SSブログ

中間判定の壁を、初乗り越え☆ [凍結胚移植周期]

 6/10に中間判定がありまして、今回初めて着床を確認できるhCGホルモンを検出できました[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

 移植が無事に終わって中間判定までの間、妊娠の兆候的なものはほとんどありませんでした。強いて言えば下腹部に少し張りがあるくらいだったのですが、気のせいと思えばそれで済んでしまうくらいのものです。体温の上がりもイマイチで、着床してくれているのか気が気でない日々を過ごしていました。

 さらに、移植の時に、悲しかったら悲しんでいいのだ、と思ってから、ふっつりと糸が切れたようになってしまって、沈んだ気分から抜け出せなくなっていました[もうやだ~(悲しい顔)]。感情をコントロールするのって本当に難しい…。私の根本はやはりヘタレなのだな、と痛感した次第です。

 早朝覚醒や腹痛を始め、身体症状も様々出ていたので、気持ちを穏やかにするために処方されていた漢方薬を飲めないものだろうか、と思っていました。抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ)という薬です。移植前に体調が絶不調になった時、この薬をお湯に溶かして食前に飲むようにしたら、少し楽になった気がしたのです(胃が痛むので、普段漢方薬は食後に服用していました)
 
 移植の時、特に聞かれず、また私も質問しなかったので、服用している漢方薬を継続していいかどうか確認できていませんでした。念のため、自主的に服用をやめていたのです。

 さらに、今回は移植後の出血が全くなかったのに、中間判定の前日(ET5)に鮮血の出血が少量ありました。なぜ今出血[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]、と焦ってしまって、クリニックに電話[電話]

 看護師さんとお話ができ、出血はおそらく膣座薬を使用しているせいでしょう、と言われました。ただれてしまうこともあるので、少量の出血なら気にしなくていいです、とのこと。生理のような大量の出血になったらすぐにご連絡ください、と言われました。

 漢方薬のことも一緒に聞いてみたのですが、催奇性の部分で確証がなく、妊婦さんへの投与を控える薬になっている、ということでした。翌日の中間判定まで出来れば我慢してください、と言われ、もし辛い場合は1日1包くらいにとどめておく、ということになりました。

 体調も悪く、不安や緊張・ストレスでいっぱい…。卵にとっては最悪の環境だろうなー[もうやだ~(悲しい顔)]、とすまなく思いつつ、どうにも改善できないまま中間判定の日を迎えました。

6/10(金) D25 (ET6)

 中間判定のこの日は1日中緊張を抑えることができませんでした。きっと、私は自分が思うような結果にならないことを恐れているんだなー、と感じました。複雑に動いている命のことを、私が支配してコントロールしようとしてるんだなー、って思ったのです。そんなことできっこないのに。

 どちらの結果になっても、受け入れよう、と決めてクリニックへ足を運びました。

 最初に採血。なぜか針を刺されたところが痛んで、1時間後の診察予定時間になっても痛いままでした。しびれがなければ、おそらく内出血しているせいだと思う、と看護師さんに言われ、冷やすと皮膚が黒くなるのを防げるから、と保冷剤を頂きました。

 腕を冷やしつつ、待つことしばし…。私の名前が呼ばれて診察室へ。

 「着床するとhCGというホルモンが分泌されるんですがー…」、という先生の言葉を聞いて、「あ、これはダメだったに違いない[もうやだ~(悲しい顔)]」と思ってしまい、先生の顔を直視できずに話を聞いていました。

 なので、「hCGが、28でています」と言われた時には我が耳を疑ってしまった[耳]
 え?? うそ??! という感じです。

 だって、乳首痛もなければ、体調の変化や兆候みたいなものもほとんどなかったのに……。ほんの僅かな下腹部の張りだけが信じられる材料でした。それも気のせいかもしれない、と思っていたので、ほぼダメだろうと思っていたのに…。

 受付でもらった「データ記入一覧表」にホルモンの値を記入しようと思って、先生にホルモン値をもう一度聞こうとしたら、余りに気が動転していて、「FSHの値をもう一度教えてください」と口走ってしまいました。FSHの値を今聞いてどーすんねん。。。\(--;)hCGでしょっ[exclamation]

