SSブログ

一安心な内膜&赤ちゃんに会いに [人工授精(AIH)周期]

 雪が降ったりして、冷え込んだ日が続いています。
 風邪などひかれていないでしょうか。

 D11にAIHをして、排卵済みの確認を1週間後のD18に行いました。

 その前、AIHをして4日後と5日後に出血がありました。ほんのちょっとだけだけど。
 AIHでできた傷が原因の出血なら、普通AIHの翌日くらいのはずです。
 AIH以外の理由だったら、得意の膀胱炎、という説も考えられたのですが、もしや着床出血[ぴかぴか(新しい)] という淡い期待も抱いていたり…。でも着床出血にしては時期が早いんですよね…。

 そうして迎えたD18。

 エコーで確認してみると、左の卵胞はキレイに消えてなくなっていました。
 そして内膜は10.8㎜。
 D8の検査の時は6.9㎜しかなかったので心配していたのですが、ぐぐっと厚くなっていたようです。よかったよ~[ダッシュ(走り出すさま)]。10㎜超えたのも久しぶりのように思いました。

 診察室に戻って、不正出血があった旨を話しました。
 先生いわく、恐らく排卵期の出血でしょう、とのこと。
 AIHによる出血は通常処置の翌日くらいで、出血していたものがどこかに溜まっていて、それが降りてきたとも考えられるけど、可能性は薄い、とのこと。
 排卵期はホルモンのバランスが変わるので、そのことにより出血することはある。そちらの方が可能性としては高い、ということでした。

 量も少なく、出血も止まっているなら気にすることはないと思います[わーい(嬉しい顔)]、とのことでした。

 「着床出血」の「ち」の字もでなかったよ~(T_T)。
 すっぱり諦めないといけません……。 

 ちなみに、もうルトラールを飲み始めていたので血液検査はしませんでした。(大体どれくらいなのかは前周期に分かったので…)
 AIHの処置の後、上昇するどころか下降していった私の基礎体温はルトラールを飲み始めたらぐっと上がり、大体高温を維持しています。
 先生に基礎体温を見てもらったのですが、AIH後に下降したのは気にしなくていいですよー、ということでした。…そんなものなのか…(^^;。

 以後、出血は全くなく、妊娠の兆候を思わせるものも全くありません……。
 今回もダメっぽそうだな~、と思ってます……。

 来周期は生理が終わった頃(D7の予定)に通水検査をすることになっています。
 卵管のお掃除をするためです。
 しかし通水検査の3日後以降でないとAIHはできないので(感染症の予防のため)、もし排卵が早かった場合、AIHはできずにタイミングになってしまう可能性があります[ふらふら]
 どうなることやら……。
 そして来周期あたりから、体外授精についての説明を夫婦で受けようかな、と考えています…。



【赤ちゃんに会ってきました[かわいい]

 去年無事に出産した私の友人に久しぶりに会いに、そして赤ちゃんに初めましての挨拶をしに、友人宅に行ってきました。(友人の出産についての記事はこちら→「リセットと友人の出産」)

 今回用意してみた出産祝いです。

出産祝い.JPG

 外に出歩くのが好きな彼女なので、「イギリスのママが考えました!」という、赤ちゃんを普通の椅子にも座らせることができるシート?のようなもの[たらーっ(汗)] と、びよーんと伸びるおもちゃをセットしてみました。


 使えるものだといいんですけど…。

 お宅に到着し、赤ちゃんにご挨拶(*^^*)/。
 そして、「○○ちゃん(私の名)、お酒飲むよね?」と言われ、テーブルを見ると、スパークリングワインが1本どーんと置いてありました(^^;。

 他のお宅でも同様のことを言われ、オートマティックにお酒を用意されていたことのある私です…。(飲んべえなのです[たらーっ(汗)]

 「一緒に飲もうか[揺れるハート]」って言われたんだけど、えええっ、あなた授乳中でしょうが~[exclamation&question](私も高温期だけどさ…)、とつっこむと、お酒飲んだ後は粉ミルクにしてるから大丈夫[るんるん]、って言われました…。そういうもんなのか???

