SSブログ

二度目の通水検査 [人工授精(AIH)周期]

 冬季オリンピックがあっという間に終わってしまったり、チリで大地震が起きて津波が押し寄せてきたり、怒濤のように日々が過ぎています。

 三陸沿岸に住む私の親戚・友人達に特に影響はなかったので一安心だったのですが、漁業(養殖)に深刻なダメージがある、ということで気がかりです。

 

 今回の周期は、卵管のお掃除をするという目的で通水検査をすることになっていました。
 D7に予約をしていたのですが、その日は月曜日!と気づき、D8に変更してもらいました。(月曜日の診察は、6回目のAIHの件以来ちょっとトラウマなのです…)
 
 その分、排卵が早かった場合AIHができない可能性が高まった訳なのですが、排卵はそんなに早くないのではないかという根拠のない自信があり、D8に2回目の通水検査を行いました。

 先に卵胞の育ち具合をチェック。
 16.8㎜というビミョーな大きさの卵胞が育っていました。
 血液検査をして通水検査をするかどうか判断しましょう、ということになり、採血しました。

 結果は E2:177.5、LH:3.6。
 排卵が近づくとE2は200を超えてくるはずだし、LHも低いので、すぐの排卵はなさそうだ、ということで、予定通り通水検査を行うことになりました。

 内診室で器具を当てられ、先に消毒。そして水が入りますからね~、と言われぐぐぐー、っと押し上げてくるような痛みを感じました。今回はお掃除が目的なので水圧強めでいきます、と言われていたのです。前回は生理痛のような痛みだったのですが、今回はそれが更に強くなり押し上げてくるような感じでした。結構辛かった[あせあせ(飛び散る汗)]。最後にもう一度消毒をして終了。水が戻って排出されているのが分かりました。

 卵管の透過性は問題ないでしょう、ということでとりあえず一安心です。
 通水検査後は卵管の通りがよくなって妊娠しやすいゴールデン期間」といわれているようです。が、前回の検査後はとりあえず妊娠してませんので……。あまりあてにはしていません……[もうやだ~(悲しい顔)]

 その日の午後、軽く出血がありました。そして下腹部に違和感をなんとなく感じていたのですが…。

 翌日、体温を測るとスコーンと高温になっていました。血液検査をしていなかったら不安になるような体温。
 そして下腹部痛となぜか肛門様が痛くて…[あせあせ(飛び散る汗)]。まともに歩けないくらい痛かった。
 横になって休んでいたら少し良くなったけど、走ることはできなくて、頭も熱っぽい痛みがでてきたり、うっすら吐き気がしたり、なんだかすごく辛いことになってました。

 水圧が高かったせいでしょうか。多分、炎症が起きていたのではないかと思われます。
 今はだいぶ落ち着きましたが、まだ下腹部に違和感があります。
 AIH、できるのだろーか……。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 6

みち

お久しぶりです。
私も通水検査の次の日は体温がグンと上がりますよ。。。
でもその後は普通に戻りました。

そして、ようやくベビチャンがやってきてくれました。
今、生理周期でいうと5W3Dなんですが4Wの大きさしかないようです。
2週間後にまた病院ですが少し不安です。

pawpawさんのブログを毎日拝見させてもらいながらほんとにkibouを持ちながら治療を続けてこれました。

まわりの妊娠、出産にたくさん戸惑いながらも精一杯頑張ってきました。

pawpawさんのブログのおかげです。

ありがとうございました。

これからも拝見させていただきます。
by みち (2010-03-05 10:10) 

トムトム

初めて拝見させていただきました。
実は、私も通水検査を来週受けることになっています。
不妊歴7年目に突入し、年齢的にもかなーり不安な感じです(悲)

2年前までやはり不妊治療にかかっていましたが、妊娠できない落ち込みと金銭的負担も多く、中断してしいました。
最近また不妊治療を復活させ、先月、以前と合わせて4度目の人工授精を試みましたが、空しく生理が来てしまい、今回は通水検査をという運びになりました。

以前の治療中に卵管造影は経験済みで、鈍痛があったのを覚えていますから、少し不安ですが、少しでも妊娠しやすくなれば、との期待を込めて!!


「どんなにやっても妊娠できる気がしない・・・」

なんて悲観的になっていましたが、皆さんの前向きな考え方を拝見して、
これじゃあ いかん!!