 ということで、血液検査の結果は
hCG:28.6
P4:25.6
E2:41.7

 P4は膣座薬を入れているので底上げされているけれど、必要な分(P4>10)は出ているだろう、ということです。
 E2 もプラノバールを服用しているので、補充できているはず、とのこと。

 中間判定時に必要なhCGは10以上で、それくらい出ていれば着床はしていると判断していいそうです[exclamation] なんと、卵は着床してくれていた[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]

 でも先生は表情を変えず、次回の妊娠判定までは分からない、とおっしゃいました。今は二桁だけれど、妊娠判定時には数百とか、多い人で千の単位のhCGになるのだそうです[目]。あと一週間で10倍以上のhCGがでてないといけない。中間判定で必要なhCGが出ても、妊娠判定でダメだった、という例は結構多いのかな…、と感じました。

 妊娠判定までに気をつけなければいけないことはありますか?、と聞いてみたところ、「気にしすぎないことです」と、きっぱり言われました[たらーっ(汗)]。黄体補充など必要なことはきっちりしつつ、普段通りの生活をしてください、とのこと…。おっしゃる通りでございます…m(_ _)m。

 診察の後、追加の膣座薬を頂いて、お会計をして終了。こんな晴々しい気持ちで中間判定を終えられるなんて夢みたいでした[ぴかぴか(新しい)]

 初めて妊娠の可能性を現実的に感じられるようになったので、色々先走ってしまい、検索魔になっていました。
 出産予定日はいつになるんだ?とか(ちなみに来年の2月中頃でした)、胎嚢や心拍の確認っていつになるんだ?とか。(気にしすぎるなって言われたばかりなのにね~。。。[ダッシュ(走り出すさま)]

 胎嚢や心拍確認のHPやブログをみていると、なぜか流産に関するものばかりにぶち当たってしまい、それらを黙々と読んでいるうちに、中間判定でhCGが出た、というのはほんの序の口に過ぎない、ということが嫌というほど分かりました。少なくとも妊娠7~8週の心拍確認の時期までは気が抜けない日々が続くようです……。

 でも、卵が着床してくれたのは本当に嬉しかった…。おいらがこんな状態にも関わらず、頑張ってくれたんだな~、と思ったら、ちょっとうるうるしてしまった(/_;)。子宮が極端な後屈でも着床はしてくれる、ということも分かった。

 卵が頑張ってくれたから私も頑張ろう[exclamation]、って思うし、逆に私も頑張るから卵も頑張ってね[exclamation]、と思う。このまま二人?で頑張って、出産までの月日を過ごせていけたらいいのにな~……。

 ちなみに、その後も世間でよく言われているような妊娠の兆候はないです。
 下腹部の張りと、水っぽい(というかほぼ水[あせあせ(飛び散る汗)])おりものが出るくらい。本当に、人それぞれなんだな~、と思います。なお、中間判定の前日から少量の出血はずっと続いています…。

 妊娠判定までの日々を心穏やかに過ごしたい。そして一日一日を大事にしたい。どちらの結果になったとしても、判定前の日々には二度と戻れないのだから…。

 できることなら、このままお腹の中でこの子を育てて、無事に出産して、早く抱っきしてあげたいのです…。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

seppen

pawpawさん、こんにちは。
以前にブログでやりとりさせていただきましたseppenと申します。
(大変ご無沙汰しております)

当のブログはいまや放置状態になってしまってるのですが、
その理由をお話ししてもpawpawさんの益にはなりませんので
ばっさり省略して、お伝えしたいことだけを書かせてください。

それは、pawpawさんの今回の移植の成功を、心より、本当に
強く強く願っています、祈っていますということです。

やや一人語りになってしまいますが、私の記憶が正しければ
pawpawさんと私は同年の生まれ。過去には重度の鬱に苦しみ、
今でも持病を背負い、同じく不妊治療にトライする仲間として、
とても他人事とは思えない共感を勝手に抱かせていただいてます。

