SSブログ

あわよくば作戦、は失敗 [体外授精周期]

 自然ベースで経過を見て、必要に応じて注射で刺激し、あわよくば2個(以上)の卵子をGetする、と決めた今周期。
 卵胞の育ち具合をチェックするため、D7にクリニックへ行きました。

 5/20(木) D7

 内診室に入り、エコーで確認すると、右の卵巣に11.8㎜左の卵巣に8㎜くらいの卵胞があり、他にも左の卵巣のと同じくらいの卵胞がいくつか見えていました。

 もしかしたら2つ育てることが出来るかもしれない、ということで、注射で刺激をすることになりました。

 以前から使われている卵胞刺激の注射はhMGと呼ばれているもので、閉経した女性の尿から成分を抽出しています。最近は遺伝子組み替えの技術で、尿由来ではない(タンパク質など余計な物質を含んでいない)、純粋なFSH製剤というのがあるのだそうで、今回はそちらを注射してもらうことにしました。「リコンビナントFSH」という注射で、150単位を打ってもらいました。

 注射の種類の選択はちょっと迷いました。というのも、値段が全然違うのです…[もうやだ~(悲しい顔)]。hMGは3~4000円くらい、リコンビナントは7~8000円、と言われました[有料]。実際、会計の時にはリコンビナントの注射代として¥6860の金額がついていました。高いです。でも、需要が増えることで価格が下がることもあるから、と言われ、そのことを期待する意味もこめて、リコンビナントを選択しました。

 皮下注射、という話だったのですが、いざ注射、という段になって、看護師さんが確認したところ、筋肉でも皮下でもどちらでもいい、ということになりました。「皮下の方が、かなり痛いみたいですよ~♪」、と言われ、顔が固まってしまいました[がく~(落胆した顔)]。 えー、だって筋肉注射だって痛いじゃんよ~[あせあせ(飛び散る汗)]。しかも、注射の前に「かなり痛い」はNGワードでごじゃるよ~[あせあせ(飛び散る汗)]、と動揺してしまったのですが、結局、筋肉注射で打ってもらいました。覚悟していたよりは痛くなかったです。慣れてきたのかな~(^^;?

 この後、育ち具合を見ながら1日おきに注射を打ちましょう、と言われました。

 5/22(土) D9

 卵胞の大きさを確認すると、右が17㎜左は8㎜くらいになっていました。右の卵胞が2日間で一気に5㎜くらい大きくなっていました[あせあせ(飛び散る汗)]。2個(以上)卵子をGetしようとして投入したFSH製剤は、結局、右の卵胞への集中砲火として使われてしまったようです…[もうやだ~(悲しい顔)]。やはり思うようにはならぬものよの~。

 内膜は6.6㎜になっていました。
 採卵可能な大きさまで卵胞が育っている、ということで血液検査をすることに。
 結果は、E2:188.2LH:4.1
 E2がまだ200を超えてこないので、採卵日の決定はまだできないけど、明日確認してもし超えてくるようなら、火曜日採卵の可能性が高いですね、と言われました。
 育ってくる卵胞は1つだけのようだから、注射はもうしなくていいです、と言われました。良かったんだか、悪かったんだか……(-_-;)。

 5/23(日) D10

 先に採血。どうやら血液検査をする方が多く、混み合っているようで、検査結果が出る前に一旦内診がありました。

 右の卵胞は19㎜。十分採卵可能な大きさです。
 ちょっと薄めだった内膜も9㎜まで厚くなっていました。

 その後、結構待って再度診察室へ入り、検査結果を伝えられました。
 E2:295.8LH:6.9です。
 E2が1日で一気に増えていました。
 採卵日は2日後の火曜日、ということで決定。

 しかし、旦那さんの採精の方で調整がありました。
 実は、5月の連休明けから旦那さんが断続的に出張に行っており、時折帰ってくるものの、家に余りいない状態が続いていました。軽く単身赴任な状態です[たらーっ(汗)]。採卵を予定している週も出張の予定があり、都合が合わない場合は凍結精子を使う、ということになりました。去年採取して凍結処理したものが残っていたのですが、数値があまり良くなかったので、使われることなく現在に至っていたのです。

