SSブログ

治療のロングバケーション [お休み周期]

 なかなか更新できずじまいでした…。そうこうしているうちに、花屋さんの店先にポインセチアの花が並ぶようになって、年の瀬の足音が聞こえてきました…。

 陰性に終わった顕微授精周期の後、完全お休み周期を過ごし、そしてまたリセットを迎えました。
 次回の移植をいつにしようか迷う気持ちはあったけど、1周期休んだら次にチャレンジしようかな、という気持ちにもなっていました。でも、リセットになるちょっと前から、自分は永遠に母親になれる運命にはないのだ、というネガティブな考えが心を占めるようになって、なんとなくメンタルが不調になってきている気配を感じました。

 こんな心の状態で卵さんを迎えるのはよろしくないだろう、と思い、やっぱりもう1周期休んで、その次の周期に移植に臨もう、と決め、D3にクリニックへ行きました。

10/26(火) D3

 血液検査をお願いしていたので、採血が先。1時間ほど待って、出てきた結果は、
 FSH:14.0、LH:3.6、E2:94.9。

 じゅどーーーん、と、頭を何かで打ち抜かれたような気がしました。
 あんなに頑張ってFSHを一桁にして、急上昇しないように黄体補充にも気をつかっていたのに、やっぱりまた元の数値に戻ってしまった…il||li _| ̄|○ il||li。 DHEA様のパワーはいずこへ…。

 採卵をした周期の良い感じの流れや、FSHが一桁という夢のような周期が、もう二度と来ない幻のように思われました…。

 ちなみに、エコーの検査もお願いしました。左の下腹部が痛むことがあって、それも「仲良し[ムード]」のあとに痛むことが多かったので、念のために見てもらいたかったのです。
 卵巣も特に問題なく、可動性もあるので大丈夫、とのことでした…。

 融解移植の話になり、できればもう1周期休みたい、という旨を先生に話しました。すると、先生からは「うーん…」と歯切れの悪い返事が返ってきました。次の次の周期の始まりと移植の日をおおまかに推測していくと、妊娠判定と胎嚢の確認がクリニック移転に伴う休みの日と重なってしまう、というのです[目]

 キネマは年末年始にかけて、新しく出来たお向かいのビルに移転することになっています。通年は年末最後の週から1週間の休みになるそうなのですが、今年は移転があるということで、早めの12/20から年始の1/4まで休みになるのです。

 そのお知らせを確かに院内で見ていたのだけど、まだ先のことだと思って自分の周期のこととリンクさせていませんでした。お馬鹿な私…[もうやだ~(悲しい顔)]

 中間判定は出来るし、ちゃんと着床していたら妊娠判定も胎嚢の確認もなくたっていいのかな、とは思ったのですが、微妙な状況の場合、ケアが全く受けられない、というのは避けるべき事態のように思われました。

 しかも、そのまた次の周期の始まり(貼り薬を始めるD3頃)までクリニックの休みがかぶるので、もう1周期休もうと思ったら、次の移植は早くて1月後半ということになります[がく~(落胆した顔)]。そこまで長く休むつもりはなかったんだけど…(+_+;)。
 もしくは今周期に移植をするか、どちらかですね、と言われてしまいました。1月後半まで待つか、すぐに始めてしまうか…。どっちも気が進まない……[ふらふら]

 今の心の状態を思えば、絶対休んだ方がいいんだけど、移転後のクリニックの真新しい、私にとって不慣れな採卵室(手術室)が、新たなストレスになるんじゃないか、と思ったり、凍結中の卵が引越し作業中の何らかの事故や手違いで融解し、ダメになってしまうんじゃないか、と思ったり……。

 今凍結保存している卵がもしダメになってしまったら、多分もう生きていけないくらいのダメージになりそうです…。だって、再びFSHが2桁になった今、刺激ができる周期は二度とこない可能性もあり、二度と凍結卵を保存できないかもしれないからです……(T_T)。

 結局、その場では決められず、家に帰って考える猶予を頂きました(ほんっと、優柔不断…[もうやだ~(悲しい顔)])。D5までなら貼り薬の治療が間に合うそうなので、D5の日に一旦予約を入れて、今周期移植をすると決めたら治療開始、1月にするなら電話でキャンセル、ということにしてもらいました。

