SSブログ

ブセレキュアを使って8回目のAIH [人工授精(AIH)周期]

 通水検査の後、下腹部痛・肛門痛・頭痛・胃痛などで苦しんだのですが、なんとかそれもおさまりD10に卵胞チェックを行いました。

3/4(木) D10
 先に血液検査。結果はE2:320、LH:5.9で、だいぶ数値が上がっています。 
 内診室で超音波の検査をすると、右の卵巣に育っていた卵胞は21㎜に成長。内膜も8.8㎜ありました。

 通水検査の後体調が悪くなった旨を伝えると、炎症が起きていたなら下腹部が硬くなっているはず、と先生に言われました。触診をしてもらったのですが、下腹部は特に硬くなってないので通水検査の影響ではないはず、と言われてしまいました。通水検査の影響としか思えなかったんだけど……(-_-;)。

 AIHはD12に行う、ということで決定しました。
 今回、何か一手間かけるならば、と先生から提案されたのが、点鼻薬のブセレキュアを使用して排卵を時間のレベルでコントロールする、ということでした。

 ブセレキュアはGn-RH誘導体(アゴニスト)製剤と呼ばれているもので、下垂体に働きかけて性ホルモンの分泌を抑えるために使われる薬です。本来は生理を止めて治療を行う子宮内膜症や子宮筋腫に用いられます。

ブセレキュア.JPG

 体外授精でも採卵前の排卵を防ぐ目的で使われています。

 今回、この薬を使うのは生理を止めるためではなくて、薬の使用初期に現れるフィードバックを利用して、決まった時間にLHサージ(LHホルモンが急上昇し排卵を促す)を起こさせるためです。

 ※Gn-RHについてはこちらを参考にしました→三宅婦人科内科医院HP

 本来の使用目的ではないので、薬代は(得意の)保険外でした。
 院内処方で薬代は¥9,630ちょっとこれは高杉謙信だろ~[あせあせ(飛び散る汗)]
 一度開封した後は1年間もつそうなので、体外に進んだらこれをそのまま使う、ということになりそうです…。

 使用については看護師さんから詳しい説明がありました。

・鼻の粘膜から薬剤が吸収されるので鼻をかんで通りをよくしておく
・シャワーや洗顔を終えてから使用する
・何度か押して薬剤が噴霧されているのを確認してから使用する
・噴霧したら軽く息を吸う
・薬剤がたれるようなら暫く頭を傾ける
・流れ出てくる薬剤はティッシュで拭き取る

 決まった時間に噴霧しなければならないそうで、指示された時間はなんと夜中の23時30分と1時30分[がく~(落胆した顔)]。2月から早起き生活になって、慢性的に寝不足になっている私にはキツイお時間です……。薬剤の噴霧から36時間後に排卵が起きる、ということなので、頑張って起きてちゃんと噴霧致しました[手(グー)]

3/6(土) D12
 土曜日なので旦那さんと一緒にキネマへ。今回は院内採精でチャレンジです。
 無事採精でき、1時間後くらいに診察室へ呼ばれました。

 精液検査の結果が余りに素晴らしくて、目を皿のようにして数値を見てしまいました[目]

 量2.5ml、濃度9200万、運動率79.3%、良好運動精子率73.9%、奇形率14.1%。
 こんな数値見たことないど~(^^;。旦那さん、ありがとうよ~[あせあせ(飛び散る汗)]

 そしていつものように内診室でAIH。
 エコーで卵巣を見てみると、先生が「ちょうど今卵胞がつぶれてるところかも」と言って説明をしてくれたんだけど、……確かにまん丸の卵胞はないけど…でもそれっぽいのはありそうな…、でも確かにざらざらしたノイズのようなものが見え……正直言ってよく分かんなかったです[ふらふら]

 氏名の確認をして分泌物を除去、旦那さんの分身達を注入して終わりです。
 入浴はシャワーのみ、持参したナプキンをあてて、昼ご飯から抗生剤のケフラールを服用します。

 今回も処置後に回復室を使わせてもらいしばし安静にしました。
 回復室はほぼ満杯。こんなにたくさんの人が採卵していたのね……。

 精液検査の結果があまりに良かったからか、今回は横になっていて自然と嬉しい気持ちがこみ上げてきました。旦那さんの分身達がいるんだ~、って、よく入ってくれたね~、って。

 一応、卵胞がつぶれているのが確認できた(みたい)なので、排卵の確認はなし、体温が上がったら処方済みのルトラールを服用し、体温が上がらなかったら電話してください、ということになりました。

 AIH後に黄体補充を目的としてhCG5000単位の注射をしましょう、と言われたのですが、ルトラールも飲むことだし、注射は必須ではないのでは?と思ってしまい、注射はしないことにしてしまいました。

 極力体に余計な刺激を与えたくない、というのと、注射をするとプラス1,000円…、と思ってしまったのと、できることなら注射はしたくない~[あせあせ(飛び散る汗)]、という気持ちが働いたのです。
 でも今になって、出来る限りのことをするために、やはり注射しとけば良かったのかな~、と悔やんだりもしています…[もうやだ~(悲しい顔)]

 診察の最後に、先生から「生理が来たら電話で予約してもらって、……今後のことを考えましょう」と言われました。「今後のこと」って、体外に進むかどうか、ということよね[たらーっ(汗)]
 やはり人工授精をすでに8回も行っており、なのに結果がでていないわけで、体外授精を視野に入れなければなりません……。クリニックがどういう方針で体外授精をしているのか、説明を聞いた方がいいと言われていたので、不妊コーディネーターさんのカウンセリングを予約しました。

 体外授精についてはまだおおまかなことしか分かっていない私ですが、痛いの・グロいの・怖いのが基本的にダメな人間なので、気持ちの上で体外授精にはかなり抵抗を感じています……。カウンセリングで夫婦ともに体外授精について理解し、この先の治療を考えていければな、と思っています……。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 2

小萩

AIHお疲れさまでした。いい結果がでますように・・・。応援してます!

ブセレキュア、AIHでも使うことあるんですね。排卵を促す効果、というとIVFのショート法での使い方と一緒ですね。夜中に2回は大変だ〜。うちにも卵を育てるために使ったブセレキュアがまだ棚に眠ってます。残りを使うのはいつかな〜。ブセレキュアって病院によって微妙にお値段違うみたい。ワタシは10,500円でしたよ。恐るべし、保険外診療・・・。
by 小萩 (2010-03-11 19:33) 

pawpaw

~nice!&コメントありがとうございます~


>小萩さん、
体外授精でもブセレキュアの使い方は違うんですね。
刺激の違いも、私、まだよく分かっていません…。
夜中の噴霧は結構危険でしたー。
1:30の時はいつの間にか目覚ましを止めていて、
危なくスルーしちゃうところでした…。(>_<)
小萩さんのところでは¥10,500だったのですか!
保険外は本当にキツイです…。
by pawpaw (2010-03-11 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。