SSブログ

9回目のAIH [人工授精(AIH)周期]

 体調が整うまでは体外授精をやめようと決意した今周期。ステップダウンして人工授精(またはタイミング)に臨むことにしました。

 7月20日(火) D10

 まずはエコーで卵胞を確認。左の卵巣に育っていた卵胞は17㎜になっていました。じわじわ大きくなってる感じ。血液検査をしましょう、ということで採血。結果は、E2:295、LH6.9。成熟卵胞期のE2>200に達しているので、排卵は近そう、とのこと。

 旦那さんも直近の出張はない、ということだったので、AIHをお願いしました。2日後に行うことで決定。

 そのほか、今周期にしていた検査の結果がいくつかでていました。

 テストステロン(男性ホルモン)
 サプリメントのDHEA服用後、どれくらい上がっているかを調べていました。なんと、134.8 [目]服用前27.3で、正常値8~80です。一気に5倍くらい上がっていました。サプリといえどあなどれません。排卵後、妊娠の可能性がある期間は服用を中止して下さい、とのこと。

 実は、アメリカの医者が書いた、というホルモンの本を読む機会がありました。その本の中で、サプリメントの容器に書かれているDHEAの1日の摂取量25~100㎎というのは多すぎである、という記述があったのです。ちょっと心配になったので、摂取は1日に1タブレット(25㎎)にしていました。にもかかわらず、この上がりよう……。顔に吹き出物ができていたのですが、DHEAのせいだったかもしれません。AIH後は服用をやめています。

 経血培養
 結核菌の有無と、ついでにその他の菌の状態を調べてもらいました。ある産婦人科の病院のHPを見たところ、結核菌の経血培養は大体2ヶ月かかる、ということで、結果が出るのはずっと先だろうな、と思っていたのに、もう結果が出ていてびっくりしました。

 幸い、結核菌は陰性。なしです。
 その他の菌は腸球菌(2+)、Lactobacillus spp.(2+)、大腸菌(1+)という結果でした。菌はいるけど、自覚症状がないなら気にしなくていい、とのことです。

 診察後、看護師さんからブセレキュアの点鼻時間の説明をうけ、自宅で採精する容器をもらいました。なんか、久しぶりなので色々忘れてることが多かったです。ブセレキュアは23時と1時にしてください、とのことだったのですが、1時というのがいつも危ういんです[ふらふら]。今回も、旦那さんに起こしてもらわなければスルーしてしまうところでした[あせあせ(飛び散る汗)]
 

 7/22(木) D12

 AIHの予定時間は11時、1時間前の10時に来院、というスケジュールでした。

 旦那さんに自宅で採精してもらったのですが、精液を容器に上手く入れることができなかったそうで、採取できたのはほんのちょっぴり……。落ち込んじゃって可哀相でした。きっと必要な数の精子君はいるはず、なんとかなる[exclamation] と励ましていました。

 夏で気温も高いので、いつものように保温用の発泡スチロールに人肌程度に温めた缶コーヒーを入れて容器を保存、でいいのかどうか迷いました。確認しておけば良かった[もうやだ~(悲しい顔)]。一応、今まで通りに保存し、クリニックへ出陣。

 受付で容器を渡す際、量が少ない旨を伝えました。
 1時間ほど待って、診察室へ。
 精液の結果は、量:0.3ml、濃度:720万、運動率:27.8%、直進運動率:16.7%、奇形率:44.4%

 うーん、量も極端に少ないけど(いつもは大体2mlくらい)、運動率もあまり良くなく、奇形率も高い…。出張が続いていたので、旦那さん、相当ストレスがたまっていたんだと思います。如実に反映するんだね~……。

 AIHをやっても仕方がないだろうか、と思ったのですが、精子の数としては200万はいる、と先生に言われました。「使える精子」の基準は100万らしいです。どう計算すれば精子君の数がだせるのか、私、いまだに分からないんですけど(← 数字バカ)、とりあえず必要な数の精子君はいる、と分かったので、予定通りAIHをお願いしました。

 エコーで卵巣を確認すると、排卵せずまだ卵胞が残っていました。
 膣内の分泌物をとる時の「がっちゃんがっちゃん」という音で、移植の時の辛さと、先日の子宮がん検査の時の痛みが甦ってきそうになりました。大丈夫、大丈夫。リラックスだぞよ~┐(-。-┐)、と自分に言い聞かせ、深く呼吸するよう努めました。

 特に痛みもなく、AIHは終了。

 人工授精用のカテーテルは強度があるので、子宮の曲がり具合に合わせてカテーテルに角度をつけて挿入できるのだそうです。しかし、移植用のカテーテルはやわらかく、角度がつけられないので難儀した、とのこと。処置をあっさり終えられて、心なしか先生もほっとしているように見えました…(^^;。

 回復室で休ませてもらう時にhCGの注射を打ってもらいました。P4が低めのことが多いので、P4底上げのため注射をお願いしたのです。久しぶりの筋肉注射はかなり痛かった[あせあせ(飛び散る汗)]。痛かったら言って下さいね、と看護師さんに言われたそばから「痛いです[exclamation]、痛いです[exclamation]」と叫んでしまいました[ふらふら]