 家に帰って、まだ悶々として決断できなかった私は旦那さんに相談しました。
 「pawpawは最近、なんだか調子悪そうに見えるよ」、と言われ、1月後半まで休んだっていいのかもしれないよ、と諭してもらいました。無理に移植を急ぐことはないし、体と気持ちが落ち着いてからの方が卵のためにもなると思うよ、と言ってくれたのです。私の体と凍結中の卵を同じように考えてくれていて、なんだかとても嬉しかったです…。

 旦那さんなら、ほんの3分で決断できることなんですが…[たらーっ(汗)]
 翌日、電話で予約をキャンセルし、年始以降の移植を考えている旨を伝えました。

 ということで、本意ではなかったのですが、数ヶ月間治療をお休みすることになりました。
 これが「神様が与えてくれた休み」になるかどうかは、分かりませんが……。

 

 で、治療のことを何も考えなくていい周期を迎えていたのですが、予想通りメンタルの調子が最悪になっていました。胸の辺りの痛みがひどく、深呼吸を繰り返してやり過ごしていたのですが、おさまったと思ったらぶり返したり、という状態でした。
 
 先日の遺族会での出来事が、未だに私の心の中でさざ波を立て、影を落としているのは確かでした。そんなこと、deleteキーで消しちゃえばいいんだよ、って旦那さんには言われるのですが、どうも私の脳はおもいっきりアナログで出来ているらしく、消しゴムで消そうとしたら「真っ黒消しゴム」(消すとかえって紙が黒くなっちゃう消しゴム…)だった、みたいな状態になってしまっていたのです[もうやだ~(悲しい顔)]

 自我が崩壊していくような感じまで覚えるようになって、実家の方の精神科の先生にSOSの電話をしようか、真剣に悩みました。でも、結局「薬を飲んで」と言われるんだろうな~、と思い、電話はできなかった…。もう、精神科の薬を飲む生活には戻りたくないのです[もうやだ~(悲しい顔)]

 脂汗をかくように涙が出てきて止まらなかったり、もう消えちゃいたいなー、と思うこともあったのですが、そんな時ふと凍結中の卵のことが思い出されて、後ろ髪引かれるような気持ちになりました。心中しようとしている母親が我が子を思う気持ちってこんな感じなのかな~、と、また馬鹿なことを考えたり…。私の場合、卵は卵であって、まだ「子ども」になってくれてもいないのですが…[たらーっ(汗)]
 でも、私のお腹に戻したら卵は命が絶えてしまうかもしれないけど、凍結されたままなら永久に生き続けられるんだよなー、と思ったりもしました。その方がかえって卵のためなのではないか、と思ったり…。

 などと、どん底まで落ちていたのですが、なんとか凌いで、乗り切りました。まだ不安定だけど、今は大分良くなっています。

 こーんなストレス抱えていたら、そりゃ体も心もおかしくなるよ…、と、実感しました。自分を癒そうと決めたものの、傷とガチで向き合ってみたら、組んではいけない相手とがっぷり四つに組んでしまったような、開けてはいけない扉を開けてしまったような、そんな「手に負えない感」をたっぷり味わってしまいました……。

 本格的に、ちゃんと自分と向き合って、自分を休ませるためには、何もかもお休みにして湯治[いい気分(温泉)]でもしたほうがいいんだろうなー、と思いました。
 幸いというか、なんというか、仕事が今月からぷっつり暇なので、休みを頂いて1週間ほど実家に帰ることにしました。宿を2泊とってもらったので、そこで温泉に浸かりたいと思っています。宿は母と2人きりで泊まることになっており(父はお留守番…)、どーなることか、と思ったりしています(^^;。

 仕事のことを言えば、どうもこのままクビになりそうな気配を感じています。
 今年の春、上司の方が替わられてから、いつかはこの日が来るんだろうな、とは思っていたのですが、そろそろ現実になりそうです。
 それならそれで、本当に休みモードに入ってしまって、考えが落ち着いた頃に職探しをすればいいかな、と今は思っています。

 

