SSブログ

早めのリセット&医療費控除 [人工授精(AIH)周期]

 冷え込んでいた先週とうって変わって春らしい日が続いています。2月ももうすぐ終わりです…。 

 着床出血なのでは、という期待を捨てきれずにいた周期でしたが、昨日リセットとなりました[もうやだ~(悲しい顔)]
 やはり先生の言うとおり排卵期の出血か、もしくは膀胱炎だったかな、と思います…。

 いつもなら、黄体補充のために飲んでいるルトラールを飲み終わって3日後にくる生理が、今回は2日後にきました。生理周期は24日。やっぱり短めだよなー…。

 ここ最近の生理周期が短いのが気になっていて、先日、先生に大丈夫なのか聞いてみたことがあったのです。
 排卵誘発剤を服用していると、卵胞を育てようと薬が作用するため、排卵が遅めになる傾向があるのだそうです。
 排卵誘発剤をやめたことによって、育てようと作用していた抑えがなくなって、反動で短くなっているのかな、と思いました。

 私はもともと薬なしでもきちんと排卵はしているので、クロミッドなどの強めの薬ではなく、効き目も副作用もマイルドなセキソビットを処方してもらっていました。

 しかし、「マイルドである」というだけで、決して効き目や副作用が「少ない」わけではないのだな、ということを実感しました。
 クロミッドなどのクロミフェン製剤がストレートパンチなら、セキソビットなどのシクロニフェル製剤はボディーブローのようなものなのかな…、と。じわじわ効いてくるけど、確実にダウンを奪えるほどに作用しているのだと思います。

 ……とにかく、新しい周期の始まりです。
 「なんで妊娠しないんだろう」を考え始めると負のスパイラルに陥っていくので、あまり考えないようにしています…[もうやだ~(悲しい顔)]

 私にできること、すべきことといえば、赤ちゃんをお迎えできるような体と心を持つことです[exclamation][手(グー)]
 ゆきつ戻りつしながらも、体調とメンタルの調子は、ここ数年で確実に良くなってきていると思っています(というか、そう思いたい…orz)。

 きっと、私の体だってまだ捨てたもんじゃないはずっ。
 自分と自分の体を信じて、前を向いていきたいと思っています。

 クリニックへはD7に予約を入れました。
 通水検査を行う予定です。
 完全に生理の経血が止まってからじゃないと検査はできないので、経血が止まらない場合は連絡してください、ということでした。
 そして水が降りてくることがあるのでナプキンを1枚持参してください、とのことです。
 今回も痛みがないといいなー…。


【確定申告の季節[有料]

 確定申告の医療費控除のために、2009年にかかった医療費を集計していたのですが…。

 1年間不妊治療のために通ったキネマの医療費&薬代は ¥282,440 でした(交通費除く)。 

 費用が多くかかったものとして、

 人工授精(AIH)が5回 (1回 約¥18,000 注射があるとプラス約¥1,000)
 精子凍結処理&保管料3回 (1回¥21,000)

 があります。

 その他、昨年は夫婦で人間ドックを受診したりしたので、我が家の医療費は30万円を超えてしまっていました。

 精神科の治療で頻繁に通院していたときも、30万を超えることはなかったのに……。

 しかし、これでもまだ少ない方なんだよな~~~。

 体外授精に進んでいる方の医療費を、WEBやクリニックのノートなどで見ることがあるのですが、大体皆さん100万とか200万ですよね…。恐ろしいです…[ふらふら]

 旦那さんにその話をしたところ、「でも、子供ができたら1人に3,000万円くらいかかるんだよ」って、言われました……ヽ(・_・;)ノ おっと~
 その中の100万、200万なら別にいいじゃないか、ということなんですけど……(よくもないか… ^^;)。

 お金、かかりすぎです…。
 なんか、気が遠くなってきた…。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 3

