SSブログ

自宅採精で7回目のAIH [人工授精(AIH)周期]

 暖かかったり寒かったりの日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。
 空の色も、パキッとした冬の青から、かすみがかった春の空の色に変わってきました。

 排卵誘発剤を使わないと決めた今周期、卵巣の腫れの確認やセキソビットの処方がなかったので、新しい周期の1回目の診察はD8の2/6(土)に行いました。

2/6(土) D8
 エコーで卵巣を見てみると、左から18.2㎜の卵胞が育っていました。内膜は6.9㎜。結構薄いんだけど大丈夫なんだろうか……。

 卵胞が大きくなってるので、血液検査をすることになりました。結果はE2:212.5、LH:6.1。

 前回の周期、やはりD8に卵胞チェック&血液検査をしていたのですが、そのときと比べると今回の方が数値が低め。ということは、前周期よりは排卵は遅いのかしら?と思いました。

 その予想通り、AIHはD11の2/9(火)に行うことになりました(前回はD10だった)。

 先生から、「もし今回の周期の後に生理が来てしまったら…」という話を切り出され、もしや「体外受精に進みましょう」という打診では[exclamation&question](*○*;)、と思って私は身構えてしまったのですが、「通水検査をやりましょう」という提案を受けました(ほっ[ダッシュ(走り出すさま)])。

 しばらくやってないよね~、と言われたのですが、1年以上前に1度やったっきり通水検査はしていません。卵管が閉塞していないかを検査する元々の目的ではなくて、卵管の中をきれいにする、という目的でやりましょう、ということなのです。ただ、経血が完全にでなくなってからじゃないと検査はできないし、通水検査から3~4日あけてからじゃないとAIHはできないんです、という話をされました。私は生理が終わるのがだいたいD6くらいなので、通水検査をするのがD7、AIHはD11以降、という日程になります。排卵が少しでも伸びてくれればいいんですけど…。

 また前回の周期と同様、この診察の時にルトラールを処方してもらいました。AIH後、体温が上がってきたら服用します。

 今回のAIHは平日で、今までは可能な限り旦那さんも来院して院内で採精していたのですが、職場が異動したばかりで朝に暇をもらうことは難しいだろうと思い、看護師さんに自宅採精をする予定だと伝えました。注意事項などのメモと容器をいただき、AIHに備えます。

2/9(火) D11
 9:30に来院の予定でAIHの日。旦那さんに普段より早く起きてもらい、採精してもらいました。自宅採精での失敗があったので(そのときの記事はこちら→「やっぱダメだった人工授精」)、旦那さん一人で採精してもらおうと思ったのですが、やはり私がお手伝いすることになってしまいました…[たらーっ(汗)]。でも、今回は無事に容器に採取することができ、すぐに保温用の容器に入れました。

 自宅で採精する場合の注意事項は、

 ・来院時間の4時間前までの精液を採取する
 ・プラスチックの容器は滅菌済みなので、直前まで開封しない
 ・容器のフタに私の氏名とID番号、採取日時、用途を油性ペンで記入、容器にも氏名とID番号を書く
 ・精子は光に弱いので、すぐにアルミ箔で包む
 ・人肌程度に暖めて持参する。
  クリニックでは、精液の入った容器を人肌程度に暖めた缶コーヒーとともに、魚釣りで使う発泡スチロールの容器(釣具店・クリニックで購入可)に入れて持参するように指示があります。

 ↓ 採精用の容器

精液採取の容器.JPG

 ↓ 運搬用に使うよう指示されている発泡スチロールの容器

発砲スチロールの容器.JPG

 採取が終わってから来院まで3時間も時間があくので、その間に精子君達が息絶えたりしないか心配で心配でしょうがなかったです。しかも、何かの入れ物に入っている精液を見るのは初めてだったので、これだけですか[exclamation&question]、と量の少なさにも驚きました。 

 気がせいてしまったので、予定の時間より早くクリニックに行ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]。受付で容器を提出するのですが、一緒に入れていた缶コーヒーはすっかり冷めていて、精子君の入った容器も全く暖かくなく、ダメになっていたらどうしよう~~(>_<)、とすごく焦りました。