実は、私も昨年の夏から体外受精にステップアップしました。
10ヶ採卵→うち4ヶのみ受精、その4ヶは初期胚盤胞まで育って
くれたものの、OHSSのため全胚凍結。3周期あけて最初の移植は
撃沈、直後に子宮鏡手術で内膜掻爬。また休んでから2回目の
移植→かすりもせず。いよいよ悲観的になりつつトライした
3回目の移植で、初めて陽性反応を目にすることができました。
今日がちょうど、妊娠5ヶ月めの入口に当たります。

pawpawさんも、今回で3回目ですよね。私も同じ3回目でした。
仕事や家庭の問題でストレス増幅、心身ともに決して良い状態
ではなかったんです。妊娠の兆候なんてカケラもなかったので、
移植後10日も経った頃には完全にあきらめていて、判定前日に
検査薬を見たとき心底、度肝を抜かれたくらいです。

pawpawさん。私は別に何の予言もできない身ですけど、何だか
どうしても、気にかかって、他人事とは思えなくて、つまりは
きっと今回の移植がうまく行くのだと、信じているのです。
生意気に聞こえたら本当にすみません、お許しください。
他人とは思えないpawpawさんのベビーと私のお腹の赤ちゃんが、
同級生になれたら何て素敵だろうって、思えてならなくて。
境遇は違えど同じような道を歩んできた私たちと思うので・・・

どうかどうかどうか、こうのとりさんが舞い降りてくれますよう、
実際お会いしたこともない私ですけど、心からお祈りしています。
その気持ちをお伝えしたくて、これを書きました。

(たまに現れての乱文・・・ご不快に思われましたらどうぞ
ご遠慮なく読み捨ててくださいませ。)

by seppen (2011-06-14 23:43) 

あみ

命って神秘的ですよね。自分の力でも、医療の力でも限りがあるから、やはり神さまからの授かり物なんでしょうね。
不妊治療をしなかったら、このことに気づけなかった私です。私は将来、自分の子どもたちと一緒に、里子も育てるグループホームを作るのが夢なのですが、どの命も授かった命だから大切にしたいって、前より強く思うようになりました。
by あみ (2011-06-15 00:34) 

yuripe

pawpawさん、中間判定で良い結果が出て良かったですね!
わたしも、わあ〜すごい〜と、うれしい気持ちになりました。
まだ出産の経験のない私が言うのもなんなんですが、
先生のおっしゃるとおり、気にしすぎないのが良いと思いますよ!
(難しいとおもいますけどネ)
ネットにはり付いてると、体がかたまって血流も悪くなりそうだし!
(とは言ってもみちゃうんですよね)
ともあれ、無事にうまくいってくれることを願ってます。

私の治療は、なかなか山あり谷ありなのですが、pawpawさんにも
勇気づけられたし、もうちょっとがんばってみようと思ってます。
by yuripe (2011-06-15 09:57) 

ちい

ひとまず安心しました!
小さな卵ちゃんがすくすく育ってくれる事を、心から願っております。
私も前向きになれそうです☆
by ちい (2011-06-15 11:16) 

ぽみぃ

こんにちは。初めてコメントしますが、一年くらい前から見守って(エラそーに)ました!私もキネマで治療していたので、いろいろ検索していたら、
たまたまpawpawさんのブログにヒットしましたもんで。
キネマで顕微も体外もやったけどダメで、年齢的(pawpawさんより年上のはずです)にももう諦めどきで、半ばヤケクソでAIHにステップダウンしたところ妊娠しました。今10週目です。
自分のことのようにドキドキしながらブログを読んでましたが、陽性判定!とのことで、思わずPCの前で「やった~♪」なんて声に出してしまいました。本当によかったです!イヤな妄想ばかりアタマん中をグルグルしがちかもしれません。今の私がそうですから。でも、今はとにかくいいことだけ考えてましょうよ。お互いに、ねっ!
by ぽみぃ (2011-06-15 13:52) 

sachi

pawpawさん、こんにちは!!良かったですね!!私も本当にうれしくて、でも念のため最終判定の日まではコメントしないでおこうと思ったのですが、コメントしているみなさんにつられて出てきてしまいました(笑)

