
私もコメントを頂いたりして、同じような治療をし、同じような思いをされてる方が自分以外にもいる、と分かって、今まで勇気づけられてきました。お礼を言いたいのは私の方なのです。

ご質問のAIHのことですが、私もタイミングが合っているのか疑問に思うことは何度もありました。でも、洗浄処理をした精子の寿命が約1日?というのは初耳です(^^;。
私にとって、AIH周期は行き詰まりの象徴みたいな時期でした…。院長先生に直談判?したい、と思ったことがあり、それから色々工夫をする周期が始まったように思います。
私もいまだに質問とか、突っ込んで何かを聞きたい時には気後れしてしまうのですが、やはり先生に相談・確認してみるのが一番のように思います。
勇気を出して、いってみましょー☆ きっと大丈夫です!
何かが変わる一歩になりますように。
by pawpaw (2011-06-30 21:24) 

コタマル

pawpawさん、ありがとうございます。
そうですね、先生に相談しなきゃですよね。
それで自分なりに工夫してみようと思います。
私個人の勝手な相性?ですが、キネマの女医さんがなんとなく話しにくいので^^;院長先生の時にがんばってみます☆
by コタマル (2011-07-01 11:24) 

ひろみ

はじめまして。
そして何より、妊娠判定おめでとうございます!

実は、ずっとブログを読ませていただいていました。
すいません、気持ち悪いですよね。

私も不妊検査をしたい、と思って病院を探しているときに、ブログを拝見しました。

その後、私は妊娠、出産し、今は10ヶ月の女の子のママをしていますが、pawpawさんの様子が気になって、時々ブログを読ませてもらっていました。

本当にがんばっていらっしゃったので、お会いしたことも声を聞いたこともありませんが、妊娠判定を知ったとき、思わず涙ぐんでしまいました(^-^;

これから、妊娠中は不安なことだらけですが、不安は赤ちゃんにも伝わると言いますから、ママはどっしり構えて、元気な赤ちゃんを出産してくださいね☆

これからも陰ながら応援しています!
by ひろみ (2011-07-01 14:08) 

えむえむ

pawpawさん、その後、胎嚢、心拍確認など順調ですか?記事の更新はされていないけど多分順調だと勝手に想像しています。

私は第2子治療再開してから、2回採卵しましたが、胚盤胞がまだ1つもできず、苦戦してます。旦那が去年静脈瘤の手術を受けて精子の状態がよくなったのでしばらく人工受精にステップダウンしようと思っています。

コタマルさん、キネマの女医さん話しにくいですよね。私は院長先生が東邦大学に常勤されているときからお世話になっているのでキネマでも院長先生がいるときは必ず指名しています。

pawpaw さんのブログなのにコメントされてる方にメッセージをしてしまいすみません。

私も3年前の6月に移植した卵が着床し、翌年2月に娘が生まれたので3年前の幸せな気持ちを思い出します。心拍確認できてからも毎回流産とか心配でしたが8週目くらいでやっと少し安心できました。

長くなりすみません。pawpaw さんが、幸せなマタニティー生活を送り、無事出産されることをお祈りしています。



by えむえむ (2011-07-01 17:25) 

pawpaw

>コタマルさん、
コタマルさんがやりやすい、と思うようにして、よいのだと思いますよん☆
良い結果につながっていきますように。
私も頑張ります!