 容器を受け取った受付の人が、なぜかぎょっとした顔をしました。名前が見えた方がいいだろう、と思ってアルミ箔を外して容器を渡したのですが、精液が丸見えだった上に光が差し込んでしまって、精子君にとってさらに良くないことをしてしまったのでした……。

 1時間40分くらい待たされて、AIHとなりました。私の心配をよそに、精液検査は院内採精の場合とほとんど変わらない結果でした。量:2.5ml、濃度2800万、運動率60.7%、良好運動精子率57.1%、奇形率32.1% です。本当によかったよ~~~(ToT)。

 いつものように内診室で人工授精。
 エコーで卵巣を確認してみると、卵胞はまだ残っていました。排卵はまだのよう。
 器具をあてられ、不純物を取り除かれ、旦那さんの分身達を注入してもらいました。この瞬間は毎度祈るような気持ちでいます。

 1週間後に排卵の確認をする、ということで診察は終了。
 前回同様、回復室で休ませてもらっている間にhcg5000単位の注射を打ってもらいました。筋肉注射に慣れてきたのか、あまり痛みは感じませんでした[わーい(嬉しい顔)]

 お会計は¥19,219。院内処方の抗生物質をもらい、クリニックを後にしました。

 そして……。 

 AIHをして2日経ったわけなのですが、体温がまだ全然上がってきません…[もうやだ~(悲しい顔)]。どうしちゃったんだろう?? 体温が上がったらルトラールを服用、なのですが、なかなか上がってこないのでいつから飲もうか考え中です…。

 加えて……。

 抗生物質を1回飲み忘れました[ふらふら]。特に異変はないと思うので大丈夫だとは思うのですが…。

 今回は特に出血もなく、乳首痛もありません。そういえば、ちょっと腰が重苦しかったくらいで、これといった排卵痛もなかったような気がします。(というか、排卵しているんだろうか[たらーっ(汗)]) 

 先週は割と忙しく、ストレスも抱えていて、それが原因かどうか分からないけど、メンタルが不調になりました(*_*)。特に出社前や朝、変な緊張感のようなものを覚えるようになり、日を追うごとに強くなって、不安感と焦燥感と緊張感を足して割ったような落ち着かない気分になっていました。そしてその気持ちが胸と胸の間にべったりと張り付いてはがれなくなったのです。

 歩いてみたり、気持ちを前向きに切り替えようとしたりするのですが、一時的に良くなってもまたすぐべったり貼り付いてくる感じ…。イライラしていたわけでも、とてつもなく辛いことがあったわけでもないのに、自分の感情と全く関係なくメンタルの調子が悪くなるという感覚を久しぶりに味わいました。

 先日の旅行でいい気分になっていたので、その反動だったのかな…、と思います。
 人間も、振り子や海と一緒なんだなー、って思いました。いい方に振れれば次は悪い方、寄せては返し…。体の反応もいき過ぎると押し返されるし、何事も「過ぎたるは及ばざるがごとし」ということなんでしょうね…。

 今はとりあえず安定してると思います。旅行後の平和な気持ちがすでに失われてきているのは本当に残念なのですが、極力体調に気をつけて過ごしたいと思います。 


ところで。。。

もうすぐバンクーバーオリンピック[雪] ですね。

 トリノからもう4年も経つなんて信じられないのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
 個人的に、上村愛子選手[ぴかぴか(新しい)]を熱烈に応援しています[exclamation×2]
 テレビの番組でこれまでの上村選手の軌跡を紹介していたのですが、努力してもなかなかオリンピックの表彰台に上ることができない、努力が実を結ばない辛い時期があったのだそうです。
 それでもめげずに、前向きにより良い方向性を探し、過酷なトレーニングを積み重ね、今季表彰台に近づく実力を備えるまでになったのだそうです。
 心が折れそうになることがきっと度々あっただろうと思うんです。先が見えない中、辛いトレーニングを続けるのも大変だったと思います。
 決してあきらめないで、才能があるのに努力も惜しまない上村選手にすごく励まされました。
 それになんと言っても、ルックスがかわいい(*^^*)。
 すごく応援してます[exclamation×2] これまでの努力や思いが実を結ぶ大会になりますように。
 そしてすばらしい平和の祭典になりますように。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 5