 …空気も乾燥して、ぐっと冷え込む日がでてきました。どうぞお体ご自愛ください…。 


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

イチ

またごぶさたしてしまいました;こんにちは♪
長いお休み期間、気持ちは焦ることもあるかもしれませんが、体のためにはいいことかも・・・なんて思います。
注射による刺激やホルモン剤の服用は少なからず体の負担やストレスになると思いますし、一度体の中からすっきり全ての薬の影響がなくなると、かえっていい結果につながることもあるのではないでしょうか。
卵ちゃんはお母さんが元気になるのをいつまででも待っていてくれるので、いいイメージが持てるようになるまで、ゆっくりお休みできますように。。
旦那さま、優しい方ですね。うちの夫は面倒くさがりで、まともに相談にも乗ってくれなかったりすることもあるのでうらやましいです♪

私も今年中にもう一回移植できるかな?移転にかぶってしまって来年になるかな?・・・なんて思っていたのですが、初めての移植で胚盤胞移植なのに子宮外妊娠になるという、一番確率の低そうな不運に当たってしまい、まだ経過観察中です。
pawpawさんと同じく、しばらく休憩になりました。
なかなか浮上できそうにありませんが、新しい年を迎えると共に、気持ちも変わるかな、と期待しています。
欲を言えばクリニック移転前に授かって卒業したかったのですが、広くきれいになるキネマ、私はちょっと楽しみです(^-^
お互いクリニックが落ち着いた頃、いいタイミングで移植ができるといいですね♪
by イチ (2010-11-10 09:44) 

pawpaw

イチさん、
イチさん子宮外妊娠だったのですか?!
お体の具合などは大丈夫でしょうか?
「もしそうなったらどうなるんだろう」という程度にしか、子宮外妊娠の可能性を考えたことがなくて、実際経験すると体にも精神的にも負担になるだろうと思います…。
どうぞゆっくり焦らずに経過観察されて、お体を大事になさってください。
きっと次の卵さんは子宮の中にちゃんとくっついてくれると信じています!

アホかと思われるかもしれないのですが、凍結中の卵に「お母ちゃん!」って呼ばれて引き留められたような気がしたんです(^^;。そんな卵のためにも、いいイメージで移植にのぞめるようにしたいな、と思っています。

新しいキネマはどんな感じになるのでしょうね。
ちょっと手狭な感じはしていたので、広くて落ち着ける感じだといいなー、と思っています。慣れなくてきょろきょろしちゃいそうですが…。

お互いに、十分お休みして、いい移植周期を迎えたいですね。
by pawpaw (2010-11-12 21:28) 

さくら

お久しぶりです、こんにちは。

なかなか更新がないので気にしていました。
長いお休みに入られたのですね。
きっとそれは神様が与えてくれた休暇。
まったく考えないで何か楽しい趣味を見つけるといいかもしれませんね。
私は休みだった週期、体を動かそうと思い
hiphopを始めました。
踊っている時は何もかも忘れ
とってもいい汗をかきました。
powpowさんも何かやってみてください。
きっと楽しいですよ。

ところで私は昨日、凍結卵を移植してきました。
無事に解凍できて移植に至りました。
以前は針を刺してとても痛い思いをしましたが
今回は先生がどうにかして通常の方法で移植できないかと
色々検討してくれて
無事に針ではなく移植することができました。
それだけでとても負担が軽くなりました。

今回は以前の時のように特に生活に気を使うことなく過ごそうと思っています。
愛犬の散歩だってどんどん歩くし、
hiphopも続けます。
ゴルフも始めたのでそれもやめません!!
いつもの生活の中でこの卵ちゃんが育ってくれることを願います。
気を遣いすぎて精神的にやられることも多かったので…。
きっと強い子ならこの環境でも育ってくれると思って。

妊娠判定は今月24日です。
またドキドキの生活が始まると思いますが
気にせずに過ごしていこうと思います。

久しぶりにホルモン剤を飲み始めたら
ちょっと気持ち悪くなってしまいました。
今回はこれが苦痛になりそうです。

powpowさんもこの休みを生かして
自分のために何かしてあげてくださいね。
また頑張りましょう!!
by さくら (2010-11-13 08:44) 