 診察室を出て、看護師さんから採卵の説明があり、念のため自宅で採精する時の容器ももらいました。
 例によって、ブセレキュアをこの日の夜から翌日の午前まで、22:30、0:30、9:30の計3回、両鼻に1回ずつ噴霧します。
 他、採卵日の注意事項などは前回と同じ(前回の採卵時の記事はこちら→「初めての採卵はくーほー」)。
 とりあえず、採卵日決定までは無事に進みました。

 2回目で少し気がゆるんでいるのか、ブセレキュアの噴霧を忘れそうになるニアミスがありました。夜中の噴霧は、目覚ましに気づかなかったらしく、旦那さんに起こされて噴霧。午前の噴霧も、ばたばたしている間にすっかり忘れてしまうところでした。危なかった……[ふらふら]

 狙いが外れて、とりあえず目指す卵子は1つだけ、になってしまいました。でも、1つだけでもいいです、とれてさえくれれば……orz。そこから先のことは、その時にまた心配したいと思います(^^;。
 無事に採卵できますように……。 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 3

コメント 2

かららん

初めましてかららんと申します。
1年くらい前からpawpawさんのブログを参考に
させてもらっていました。

私も去年(9月~12月)キネマに通ってました。
最初からキネマに通ってたわけではなく最初は
武蔵小杉にある「ノアウィメンズクリニック」という婦人科に
1年半くらい通い、それでも妊娠に至らず転院を決意。
そこからキネマに通ってました。
いつもキネマの情報を細かく書いていただいて本当に助かりました。
凄く感謝してます。ありがとうございました。

去年の12月にやっとこさ妊娠することができて、その時なんと自然妊娠
することができました。
しかも、治療に疲れてキネマをサボった月で排卵日も中国製の排卵検査薬
だけで判断した月でした。

すごく変な話ですが、その妊娠した月(排卵日)に妹がもの凄くよくあたる
というスピリチュアルカウンセラー(江原さんみたいな人らしいです)にみてもらったのです。
家族の生年月日を言えば私の分も見てくれるということだったので、
ついでに私の分も見てもらってきてと頼みました。

信じられない話だとは思うのですが、私にキツネがついているとのこと…笑
なんでも、キツネとか動物がついていると妊娠させないようにしてしまうらしいのです。
そして、お払いをその場でしてもらい「これでお姉さんは妊娠しますよ~」と
言われたらしいのです。

私は原因不明の不妊だったので、本当にキツネのせいで妊娠できなかったのかと思うとつい信じてしまう自分がいます。笑

何だか変な勧誘だと疑っちゃうかもしれないですよね…そういう話では
決してありません。
不妊治療していると何を信じていいのか分からなくなるから、こんな変な話でも参考に?してもらったらいいかな~と思いコメントしました。

妊婦生活を送っていますが、いつもpawpawさんのブログは拝見してます。
心から応援してます。早く妊娠するといいですね!


by かららん (2010-05-24 20:58) 

pawpaw

>かららんさん、
初めまして。コメントありがとうございます。
そして、私のブログをずっとご覧頂いていてありがとうございます。
治療のお休み中に妊娠、というお話は結構耳にします。
気持ちが楽になっている時に赤ちゃんはやってきてくれるんですかね…。

遠隔お払い?してもらえたなんてすごいですね。
お稲荷さんを拝んだ方がいいのかしら、と思ってしまいました(^^;。
スピリチュアルな人、ってやっぱりいるんでしょうね。
何を信じていいのか…、という気持ちはよーく分かります。
苦しみの中にいると、前を向くことはなかなかできないのですが、でも、明るい将来を見る気持ちを持ち続けることで、自分を信じられたらいいな、と思っています。

応援ありがとうございます(/_;)。
かららんさんは今は妊娠後期ですか?
どうぞご自愛なさって、無事に出産の日を迎えられますように!


>c_yuhkiさん、
>Cuctusさん、
>りなっちさん、

nice!ありがとうございました。
by pawpaw (2010-05-25 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

FSHが下がりまへん…無事に採卵! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。