SSブログ

中間判定 hCGはマイナス [体外授精周期]

 移植後の中間判定をしてきました。
 基礎体温の余りの低さに、中間判定前のD20にP4値を測定して「プレ中間判定」をしてしまい、妊娠の見込みが全くないことが分かってしまった今回の周期。

 ダメだったということを確認するために行くのだ、と自分に言い聞かせながら、クリニックへ向かいました。

 6/5(土) D23

 予約時間の30分前に来院して、先に採血。10階のラウンジで1時間くらい待ちました。

 名前が呼ばれて2階へ。2階へ戻るエレベーターの中で、急にごぼっと吐き出るような不安感を感じました。ダメだと分かっていても、実際結果を聞く時には緊張してしまうのです。

 診察室へ呼ばれて結果が伝えられました。
 予想通り、hCGは検出されなかった、とのこと……。
 ゼロっていうことですか、と聞いたら「マイナスです」と訂正されましたw。……そうですか、マイナスですか(T_T)。なんか、ゼロより低いようでへこむなぁ……orz。

 プロゲステロンを補充する膣座薬を使用していたので、P4は15以上ありました。D20の日に測った自力のP4はほぼゼロに近い数値だったので、膣座薬の威力はすごいんだなー、と感じました。加えて、検査の数値には出てこない、プラノバール分の黄体ホルモンもあるので、着床を援護するホルモンの体制は今の時点ではばっちりなんだけど……。肝心の卵ちゃんはもう私のお腹にはいないのです……[もうやだ~(悲しい顔)]

 卵はきれいに分割し、グレードも高かったけど、胚盤胞まで育ったかどうかは分からない。しかも、胚盤胞まで育った胚が着床する確率も100%ではない。私の年齢的にも、妊娠率が下降する時期にきている。

 ただし、今回ちゃんと受精できることが分かったので、移植前のプロセスは良好だと言える。次の周期でも今回と同じ方法をとってもいいと思う。ただ、卵子ができれば3つくらい回収できれば、もう少し色々試してみることはできるから、刺激をもう少し加えてもいいかもしれない。卵巣の状態如何で、ご相談ですね……、と、話題はすっかり次の周期 orz。

 妊娠していない、ということは確実になっているけど、化学的反応でhCGが検出されることがあるから、D28にもう一度血液検査をすることにしましょう、ということになりました。

 膣座薬はもう使う必要がないので、中止……[もうやだ~(悲しい顔)]。プラノバールは服用を続けて飲みきってください、ということでした。次の周期のため、らしいです。

 お会計を待っている間、独身時代にうつっぽい症状(その時は診断名を頂けなかったので…)でメンタルクリニックに通っていた時にしょっちゅう感じていた、体全体にかかってくる猛烈なGを感じていました。体がものすごくだるい……。帰宅するまで、心はからっぽなのに涙がじわりじわりと溢れていました。

 初めて確認できた私と旦那さんの命の結合体は、着床することなく、存在を消してしまいました。もらった写真の卵は、大気層のようなまん丸い膜に覆われていて、ぷりんと分かれた割球には核があり、フラグメンテーションですら生命活動の証のように思われて、なんか、地球みたいだなーって思って、愛おしく眺めていたのです。こんなに元気に分割してくれたのに、私のお腹の中に戻されたばっかりに命が絶えてしまって、本当にゴメンなさい、って写真に向かって何度も謝っていました……[もうやだ~(悲しい顔)]

 もう今回の周期は何も心配したりはらはらしたりする必要はなくなったからなのか、午後にはものすごい眠気に襲われて、3時間くらい爆睡してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]。なんだかんだ言って、気持ちが張りつめていたのかもしれません……。

 生まれてきていたら、卵はどんな子だったのかなー。私のお腹の中で、苦しんだりしなかったかなぁ…。受精して、分割してくれてありがとう。あなたに続く子をきっとこの世に誕生させるからね。
 

 
 卵のために、この曲を捧げたいと思います…。
 悲しみや苦しみの中にあっても、あなたのことは忘れないからね。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 6

コメント 6

なっち

はじめまして、キネマで検索してたどりつきました。
私も最近キネマに通いだしたのですが、院内では他の方とおしゃべり、ということはまずないので、pawpawさんのブログを見るだけでも親近感がわきます。
今回は残念でしたが、pawさんのベビがこの卵じゃなくて他のがいい~!って却下したのかもしれませんよ(私はダメだったときそう思うことにしています、もう、贅沢な子だな~、よし次の卵に期待しててよ!とかって)
なにはともあれ、お疲れ様でした。
by なっち (2010-06-08 13:37) 

pawpaw

>さむらい先生、
>りなっちさん、

nice!ありがとうございます。


>なっちさん、
初めまして、コメントありがとうございます。
なっちさんもキネマに通われているんですね。
確かに、待合室で他の方とおしゃべり、ということはまずないですよね~(^^;。10階のラウンジにあるノートで、皆さんの治療のことなど知ることができるので、色々と参考になったり、励まされたりしています。
「次の卵に期待しててよ!」って、語りかけられるのっていいですね。
私は初めての卵に感情移入しすぎてしまいました(;_;)。
赤ちゃんが降りてきてくれる卵を、また次回以降作れるように頑張ります。
ありがとうございました。
by pawpaw (2010-06-08 21:32) 

小萩

つらい中間判定でしたね。
美味しいもの食べてゆっくり過ごしてくださいね。
次のタマゴちゃんがきっとプリプリになってスタンバイしてくれるはず。一緒にがんばりましょう!
by 小萩 (2010-06-09 12:38) 

みやもん

はじめまして。
明日通水検査をするのでどんなかなぁ~と思い
検索したらpawpaw さんのページにたどり着きました☆
私も不妊治療中で、これから先のこと考えるとっても不安です
(-_-;)

でも!お互い頑張りましょうね(*^_^*)

精神面もですが、金銭面でも不妊治療って負担が結構
かかりますよね~^^;
調べてみたら「不妊治療費助成制度」てのがあるんですね!
それを利用してちょっとでも費用の負担をはかりたいものです。。。
by みやもん (2010-06-09 20:21) 

pawpaw

>小萩さん、
励まして頂いてありがとうございます(/_;)。
着床してない、と分かっていても、ミラクルが起きるんじゃないか、と多分どこかで期待していたらしく、気持ちの落ちっぷりが半端じゃないです。。。
こんな苦しい気持ちをあとどれくらい繰り返したら赤ちゃんに会えるのか、途方に暮れます。
体外に進んだことで、メリットもあったけど、新たな苦しみを味わうことにもなったのだと思っています…。
美味しいもの(ワインも)食べてきました!でももう少し気晴らしが必要なようです…。


>みやもんさん、
初めまして、コメントありがとうございます。
通水検査についての記事は、確かにアクセス数多いんです。参考になっていれば幸いなんですが…。
不妊治療の助成制度、多分近々申請すると思います。
1回15万円でしたっけ。で、年2回までですよね。年収の制限もあるし、正直、保険内の治療にしてくれ~!と思ってしまいます。子ども手当は年収の制限ないんですよね…。公約では体外授精の治療は保険内になるはずだったんですけど…。
…と、不満たらたらになってしまいましたが(^^;、私もなんとか頑張りますっ。
ありがとうございました。
by pawpaw (2010-06-10 18:44) 

pawpaw

>みゅうさん、
>PENGUINGさん、
>miumiuさん、

nice!ありがとうございました。
by pawpaw (2010-06-10 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

絶望的なP4値「励ます会」を開催 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。