前出の方も書いていらっしゃいますが、私もpawpawさんが凍結胚移植をする時は必ずうまくいくのではないかという気持ちがありました。
何の根拠もないんです。でもなんか確信のようなものがありました。
当たってた!本当に本当に良かったです!!涙が出そう・・・。

実は私もpawpawさんが長期お休みに入ってすぐの頃の凍結胚移植が成功しまして、産まれて初めての妊婦を体験中です。
私の中間判定の時はHCGが20でした。不安で不安でクリニックに行くたびに看護師さんたちに「だいじょうぶですかねえ」と聞きまくりましたが「20出た人で悪い結果になった人はまだ聞いたことがないよ」と言ってもらいました。(気休めだったら・・・・・・ですが)
なのでpawpawさんの「28」って良い傾向じゃないでしょうか♪

今通ってる病院の先生が「キネマで妊娠して来る人は凍結胚で、って言う人多いよ」って言ってました。
一旦は氷点下になった命がpawpawさんのあたたかいお腹の中で幸せに、順調に成長してくれますように、これからもずっと祈っています!!

色々心配は尽きないと思いますが、今しかない毎日を幸せに過ごすことが一番です☆次の更新も待っていますね。

by sachi (2011-06-15 14:32) 

pawpaw

たくさんのコメントありがとうございます。
実は、膣座薬を入れ忘れたり、会社で体を冷やしたり、基礎体温も下がって、お腹の張りもなくなり凹んでいたんですが、コメント頂いてちょっと元気になりました(/_;)。ありがとうございます。


>seppenさん、
お久しぶりです~!コメントいただけて嬉しいです!
覚えていて、気に留めてくださっていて、ありがとうございます。
妊娠されて、5ヶ月目に入ったところなんですねっ?!安定期に入ったのでしょうか? おめでとうございます☆
seppenさんも体外に進まれて、辛い治療の末の妊娠だったのですね…。
持病のほうの治療も続けながらの妊娠生活ですよね。そちらの方も良くなっているといいのですが…。
こんなに強く祈っていただいて、私も卵も幸せ者です(/_;)。上記の件で、正直今回はダメかもしれないと思っているのですが、どうか神様がseppenさんのお祈りで心を動かし、気が変わってくれることを願っています…。
seppenさんのBabyちゃんと同級生でうちの卵が生まれてくれたら、私も嬉しいなぁー……。そうだといいなぁー……。
seppenさんが妊娠に至れていると知って、私も嬉しいです。暑かったり涼しかったりしますから、体調に気をつけて、出産までの日々をお過ごしてくださいね。私も後追いできますように~~!!(>_<)


>あみさん、
私も不妊治療をしなかったら思い至れなかった気持ちがたくさんあります。こんな複雑で神秘な世界に生まれてこれて、本当によかったと思えるようにもなりました。
子どもたちのグループホーム…。素敵ですね(^^)。どの命も、生まれてくるべくして生まれていると思えてならないのです。
素敵な夢がきっと叶いますように!


>yuripeさん、
コメントありがとうございます。一緒に喜んでもらえてうれしかったデス(*^^*)。
気にしすぎないようにと言われて、全くその通りだと思っているのに、一喜一憂の日々を過ごしています…。妊娠判定を過ぎたらひと段落するのかもしれませんが、仮に妊娠できたとして、こんなんで安定期まで過ごせるのか不安でもあります。。。
気を抜かず、もう少し頑張ってみます。お互いに、将来いい結果が待っていますように。


>ちいさん、
ご心配いただいてありがとうございます。
なんとか、中間判定をくぐり抜けましたが、気持ちがゆるんだのか、アホなことばかりしてしまっています…。
ちいさんの気持ちが前向きになれたら幸いです…。震災後から今までのことを思い返していて、結果がどうあれ、自分は自分なりに頑張ってきたはずだ、と思うようにしています。
もうちょっと、頑張ってみますね☆


>ぼみぃさん、
初めまして。キネマ仲間ですね。コメントありがとうございます。ブログもずっとご覧頂いていてありがとうございます!
ステップダウンでご妊娠ですかっ。すごいですね。おめでとうございます(^^)! 
私のことも、ご自身のことのように喜んでいただいてありがとうございます。お察しの通り、イヤな妄想が絶えず駆け巡っています。今も「ほぼダメぽ~(T_T)」、と思っているところでして…。
でももし妊娠してくれているとしたら、今が卵にとってとても大事な時期なはずなので、できるだけいい体の環境にしてあげたいと思っているのです…。
できるだけいいことだけ考えるように頑張りますっ。ありがとうございました☆