pawpaw

>さくらさん、
お返事が大変遅くなって申し訳ありません。
1週間ほど実家に帰省しておりました…。
無事に凍結卵の移植ができて、本当に良かったですね。
しかもトワコウではなく…(マジで痛いんだなー、と思いました。。。)
移植後の、生き生きと活動しているさくらさんが目に浮かびます。お腹の卵さんも、そんなお母さんのことを嬉しく思っているかもしれません(^^)。
それにしても、Hiphopって結構体力要りますよね(^^;。すごいなー。
活動的に動いて、血流も良くなって、良い判定に結びつくことを祈っています。
何か気が紛れる趣味を、新しく始めるのもいいかもしれないですね。私、ここ最近は何か事を起こすと全てが悪い方向へいく流れの中にいるらしく……。でも、音楽でちょこっと遊ぶのを始めていたりもします(*^^*)。
寒暖の差が激しい日があったりしますから、どうぞお体大事にして、リラックスして過ごしてくださいね。
by pawpaw (2010-11-19 21:14) 

まきこ

はじめまして。
お休み期間にお初のコメント失礼致します。
来年からキネマに通院しようと考えている者で、ネットで色々情報を
集めていた所、こちらのブログに辿り着きました。
とても細かくわかりやすく記録されていて勉強になります。
私は前通院していた病院でフーナーテストを3回していずれも不良でした。
キネマでは最初からAIH…と思っています。
そこで質問なのですが、キネマではAIHをする患者さんは午前中のみの対応でしょうか?
希望すれば午後の診療でも対応してくれるのでしょうか?
今午前中のみ月~金で働いており、もし午前しか対応がないようなら色々考えなきゃいけないなと、もんもんとしています…。
もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
運の悪いことにキネマに電話した所年内の営業は終了しており聞く事ができませんでした…。
初めてのコメントで質問ばかりして申し訳ありません。
by まきこ (2010-12-22 19:05) 

pawpaw

>まきこさん、
初めまして、お返事遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m。コメントありがとうございました。
キネマへ通院を考えてらっしゃるんですね。
午後にAIHをした経験は私はないのですが、多分可能なのではないかと思います。AIHの処置自体は、通常の診察と同じ流れの中でやっている印象なので…。
ただ、精液を来院する3~4時間前までに採取する必要があるので、院内採精ではない場合、ご都合は大丈夫なのかしら?と思いました(午後に院内採精が可能なのかどうかも、ちょっと分からないです。ごめんなさい)。
多分、キネマでも再度フーナーテストを行うことになるのかもしれません。
キネマは割と患者側の事情や都合に合わせてくれるクリニック、という印象なので、気楽に・気軽にご相談されてみては、と思います。といっても、年明けまでクリニックはお休みなので(^^;、どうぞゆったりと年末年始をお過ごし頂けたらな~、と思います…。
私自身はどっぷりお休み中で、ブログも更新が止まったままなのですが、年内に一つでも記事が書ければいいな~、と思っています。
お互いに、新しい年にいいスタートがきれるように、今はのんびり休みたいですね(^^)。
by pawpaw (2010-12-25 12:04) 

まきこ

お休み期間にもかかわらずお返事ありがとうございました。
そうですよね…普通に考えて午後のAIHは難しいですよね;;;
やはり仕事は辞める方向で考えたいと思います。
年明けにキネマに予約の電話をした所、
なんと初診は3月と言われてしまいました。
やはり人気の病院は込み合うのですね…。
前の病院は待ち時間0分なんて事もある位空いてる病院でしたので
今から緊張しています。
空いているだけあって対応は散々でしたが…。

今年は卯年…跳ねる年だそうです。
pawpaw様も私も、子供を望んでいる多くの人にとっても
前に跳ねていける年になればいいですよね。
by まきこ (2011-01-07 18:00) 

pawpaw

>まきこさん、
こちらこそお返事ありがとうございました。
キネマの初診は3月なんですか!? びっくりです。
私の時はそんなことはなかったので、移転に伴ってシステムも変えているのかもしれないですね。
午後のAIHは無理、ということだったのでしょうか。
有効な策じゃないとは思うのですが、凍結精子をつかったAIHなら可能なのでは?と思ったりして…。やはりだめでしたか。
まきこさんにとって無理のない方向で治療を進められますように。
卯年はやっぱり飛躍の年なんですね。
前に進めるように期待して過ごしていきたいと思います。
by pawpaw (2011-01-12 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。