コメント 6

miumiu

いつもブログ拝見しています。私も治療中です。お互い良い結果に恵まれるといいですね!
by miumiu (2010-02-12 01:30) 

pawpaw

miumiuさん、
初めまして!コメントありがとうございます。
そしていつもご覧いただいていてありがとうございます。
不妊治療仲間ですね。
よい結果がくることを信じて治療続けましょうね~。
by pawpaw (2010-02-12 08:53) 

amy

pawpawさん、通水検査&AIHお疲れ様でした。
子宮卵管造影はやった事がありますが、通水検査も痛みがあるのでしょうか?(私は検査後貧血になってしまいました...)
でも無事に終えられた様で何よりです♪

自宅採精での方法、とても丁寧に扱ってくれるのですね。私のクリニックも容器は同じでしたが、発泡スチロール、アルミ箔など全く知りませんでした。

一つ気になったのが、排卵確認の時期ですが、AIHの翌日またはその次の日辺りには診てもらえないのですか?
HCGを打ってから、実際にいつ排卵しているか気になる所ですよね。
洗浄した精子の生存は10時間とか、3日とか1週間とか色々な説もありますが、体温が上がらなくても「排卵済です」と言われることもあるので、念のため診てもらえると安心ですよね☆

私の方は今の所順調のようです。先日近所にお参りに行ったところ、そこは安産だけでなく、子授けでも有名な様で、ご夫婦でご祈祷に来ている方、お祈りされている方がいっぱいいました。私もその気持ちがよく分かるので、本当に一人でも多くの方に授かってほしいと思います。
もちろんpawpawさんもです!!
by amy (2010-02-13 13:34) 

pawpaw

amyさん、
ごめんなさい、通水検査は来周期に、という話だったのです。
(紛らわしくてスミマセン)
卵管造影の方が形など分かっていいと思うのですが、やはり痛みが心配です…。
前回受けた通水検査は、幸い痛みはありませんでしたが、卵管が閉塞していると激痛が走るようです…。
キネマでは基本的に通水検査で、問題があったときに卵管造影を行うそうです。
排卵の確認もなぜかいつも1週間後に、と言われます。
AIHが成功しているかどうか確認するには翌日頃にするのがいいと思うんですけどね…。
幸い、ルトラールを飲み始めたら体温は一気に上がりました。
無事排卵しているといいんですけど…。

おなかの赤ちゃんが順調に経過しているということで良かったです(*^^*)。
うちの近所にも子授けの場所がないかしら(^^;。
私も一人でも多くの方の所に赤ちゃんがやってくることを願っています。
by pawpaw (2010-02-13 14:51) 

小萩

AIHお疲れさまでした。スチロールの箱に入れてくるように指示があるんですね!!
ワタシは胸元作戦で運搬しました。汗かいちゃいましたが(笑)

気分はほんと振り子みたいですよね。楽しい気分になると落ち込むし・・・。まだしばらく寒い日が続きますし、できるだけのんびり過ごしてくださいねっ。

いい結果がでますように。
by 小萩 (2010-02-15 09:55) 

pawpaw

小萩さん、
コメントありがとうございます!
お陰様で、なんとかAIHできました~。
キネマのスチロール箱作戦は、
男性不妊でいらしている先生の指導?によるみたいです。
でも、人肌で保温って難しいですよねーー。
体温の方が冷めないし(^^;、いいように思いました。

久しぶりにメンタルの症状でしんどくなりましたが
以前のように飲み込まれることはなくなったように思います。
これでも少しは進歩したのかな~。
小萩さんの体調はいかがですか?
お互いにあったかくして過ごしましょうね~。
by pawpaw (2010-02-16 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。