>ひろみさん、
初めまして、コメントありがとうございます。
無事に出産されて、子育ての真っ最中でもこのブログをご覧頂いてありがとうございました。気持ち悪いなんてことは全然なくて、見守ってくれている方もきっといるに違いないと思っていましたので、お陰様です、という思いを強く持っています。
不安な気持ちはやっぱり伝わるもんなんですよねぇ。。。どっしり構えられる肝っ玉母さんになりたいものです(かなり無理目だけど……^^;)。
お祝いの言葉を頂いてありがとうございました。私も無事に出産できる日を迎えられるように頑張ります(^^)。


>えむえむさん、
えむえむさん、すでに2回も採卵されていたのですかっ!ご主人の体調は今はいかがですか? ステップダウンして体調の復帰まで待つのはいいアイデアのように思いました。無理せず、進めていってくださいね。
妊娠判定後もドキドキの日が続いていて、第2子にチャレンジされてる方はえらいな、とつくづく思っています。。。
えむえむさんが長女ちゃんを授かったのは同じく6月だったんですね…。私も同じように出産できたらいいのにな~…。
ちなみに、キネマの女医の先生は、私も「けんもほろろ」的な印象を持っていたのですが、こちらの壁というか殻が破れると親身になってくださる気がします(あくまで私の主観ですけど…)。
ご心配いただいてありがとうございます☆
by pawpaw (2011-07-02 11:39) 

コタマル

pawpawさん、えむえむさん、先生の件ありがとうございます。
私も院長先生を指名させてもらおうかな。そして女医さんには自分の殻を破って話してみます。

最近は焦る気持ちであれやこれやと考えてしまいます。でもこれもしょうがないのだとちょっと開き直って、心のままに早く生まれて初めての陽性反応を見てみたくてそのときの妄想をしたりしています。
今周期からは排卵のタイミングをもっと見極めていこうと思っています。

こちらでこのようなお話をさせていただいて、とでもありがたいです。
ありがとうございます。

by コタマル (2011-07-04 10:04) 

pawpaw

>コタマルさん、
開き直りの気持ちとか、治療のいいイメージが持てるようになるのは、良いことなのではないかと思います(^^)。こうやって努力している一日一日を大事にしたいですよね…。良い結果につながっていく日々になりますように。
by pawpaw (2011-07-05 20:39) 

にな

お久しぶりです。
いろいろあってしばらくお邪魔できませんでしたが、久しぶりに拝見して、妊娠!なさってて本当に本当におめでとうございます(*^▽^)/。
pawpawさんのブログは、私が一番初めに読ませていただいたブログでした。
もう何年か前からでしょうか。
つらい不妊治療中でもいつも文頭で季節の挨拶をされてる事に余裕を感じていましたo(^-^)o。
私は2回目の体外受精の結果も陰性でしかも生理が6日遅れて体温もずっと37度以上という、期待して超ガッカリのパターンでした。
落ち込んで次回は休もうと夫と話していましたが、今日卵をチェックしたところ1個ですが良い位置と医者に勧められ、今回も続けて採卵するか迷っています。
私は余力が少なく、毎回1~2個しか卵が採れず、焦っていますが、慌ただしく連続するのもどうなのかとなかなか決められません。
採卵日はあさっての早朝なのですが…(>_<)。
それはともかく、勝手にずっと一緒に頑張ってきた気分なので(*^o^*)今回のpawpawさんの妊娠報告、本当に嬉しいです。
体を冷やさずリラックスしてくださいね。
by にな (2011-07-07 01:10) 

pawpaw

>になさん、
お久しぶりです!お元気でしたか?
体外にステップアップされていたんですね。
新しい周期で採卵されるかどうか、悩ましいですよね…。になさんのheartはどうですか?回復されていますか…?
私も今回の移植は結構ぎりぎりまで、やっぱりキャンセルしようか悩んだんです。だから無理をするのが絶対良くないとも言い切れないとは思うんですが、気持ちがついていけない時はやっぱり見送る、という選択肢もアリなのではないかと思います。
もしくは採卵をして、個数に関わらず凍結まで粘ってもらい、移植までしばし間隔をあける、とか…。勝手なこと言って、直前なのに悩ませてしまってごめんなさい。
一緒に頑張ってきた気分、は私も同じです。お陰さまでなんとかここまではくることができました。その先はまだ不安でいっぱいなんですけど…。
応援しています。私も3回目のトライでした。いい結果になりますように!
by pawpaw (2011-07-07 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。