 最後に抗生物質をもらって終了。この日は湯船の入浴と夫婦生活はなし、です。
 お会計は¥20,000 なーりー。 体外授精と比べると、費用の負担も体の負担もずっと楽です。ステップダウンの良さは、「[るんるん]」を実感できることかも、と思いました。

 

 7/27(火) D17

 AIHから1週間後に当たる日は学会で先生が不在、ということで、ちょっと早めのD17に排卵の確認をすることになりました。

 エコーで見てみると、無事卵胞はつぶれてなくなっていました。
 内膜も、先生曰く問題ない、とのこと。

 多分大丈夫そうだけど、P4計ってみますか? と聞かれ、念のためにお願いしました。今回、見込みは余りないんだけど、自分のホルモン値の変化を知っておきたかったのです。

 採血した後10階のラウンジで待っていたら、20分くらいで名前を呼ばれて、聞き間違いかと思ってしまいました。
 伝えられたP4値は11。最低限必要といわれる10を超えました。移植後に計った時のP4はほぼゼロに近い数値だったので、自分の体は大丈夫なのか、ちょっと心配していました。でも、なんとかそれなりの数値だったので安心しました。hCGの注射も功を奏していたのかもしれません。

 とはいえ、普通の人なら20くらいはでている(らしい)P4値。15以上が望ましい、としている所もある、と聞いたことがあります。それと比較すると、自分のP4値って低いよな~、と思い、今まで10以上ある時でもルトラールなどを服用していました。しかし、合成ホルモン剤の摂りすぎも良くないのでは、と思い、今回黄体補充はしないことにしました。

 あとは生理がくるのを待つばかりです。望みは薄いと思いつつも、やっぱり生理予定日が近づけば期待してしまうんだろうなぁ…。今はただ、体調を整えて将来に備えるのだ、と自分に言い聞かせるようにしています。
 私にもまだ時間はあるはずだから……。 



 [時計]一つ年をとった

 36歳になりました。
 タイムリミットにまた近づいてしまった。
 どうしてもっと早く治療に進まなかったんだろう、って思う時もある。
 けど、後ろを向いてもどうしようもない。
 残りの時間、できることをしていくだけです。

 美味しいワインや酒、チーズ、酢、しょうゆ、味噌など、
 優秀な作り手が関わっている。
 その作り手の名は、「時間」。
 時間さんに熟成してもらわなければ、いいものはできない。
 年をとっていくのは辛いけど、
 時間さんのお陰で、私の人生も成熟していくかもしれないよ。

 自分の人生に意義を見つけたい、と思っていた。
 でも、意義なんてなくていいの。
 どんな私であっても、
 与えられた命を最後まで生き抜くことが一番大事。
 生きているだけで、十分意義がある。

 そう思えるようになってきたんだよ…。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 9

なっち

今周期はAIHしてらしたんですね~。
たしかに、AIHはIVFに比べたらお金も、労力も全然ちがいますよね♪pawさんの心と体が楽なように治療が進められたらそれが一番だと思います。
私はリセットしたばかりです、頑張りましょう!
by なっち (2010-07-29 22:50) 

sachi

こんにちは。
AIHお疲れさまでした♪ ステップダウンのラクを体感できたようで、なによりです。心に栄養がしみわたっていく大切な時間ですよね、ホントに。

それより、最後まで読んで驚いたのですが、pawpawさんは7月29日がお誕生日なのですか?
私も7月29日が誕生日です。私は37歳になりました。
やっぱり年齢を考えると色々思うところはありますが、赤ちゃんを授かるか否かより、この経験が自分を少しずつ豊かにしてくれると私も思えるようになりました。
お互いに、後悔だけはしないように歩みを進めていきましょうね!!
by sachi (2010-07-31 11:58) 

くらげ

お誕生日 おめでとうございます♪
健康で一つ年を取れるってことは
素敵なことですよ。
大丈夫、私は37歳ですがまだまだ
頑張るつもりです。
治療を初めてまだ1年ですが、もっと早く治療していれば・・・
と後悔すること多いですねぇ。
でも、もう少し頑張ってみるつもりでです。
一緒に頑張りましょうっつっても、あまり自分を追い込むのは
いけませんけどねぇ
自分自身を大切に♪
by くらげ (2010-08-02 00:28) 

pawpaw

>なっちさん、
お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい!! m(_ _)m
ステップアップするまで感じていたAIHの負担が一気に楽なものに感じました。AIHで妊娠できたら、本当にいいのになー、と思ってしまいます。
なっちさん、リセットされた後でも、なんとなく元気で前向きなものを感じます。私も見習いたいです。
あっ、「pawさん」って結構ツボです。なんか、いい感じ(^^)。


>sachiさん、
お返事遅れてすみません(>_<)。
sachiさんは7月29日がお誕生日なんですね。
私は28日なんですよ(^^;。記事をアップした日でなくてスミマセン。1日違いで誕生日だったんですね。なんと奇遇な。
後悔しないように…、という気持ちがガッツの源ですね。最近分かってきたような気がします。
自分の人生までも悲観することなく、不妊に向き合っていきたいと思います。ありがとうございました。


