SSブログ

治療再開。 [凍結胚移植周期]

 いつの間にか梅雨真っ盛りになりました(+_+)。気持ちのいい季節が短く感じられる今日この頃です…。

 5月に治療を再開しました。昨年10月下旬から不妊治療をお休みしていたので、大体半年ぶりになります。休みを決めた時には、まさかこんなに長くなるとは思いもしなかったんですが……。

 5月は下旬に趣味の音楽のほうでイベント&練習があり、録音図書作成奉仕者の養成講座も再開して(宿題がたんまりでるので~[あせあせ(飛び散る汗)])、ブログのほうになかなか時間を割けずにいました。できるだけ手短に記録したいと思います(できるのか?、私に。「手短」ということが[たらーっ(汗)]

 生理が始まって新しい周期の3日目に、久しぶりにキネマに予約を入れました。キネマが新しいビルへ移転してから初めての通院になります。

5/19(木) D3

 ピカピカの真っ白なビルの3階がキネマでした。4階から上は東急ホテル(京急EXインでした。ごめんなさい)で、1階にはフレッシュネスバーガーや定食屋さんが入っています。

 慣れない空間に右往左往、キョロキョロ(きょどきょど?挙動挙動…不審[たらーっ(汗)])しながら、最初に採血。新しいビルにはラウンジがなくなったため(残念[exclamation])、1時間外出するか待合室で待つか聞かれました。外出して、蒲田のグランデュオを物色した後、再びクリニックへ。

検査の結果は、
FSH:12.0
LH:4.1
E2:47.3

 数値をメモろうとしたら、プリントアウトして渡してもらいました[目]
 休み期間を経て、気持ちは大分安定し、メンタルの薬も服用していないというのに、FSHは相変わらず二桁……。もーね、私は元々FSHが高い人なんだなー、って思いましたっ。

 エコーで卵巣の確認もしました。久しぶりに見る画像。特に腫れてる様子はないとのこと。

 FSHは高めだけれど、この程度のホルモンバランスであれば、自然の周期で移植もできます、と言われたのですが、薬を服用して移植日をコントロールする方法でお願いしました。なんといっても、黄体機能不全気味なので…。

 方針が決まってスケジューリング。
5/31(火) D15→内膜の厚みを確認
6/4(土) D19→移植

 内膜が薄かった場合は延期、とのこと…。

 診察が終わって、看護師さんから使用するホルモン剤の説明を受けました。
 エストラーナという貼り薬です。皮膚を通してエストラジオール(E2)を吸収させます。

エストラーナ.JPG


 D3から貼り始めて1日おきに交換、枚数を1~3枚へ徐々に増やしていきます。
 風呂上りの清潔な肌に、水分を十分ふき取ってから貼る、はがれてきたらテープ等で押さえる、かぶれやすくなるので注意する、といった説明を受けました。
 貼る場所はへそから下の下腹部で、貼り替えるたびに少しずつ位置をずらすとかぶれにくい、とのことでした。ちなみに添付の説明書ではお尻でも可となっているのですが、はがれた場合気付きにくいので下腹部にしてください、と指示されました。

 湯船に入ってもOKということでしたが、やっぱりはがれやすくなるんですよね…。特にお腹のしわに沿って…[たらーっ(汗)]。はがれちゃう時は上から絆創膏を貼っていました。
 位置を少しずつずらす、と言われても、枚数が3枚になるとなかなかずらせない…[あせあせ(飛び散る汗)]。貼り始めは大丈夫だったけど、後半は結構皮膚がかぶれてしまいました(>_<)。

 内膜確認の日までエストラーナを貼って過ごしていましたが、実は体調がすこぶる悪くなりました。胃がむかむかしてきて、食事をするのも苦痛、気持ち悪く感じる時もありました。副作用なんじゃないかと思い、よっぽどクリニックに電話をしようかと思ったのですが、どうもメンタルからきている気がすると思って様子を見ていました。

 実は、診察のあった日、エコーの検査をした時に、子宮の通り道を確認したい、と言われ、移植の時と同じように器具が入ったのです。
 ちょっと痛いかな~…、と思っていたらやっぱり結構痛くて、「痛いです[exclamation×2][どんっ(衝撃)]」と思わず声を荒げてしまった…[たらーっ(汗)]
 痛くて辛ーい思いをした初移植後の子宮がん検査では、同じように痛くて思わず泣いてしまったことがあったのだけど、今回は痛くても涙は出なかった。気持ちの上では全然大丈夫なつもりだったんだけど…。体調の変化が起きたことで、「痛い思いをしたことをおいらは忘れちゃいませんぜっ」、って体から言われているような気がしました…。

※過去の記事をいちおーリンクしておきます… → 「初移植の、長い一日」:2010年5月
「ステップダウンと子宮がん検査」:2010年7月

 色々乗り越えられたつもりでも、結局お休み前となんも変わってない、と思いますた。。。

 

5/31 (火) D15

 移植へのセカンドステップ、内膜の確認の日が来ました。
 診察前の何日間かは、エストラーナのせいなのか排卵は起きないはずなのにノビオリさんが盛んに出ておりました。

 内診室で確認してみると、なんと、内膜は14㎜以上ありました[exclamation×2] 見た目もぽってりしている感じ。三層に分かれていて、形もいいです、と言われました[わーい(嬉しい顔)]。14㎜なんて内膜、初めてです[たらーっ(汗)]。今までは10㎜超えれば御の字だったのですが。エストラーナのパワーなんでしょうか。