 赤ちゃんはアトピーになっていて、かゆがってできた掻き傷があって可哀想だし、友人も食べ物を原材料のレベルで全て記録しなければならないそうで、とても大変そうでした。

 赤ちゃんは最初のうちは神妙な面持ちだったのですが、私になれてくると笑顔がでてくるようになり、(友人曰く)おしゃべりもするようになりました[わーい(嬉しい顔)]。とってもご機嫌な様子を見てたら私の心も癒されました[かわいい]。やっぱり赤ちゃんはいいですな~(*´ω`*)。私も自分の赤ちゃんと会える日がくるのかな~(^^;。

 レストラン並に美味しい手料理を頂いて、たっくさんお喋りして、あっという間のひとときでした。
 赤ちゃんがすくすくと、アトピーをものともせず大きくなりますように[exclamation×2]



【一人オリンピック談義w[雪]

 先日の上村愛子選手は残念でした…。ガチで応援してたんですが…[もうやだ~(悲しい顔)]
 でも、雨まで降っちゃうような悪条件の中、好成績を出して、全力で滑れたと思える滑降ができ、上位に入賞した、というのはすごいことだと思うのです。
 是非、胸を張って欲しいです。
 そして、たっぷり自分にご褒美あげて、気が済むまで休養してほしいです…。

 そして…。
 男子フィギュアの高橋大輔選手が銅メダルですね[exclamation] すごい[exclamation×2]
 高橋選手のスケートにすっかり魅了されました。芸術の域に達していると思います!
 しかも日本人選手が皆入賞した、というのもすごいことだと思います。
 一生懸命何かに打ち込んでいる人はみんなキラキラしていますね。全ての選手に頑張ったね!って言いたいです[わーい(嬉しい顔)]

 そして、リュージュの公式練習中に亡くなられたグルジアの選手のご冥福をお祈りします…。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 3

コメント 3

にな

こんにちは。
いつも更新楽しみに読ませていただいてます。
仕事でずっと自分の都合で避妊していて、いざ赤ちゃんが欲しいと思った矢先に巨大な筋腫が見つかり(:_;)、30代後半にして今タイミング療法で赤ちゃん待ちしてます。
今期もリセットでツライです(>_<)。
年齢から早めの体外受精を医者に勧められますが、まだ踏み切れないでいます。
お互い一日も早くママになりたいですねo(^-^)o~。
by にな (2010-02-20 01:02) 

小萩

内膜いいかんじですね! まだまだ結果はこれからですから、楽しみに待ってましょうよ〜〜。

チェアベルト、便利ですね〜。そして可愛い。海外のベビー用品って、ポップで可愛い色遣いが多くてワタシは好きです。国内メーカーだと、パステルカラーの世界でしょ。苦手なのですよ、パステルカラー。

オリンピック、ワタシもかぶりつきです。大舞台で自分の実力を100%出し切るというのも、実力のうち。みんなオメデトウ、という気持でいっぱいです。
by 小萩 (2010-02-20 13:58) 

pawpaw

~nice!&コメントありがとうございました~

●になさん、
初めまして、ブログをご覧頂いていてありがとうございます。
うちのご近所さんのお嬢さんが「になちゃん」っていうのです。
かわいい名だな~、と思っていました(^^)。

リセットはやってくるたびにへこみますよね…。
私の実家の近所に住んでいるお姉さんが、
子宮筋腫の治療で産婦人科に通っていたら自然に妊娠したんだそうです。
結婚して10年、全然授からなくて諦めていたのに「思いがけず」授かって、
去年無事に赤ちゃんを出産しています。39歳の方です。
何が起こるか分からないんだな~、って思いました。
良い方に希望を抱いて、ママになる日を目指しましょうね~。


●小萩さん、
内膜が厚くなってくれたのは本当に良かったです~。
ここ最近薄かったんで…。やっぱり排卵誘発剤のせいだったのかな…。

今回出産祝いを探して、ベビー用品って本当にパステルカラーばっかだな、と思いました。
自分に赤ちゃんができたら、赤ちゃんは本当にパステルカラーを好むのか、という実験をしてみたいな、などとくだらないことを思ってしまいました。。。(^^;

オリンピックは盛り上がります~。
一生懸命な人たちをみているだけで力づけられます!
みんなにありがとう!って言いたいです。
by pawpaw (2010-02-21 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。