>くらげさん、
お祝いの言葉、ありがとうございます(^^)。
健康でいられることは感謝しなければならないですね。
というか、今生きてることに感謝、という感じです。。。
後ろを見出すと本当にきりがないので、前だけ向いていきたいと思います。
自分を追い込まず、自分自身を大切に…、したいです。私にとってとても必要なことのように思います。
一緒に頑張りましょうね。


>りなっちさん、
>ヒロさん、
>ピカデリーさん、
>すけっとさん、

nice!ありがとうございました。

by pawpaw (2010-08-03 20:37) 

ki

Pawさん
最後の文「自分の人生に意義~」が胸にぐぐっと来ました。涙もじわりとね。
誰にも話せない心の辛さが、ここにくるたびに、じゅわ~~っと溶けていきます。 私も今周期はAIHになりそうですが、E2の数値が低くて、また明日採血です(涙) でも家で一人悩んでしまうより、通院していた方が精神的に楽な部分があります。 誰かと話せたらいいのに、、と思っちゃいますが、、。

あ、ちなみに、私も7月生まれです♪
by ki (2010-08-04 18:51) 

pawpaw

>kiさん、
「pawさん」を使って下さってありがとうございます(^.^)。
kiさんも7月生まれなのですね。おめでとうございます!
不妊の悩みや思い込んでいる気持ちって、他の人には話しにくいですよね。分かってもらいにくいし、相手にも不快な思いをさせちゃいそうだし…。
私もブログで勝手に気持ちを吐かせてもらってます(最近その傾向が強いような…^^;)。
1人ではないですから、一緒に頑張っていきましょう!


>としさん、
nice!ありがとうございました。
by pawpaw (2010-08-05 21:04) 

★ぴょんぴょん★

遅くなっちゃったけど、お誕生日おめでとうございます☆
私も、生きている事が一番大事だと気付いた日が過去にありました。
生きている事が当たり前になっていて、欲望は上へ上へと望むようになって、
だけど一番大事なのは生きる事だった。根本を忘れてました。
無理することが一番よくないんだと思います。
「時間」←なるほど!pawpawさんの言うとおりですね!!
この時間が試練かもしれないけど、成熟された時には最高の味がでるんですね☆
pawpawさんはまだ30代だから、考えすぎないほうがいいです(^。^)
通ってたクリニックで言われたことなんだけど
「確率は40代になるとガクっと下がって15%です。
だけど15%もある!頑張りましょう」
その時かなりブルーになりました。30代って羨ましいと思いました。
まだ4年もあります(^_^)考えすぎずに深呼吸です☆
36歳がpawpawさんにとって素敵な年になりますように☆☆☆

by ★ぴょんぴょん★ (2010-08-09 03:12) 

himiko

pawpawさん。ご無沙汰しております。
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます!
この一年pawpawさんにとって素敵な一年でありますように・・・
私はこの8月で39です!まだお若いですよ!
40代後半、50代で妊娠されている方もいらっしゃいます。
私も希望を捨てずにもう少し頑張ろうと思っているところです。
私事ですが、先日初めてIVFをし撃沈したところです(汗)
その前の周期は受精すらしなかったので進歩と言えば進歩だけど、出費がかなり痛い・・・
金銭的な負担が軽くなればもっと頑張れる方もいるだろうに・・・と思ってしまいます。
暗くなっちゃってすみません。いつもこちらで愚痴ってますね・・・
申し訳ありません・・・
それではまた遊びに来ます。
暑いのでご自愛なさってくださいね。
by himiko (2010-08-09 23:00) 

pawpaw

>ぴょんぴょんさん、
誕生日のメッセージありがとうございます。
そして、重ねましてご出産おめでとうございます!★☆
育児でお忙しい中、コメント頂いてありがとうございました。産後の体調はいかがですか?
時間の経過は辛いけど、でも自分の人生を成熟させてくれる唯一の存在のようにも思います。今を大事に生きなければいけませんね。
15%もある!という逆転のポジティブ発想、素晴らしいです。でも、私くじ運が超~悪いんですよね…(>_<)。めっちゃ外れそう。。。
考えすぎず(と思っても考えちゃうんだけど…)、深呼吸して治療進めたいと思います。ありがとうございました。


>himikoさん、
お元気でしたか?
誕生日のメッセージありがとうございます。
himikoさんも夏生まれなんですね。おめでとうございます!
移植まで進まれたんですね。私も初めての移植の結果がマイナスだった時はショックで、今でもまだ引きずってるように思います…。
でも、授精してくれたのは大きいですよね!きっと着床してくれる卵ちゃんがやってきてくれると思います!
体外授精の全てを保険適用にして、とは言わないけど、もうちょっとなんとかしてほしい、と私も思います。。。
気持ちが楽になるなら、なんでも愚痴ってください(^^)。本望ですよ。
himikoさんも熱中症など気をつけてくださいね。


>HANAさん、
nice!ありがとうございました。
by pawpaw (2010-08-10 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。