 内膜は問題ない、ということで、予定通りD19に移植をすることになりました。

 排卵後の状態にするためにこの日から薬が変わりました。P4とE2を含むプラノバールを服用します。
 私はこの薬を服用すると翌周期のFSHが急上昇してしまうため、いつもプレマリン+デュファストンの組み合わせでお願いしていました。なので、診察が終わった後、看護師さんから本当にプラノバールでいいのか念押しがありました。
 もし移植がうまくいけば次の周期の心配はいらないし、残念な結果だったとしても次の周期まで何周期かあけたいと思っていたので、プラノバールでも問題ないと思った、と説明しました。それになんといっても、薬の単価が全然違ったので…(プラノバール@¥50、エストラーナ@¥160)。

 でも、やっぱりエストラーナ+デュファストンにすべきだったと思っています…。ケチってる場合じゃないんです。ぬかりなくいかなきゃいけないのに、気を抜いてしまいました。多分、エストラーナの方が強力なのではないかと思っています。移植後の黄体補充では相談しながら最善の方法を選びたいと思っています……。

 そんなこんなで、移植を数日後に控えていますが、実は体調がものすごく悪いです[もうやだ~(悲しい顔)]
 今週に入ってから、下痢がひどく、口の中が苦くなったり、食事がほとんど食べられなくなっていました。腹痛もひどくて…。
 なんでなのかなー、と思うに、やっぱりメンタルなのです…。
 震災後にお会いした方からお見舞いやお悔やみの言葉を多く頂いたことがあって、それが「がんばろうね!」という内容ではなく、あんなひどいことになって…、みたいな言葉を頂くことが多くて、今になって震災のことを思い出しているようなのです[ふらふら]
 それに加えて、移植に向けての不安と緊張を強く抱えているようです。
 どちらも気持ちの上ではそんなことないんですが…。
 揺り戻しのようになっています。もしかして、私は少し無理をしているのかもしれません。でも、今は前を向いていないと、心がずっと折れっぱなしになってしまうと思うのです…。

 移植前だというのにろくなものを食べていません。ほぼ毎日うどんかお粥…。自分の状態と、卵の状態が気になります。なんといっても、スローペーサー卵さんでしたから…。

 移植日当日は昼の12時にクリニックに電話して卵が無事融解したかを確認、午後移植、という予定になっています。凍結時に縮こまっていた卵は融解するとふっくらとした形に戻るのだそうです。無事ふっくらさんになってくれるといいな~…。

卵どのぉ~~、お布団の準備はしかと整っておりますぞ~っ[exclamation×2] m(_ _)m

 不安も大きいけれど、お腹の中に卵が来てくれるのが楽しみでもあるのです…。
 今を大切に…。卵が来てくれるまでの日を大切にしたいと思っています…。

 全然手短じゃなかった…。すみません[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 4

えむえむ

治療再開したんですね。しっかり体調整えてご飯も食べて移植にのぞんでください。赤ちゃんやってくると信じましょう!私ももうすぐ二人目に向けて採卵から挑戦する予定です。
by えむえむ (2011-06-02 23:52) 

yuripe

お久しぶりです。
治療再開されたのですね。
いろいろとここまで大変だった
ご様子で、、
本当に本当に陰ながらですが応援してます!!!

私もまだ通院が続いてます。新しいビルにも慣れてしまいました〜
マイペースでがんばろうと自分に言い聞かせてます。

by yuripe (2011-06-06 19:43) 

ちい

お久しぶりです。体調はどうですか?
私も予定通り先月から治療スタートしました。
そして先日、通水しましたが全く通らず…。
来月には恐れていた卵管造影をする事になってます。
本日は卵チェックとのことでこれから受診してきます。
こんなに短期間で通院するのかと思うくらいのペースで通院してます。
最初だからですかね!?
このままの通院ペースが続くとなると、仕事もセーブしなくてはならんかと悩んでおりますが…

移植、うまく行く事を心から祈ってます☆
by ちい (2011-06-07 12:39) 

pawpaw

>えむえむさん、
コメントありがとうございます。
なんとか食べれるようになって、移植に臨んできました。
着床の兆候みたいなのが一切なくて、心が折れ気味なんですが、赤ちゃんはやってくる!って信じるしかないですよね。
えむえむさんも、将来の第2子ちゃんになる、元気な卵さんがとれますように!


>yuripeさん、
お久しぶりです。私も更新頻度が稀になってしまって…。
新しいクリニック慣れましたか。私はまだ全然です(^^;。
yuripeさんの治療はいかがですか?
先が見えない治療だから、少しずつ、時々休みながら、前に進んでいきましょーね。
お互いに早く赤ちゃん抱っきしたいですね☆


>ちいさん、
コメントありがとうございます。
無事にキネマデビューされていたんですね☆
お陰さまで先日移植を終えることが出来ましたよ!
ちいさんは来月卵管造影なんですね。新しいクリニックにはX線室があったので、院内で検査なのかな。
今は必要な検査を一通り受けてらっしゃるところでしょうか。原因となるものが分かって、方針が決まるといいですよね。
仕事の調整、大変ですよね。混んでいると時間も読みにくいし…。
治療が順調にいきますように。
by pawpaw (2011-06-07 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。