>sachiさん、
こんにちは! お元気で過ごしてましたか?
sachiさん妊娠されていたんですね! おめでとうございます☆
Happyなマタニティライフを楽しんでいますか?
中間判定の結果をこんなに喜んでいただいて、きっと卵も嬉しいと思っているに違いないです。そんなお気持ちに沿える結果になるのか、今は不安で不安で仕方がないのですが……。
hCG28はもしかして少な目の数値なのでは?!と思っていたんですが、そういうわけでもないのかな? 人それぞれとは思いつつも、看護師さんの言葉は勇気づけられます(^^)。
今しかない毎日…。心からそう思っているのに、ダメダメさんです(;_;)。そんな日もあったなー、と思える日が来るといいのですが…。
sachiさん、どうぞ体調に気をつけて大事に過ごしてくださいね。元気に出産の日を迎えられますように。
by pawpaw (2011-06-16 18:43) 

taka

pawpawさんの強い思いがもたらした結果だと思います。
本当に良かった!
私も嬉しいです。
きっとまだしばらくは不安な日々が続くかと思いますが、どうぞ、心と体をお大事になさってくださいね。

by taka (2011-06-16 21:49) 

pawpaw

>takaさん、
一緒に喜んでいただいてありがとうございます。
私自身はまだ全然実感がないんですけどね…(^^;。
たくさんの方が見守って、祈ってくださったお陰かなー、と思っています。
まだ油断ならない日々が続きますので、頂いた命を大事に過ごしたいと思っています。ありがとうございました☆
by pawpaw (2011-06-19 08:37) 

ki

pawpawさん
以前、コメントさせて頂いた キネマに通っているkiです。
中間判定、よかったですね! 他人事じゃないくらい嬉しいです。

先日、久しぶりの採卵に挑戦する前夜にふとブログにお邪魔したら、pawpawさんの嬉しい報告があるじゃないですか!!!
どれ程、勇気を貰ったか分かります?
もう、アンパンマンのように、勇気100倍ですよ。
採卵は無事に終わり、今は移植ができるかどうかを待つばかりです。

お互い 穏やかな気持ちで過ごしたいですね。

p.s.
新しい病院には10Fにあったラウンジがなくなってしまい、ちょっと寂しいです。あのノートにも励まされていたのにな。。





by ki (2011-06-19 19:07) 

あみ

pawpawさんと同じ日に移植したあみです。私も判定で陽性をいただきました。出産予定日は来年2月20日です。同じ日に移植できて、同い年の子が授かるなんて嬉しいです。またいろいろお話したいです。
by あみ (2011-06-20 00:31) 

pawpaw

>kiさん、
お久しぶりです、お元気でしたか?
kiさんは採卵を無事に終えられたところだったんですね。
卵さんたちがどうか元気よく分割を続けて、kiさんのお腹に戻ってきますように☆
中間判定の結果を喜んでいただいてありがとうございます。『アンパンマンマーチ』を聞くと涙腺がゆるむ最近の私にとっては、非常に光栄な限りです(^^;。
kiさんに以前、「自分をゆるす」こととか、深呼吸のことについてコメント頂いたことがあって、本当にその通りだったなー、って思っていたんです。ありがとうございました…。
私もラウンジがなくなったのは残念に思っています。ノートもなくなっちゃいましたよねー。遠方からきている方や、本当に大変な中頑張っている方がいて、私も何度となく勇気づけられていました。
穏やかな気持ちでいられるよう、努力しますっ!


>あみさん、
なんとっ、あみさんも判定でましたね。おめでとうございます☆
なんか、すごいご縁ですよね。
もう出産予定日が出たんですか? 私は次週なのかな? 同じ日に生まれたりして(^^;。
お互い無事に経過していくように、大事にしましょうね!
by pawpaw (2011-06-21 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。