と。私も心を入れ替えようと思います。

お互い、悔いの無いように頑張りましょうね。







by トムトム (2010-03-05 15:05) 

小萩

津波で漁業に影響が・・・自然の力ってほんとうに怖いですね。

通水検査、お疲れさまでした。痛みはもう大丈夫ですか? ワタシは通水検査とか卵管造影とかすっ飛ばしたので(笑)経験ないのですが、やっぱりつらそう・・・。
今度のゴールデン期間のAIHでいい結果がでますように♪
by 小萩 (2010-03-05 19:58) 

★ぴょんぴょん★

大丈夫ですか?!やっぱり圧がかかったから
体に少し負担がかかっちゃったのかもしれませんよね;;;
少し体を休めてAIHには準備万端に体調整うといいですね。
やっぱり通水検査も生理痛のような痛みがあるんですね…。
だけどよく耐えましたね!えらいえらい^^
私は卵管造影(水性1回、油性1回)渋々やりましたが2回とも
泣きました。カッコワルイw
私も通水検査や卵管造影やるとゴールデン期間に入ると聞いていたんですが
先生が言うには、卵管造影の油性だけがゴールデン期間になるそうで(>_<)
しかも卵管に問題なく造影剤が通ったらの話だと言われました(TT)
私は両卵管狭窄でほとんど途中でストップして高圧をかけてどうにか少しずつ
進む感じだったので、油性でやっても実際ゴールデン期間は無かったです…。
絶対ってわけでは無いと思うし、ちょっと気になるようだったら先生に確認してみてください(^^;すみません、でしゃばって(>_<)
by ★ぴょんぴょん★ (2010-03-05 22:10) 

にな

こんにちは。その後お腹の調子はどうですか?
大変でしたね、本当にお疲れ様でした。
私は昨日不妊科で、前から気になってた卵巣の腫れが大きくなってて、やっぱり内膜症の疑い有りだそうです。もしこのまま悪化した場合は手術か早めの体外受精を勧められ、筋腫の手術をしたばかりなのにとまた落ち込んでます。。一応経過観察ということなので、それなら次の排卵直前検診は一回くらいお休みしようかとも思ってます。毎回病院行く事自体ストレスにはなりませんか?
通水検査後のゴールデン期間、PAWPAWさんにきっと良いことが起こりますように!!
by にな (2010-03-06 15:20) 

pawpaw

~コメント&nice!ありがとうございました~

●みちさん、
お久しぶりです、お元気でしたか?
まずは! 妊娠オメデトウございます!!
よかったですね~(T_T)。
赤ちゃんは今はのんびり屋さんなだけで、きっとぐんぐん大きくなっていくと思いますよ。大丈夫!
長男君もきっと喜ぶでしょうね(*^^*)。

通水検査の後は体温上がるのですね。炎症がひどいことにならないか心配だったのですが、その後落ち着いて無事にAIHできました。

kibouをもって妊娠まで頑張ってこれたのはみちさんの力です!でも一緒に不妊治療を進んでいくことで、少しでも支えになっていたのなら幸いです(^^)。

季節の変わり目のような天気が続いてますから、どうぞお体ご自愛くださいね。


●トムトムさん、
初めまして、書き込みいただいてありがとうございました。
「pawpaw」と「トムトム」ってなんだか語感が似てますね(^^*。

「どんなにやっても妊娠できる気がしない…」という気持ちは私も持っていました。不妊治療を始めた頃です。
今は不思議とそういう気持ちはなく、赤ちゃんをお迎えできるように、と日々前向きに過ごすようにしています。
また、仮に赤ちゃんがきてくれなかったとしても、私の人生は不幸ではない、と確信もしています。
出口の見えないベビ待ちは本当に辛いですが、「ハッピーに生きる」ことが、自分にとっても赤ちゃんにとっても大事なことなんじゃないかな、と今では思っています。
通水検査、無事に終わりますように。
いい結果に結びつくといいですね☆


●小萩さん、
チリで亡くなられた方のほとんどが津波によるものだ、と知って胸が痛くなりました…。本当に、人間は自然の前では無力です。

ご心配ありがとうございます。
無事にAIHできましたよ~。
下腹部の痛みがそのまま排卵痛に変わっていったような感じですw。
ゴールデンなのかどうかは疑わしいですが、いい結果がきてくれるといいなーーって思っています。。。


●ぴょんぴょんさん、
なんとかAIHできました☆
でも、通水検査による炎症が原因の体調不良ではないようだ、と先生に言われました…。なんだったんだろう?
ぴょんぴょんさんは卵管造影2回されたんですね。
私もWEBか何かで、ゴールデン期間になるのは油性の卵管造影だけ、みたいな記事を見た記憶がありました。
でも、先生は通水検査の提案をしてくれた時「卵管がきれいになって妊娠しやすくなる」と言ってたんですよね…。でもあまり期待はしてないデス。。。
ぴょんぴょんさんの体調はその後いかがですか?どうか無理なさらないで、安静にしてくださいねーーー。


●になさん、
お陰様で、普通に過ごせるくらい体調はよくなり、AIHもできました。でも結構辛い数日間でした…。
卵巣の腫れや内膜症があると痛みが大変じゃないですか? 経過観察ということですが、旦那様・お医者様とよく相談して、今後の方針を決めていったほうがいいのでしょうね…。
いずれにせよ、どうか焦らずに! お休みしても全然OKと思います。
私はクリニック通いは今の所そんなにストレスではないのですが、予定や旦那さんの出張と重なるんじゃないか、と気をもんだりするのが一番苦痛かもしれません。
お互い将来に良い結果が待っていますように☆
by pawpaw (2010-03-07 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。