コメント 4

にな

こんばんは。
リセット、いつも辛いですよね(:_;)。
でも、優しい旦那様で良いですね!
私は、12㎝をはじめ、7個程の筋腫を開腹手術でとり、3ヶ月の避妊期間を経てその後数周期タイミング法で妊娠しなかったのでもうすぐ40代ということから今日も病院で早めの体外受精の話をされました。
夫も子供を欲しがってはいますが、不自然なことが嫌いだし、何で手術後早々に体外受精の話なんだ、と怒ってます。
板挟みでツライ(>_<)。
おまけに卵巣の腫れがひかず、内膜症の疑いもあると言われました。
排卵も、ホルモン値なども特に問題はないとは言われましたが最近は病院に行く度にプレッシャーを感じてます。
でも!pawpawさんのブログはもちろん真剣に治療に取り組んでおられる様子は伝わりますが、いつもどこか客観的に周りを見てるようなリラックス感も伝わって来て…。
こういう方は絶対に赤ちゃんがその時期にやってくるんだろうなあ、と確信しています(勝手に、しかもエラそうにすみません!)。
お互いに負のスパイラルに負けずにリラックスしましょうね( ^^)Y☆Y(^^ )~。
by にな (2010-02-25 01:16) 

小萩

こんにちは。医療費控除の計算、我が家は不妊治療費を引いても20万円以上あって、軽くヘコみました(笑) ほとんどはオットのインプランととワタシの鍼灸治療費なんですけどね。

生理周期はワタシも短めなので気になります。まぁ、お医者様に言わせると普通でも、素人には気になります。信じるしかないですけどねぇ。


by 小萩 (2010-02-26 13:00) 

★ぴょんぴょん★

お久しぶりです☆
まだ完全復活とまではいかないけど、よくなってきました。
医療費…、うちは余裕で100万円超えてましたー(T_T)
交通費(電車だけ)だけで4万円以上だし。
そりゃ借金もできるわ、と痛感しました。
いまだに借金はたいして減らず(爆)
AIHだって回数重ねれば結構な金額になりますものね。。。
おととしまでは、何十万円って感じだったけど、
IVFするようになった昨年はイタイ出費だったけど、
結果よかったです。ギャンブルみたいだったな…としみじみ
思いました。
AIHでも多少なりとも助成金出してくれればいいのに…。

そうですよ!自分の体を信じていけばきっとベビちゃん来てくれますよ。
こんな欠陥のある私の体でも時間はかかったけど来てくれました。
pawpawさんのこと応援してます!
だけど辛くなったらたまには立ち止まって休憩してね。
後ろさえ向かなければ、下を向いていても大丈夫だから。
by ★ぴょんぴょん★ (2010-02-27 18:38) 

pawpaw

~コメント&nice!、アリガトウございました~

●になさん、
お返事遅くなって申し訳ないです…。
になさんのご主人様も、体外受精に反発するのはきっと、になさんの体を思ってのことだと思うので、優しい旦那様だなあ~、と思います(*^^*)。
うちの旦那さんも、はじめの頃は人工授精と体外受精の違いも分からなかったのですが(^^;、かなり協力的だし、支えになってくれています。
私は「客観的」とは程遠い人間なので、意外なお褒めの言葉を頂き嬉しいです。
なんだかんだ言って、命を授かるかどうかは神様が決めることなんだろうなー、と思っているので、最近はある意味あきらめの気持ちも持っているんです。だからあまりぐちゃぐちゃ考えない方がいいのかな、と思ったり。
大丈夫、大丈夫、って言い聞かせながら生きています(^^;。
お互いリラックス!でいきましょうね~。


●小萩さん、
私も昔、鍼灸院に通っていたことがあったのですが、やはり治療費は15万円くらいしてました……。不妊治療を得意としている所は高いですよね…。
何が原因なのか分からないと、お医者様の言葉も素直に信じられなくなる自分がおります…。
でも、疑い深くなるのではなくて、注意深く自分の体の調子を見守るのはやはり大事なことなのでは、と思います。
その上で、お医者様の言葉とすりあわせができるようになれればな、と思うのですが、これがなかなか…(^^;。


●ぴょんぴょんさん、
わ~、お久しぶりです!
つわりはいかがですか?怒濤の攻撃をくらっているようでしたが…。よくなってきているのでしたら幸いです。
医療費はやはり100万超えますよね…。
それでも赤ちゃんがきてくれるのなら、頑張りたい!と思います。
ぴょんぴょんさんの所に念願のぴょん吉ちゃんがきてくれて、私もすごく嬉しいのです。
下を向いて歩くことはしょっちゅうなのですが、最近はこんな私でも後ろをあまり向かなくなってきたのですよ(^^)。
長続きすればいいんですけどね。。。
by pawpaw (2010-02-28 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。