SSブログ

無事に採卵! [体外授精周期]

 今日、キネマで採卵してきました。
 結果から言うと、無事に卵子1つを回収できました[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]

 採卵日が今日、と決定して、旦那さんはなんとか仕事の都合をつけてくれ、出張は火曜の朝から、ということになりました。お陰で凍結精子ではなく、自宅で採取した精子君達を持参することが出来ました。凍結精子の場合は顕微授精になります、と言われていたので、費用を節約できたと思います(^^;。直接治療に関わっているおいらも頑張っていますが、旦那さんもとても頑張ってくれているのです。

 5/25(火) D12

 私の採卵予定時刻は9:30。9:10までに来院するよう言われていました。
 受付で持参した精子君達を渡し、中待合へ。すぐに回復室へ案内され、身支度を整えました。
 予定より少し早く到着していたので、待ち時間は結構長く感じられました。
 リラックスできるように努力していたのですが、そろそろ私の番か?、という頃になると緊張を押さえられなくなっていました[ふらふら]

 ほぼ予定時間くらいに呼ばれ、名前や生年月日の確認をされました。
 そして採卵室へ……。
 足を上げて採卵台に横になると、手のひらの汗がものすごいことになっているのに気づきました。まさに、手に汗握る、って感じです[あせあせ(飛び散る汗)]

 エコーで卵胞が残っていることを確認。麻酔と消毒の後、いよいよ採卵になりました。
 ちくっとしますからねー、と言われた後、ちくっときて、ブスっときて、ブスーーーーっときました。後のブスっの方がものすごく痛いのです[ふらふら]。そしてまた痛みがくるのですが、卵胞液を吸い取っている時なのか、針を抜いている時なのかは分かりません。とにかく、痛みを耐えるのに必死なので、モニタなど見ている余裕は一切なしです(>_<)。

 それでも、看護師さんが体をさすってくれたり、声を掛けたりしてくれたので、体を楽にすることができたように思います。
 
 無事に採卵が終わり、例によって卵子の確認タイムになりました。
 また卵子がない、と言われたらどうしよう。多分そうかも……、と悪い方に覚悟を決めつつ確認を待つことしばし…。
 すると、採卵をしてくれた院長先生から、「卵子1つ確認できましたよ[わーい(嬉しい顔)]」との一言[exclamation]
 あー良かった~~、と思った瞬間、思わずうるうる、っときてしまいました(/_;)。

 採卵台から立ち上がると、今回は安堵感のあまり、体に力が入りませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
 看護師さんから、体外授精を選択するという署名を回復室でしてもらいます、と説明を受けている間にも、安堵の涙が一粒ぽろりと溢れてしまいました。

 この後、持参した精子の洗浄と精液検査を行い、授精に入る、ということでした。

 ……で、採卵室を出ると目の前に扉が2つあるのですが、通路に出る扉がどっちだったか分からなくなってしまったのです(もともと方向音痴なもので…)。こっち?と思って開けた扉の向こうは、先に採卵を済ませてお休み中の方の真っ正面で、大変失礼なことをしてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]。この場を借りてお詫びいたします…m(_ _)m。

 回復室に戻り、身支度をして、サインをした用紙を培養士さんに手渡すと、安心感と、卵子がとれた嬉しさで、またじわじわ涙がでてきてしまいました。卵子をGetできた、という嬉しさと、私の体がちゃんと卵子を作り出せる体である、と分かったことが何よりも嬉しかったように思います。
 心配はない、と言われていたものの、やはり無卵子の体なのではないか、という疑念が心の片隅にじっと居座り続けていたのです…。

 よかった、私、ちゃんと生殖能力があるよ、としみじみ感じていました。
 私の分身がこの世にいるんだ、と思うとなんだか不思議な気分でしたし、ものすごーく愛おしい存在に思えました。どうか赤ちゃんになってね、って、すごく、すごーーく思いました。

 次の心配事は旦那さんの分身達。冷えすぎないよう、熱すぎないよう、気をつけながら発泡スチロールの運搬用容器の中に缶コーヒーを入れ、採取から来院まで保温していたつもりだったのですが、もしかしたら熱すぎだったのではないか、と心配していたのです。
 その結果も、退院診察の時に話があるのかなぁ、と思いつつ、とりあえず横になって休んでいました。

 採卵の1時間後に水分をとり、その30分後くらいにサンドイッチとお茶の差し入れがありました。今回のサンドイッチはなんだか豪勢に見えました[目]。美味しかったです[揺れるハート]。丁度、安堵感からか、お腹の虫たちが「メシくれ~」と大合唱を始めていた時だったので、助かりました(^^;。

 サンドイッチを食べ終わると、体も一安心したのか、どっと疲れがでてきて、ものすごく眠くなりました。このまま寝させてくれー、と思ったのですが、そろそろ退院診察になる、ということで荷物をまとめて回復室を出、中待合で待機しました。

 先に呼ばれた診察室では、詰めていたガーゼをとり、腹腔内の出血の有無を確認。後ほど再度呼ばれて、精液の結果と今後の予定についてお話がありました。

 心配していた精液は、運動率61.1%、洗浄後に水面に上ってきた精子君達(スイムアップ法)の数は3000万以上、ということで、体外授精可能な精子君達だったそうです。良かったよ~[わーい(嬉しい顔)]。 

 多分、今頃精子を卵子に混ぜているところだと思う、ということで、受精しているかどうか確認をするのは2日後の午前中、ということになりました。そこで4分割以上になっているならその日に移植、分割の進みが遅いならもう少し待って4日後に桑実胚で移植、それでもダメなら胚盤胞まで待つ、という予定を確認し、診察は終了。
 とにかく、卵子がとれるかどうか、ということしか考えていなかったので、移植という次のステージが見えたことに、なんとなく戸惑いがありました。ここから先は未知の世界なのです。

 診察後、看護師さんから移植の日の説明がありました。

 ・2日後(D14)の10時にクリニックに電話し、受精したか、分割が進んでいるか、培養士さんと確認をする。電話口での説明用に、胚のグレードについて書かれた用紙を渡されました。
 ・もし4分割胚になっているなら、その日の午後に移植。予約時間の15分前に来院する。
 ・黄体補充の注射をしてP4の血液検査がある。その検査結果で黄体補充の方針を決める
 ・移植は採卵室で行う。採卵と同様にガウンとヘアキャップを着用する。スカートをはいて来院
 ・カテーテルを挿入しやすくするためと、子宮の位置を確認しやすくするために、300~400mlくらいの水分をとっておき尿をためておく。追加で水分補給が必要な時のために飲み物を持参する。
 ・移植後、採卵室で15分、回復室で15分、計30分安静の時間がある。

 通常、子宮は体の前方にちょっと傾いているので、カテーテルをまっすぐ挿入するのが難しいそうなのです。そのため、膀胱に水分をためて膨らませ、子宮の前傾を正してから移植が行われるのだそうです。
 しかし、私は他の産婦人科で「かなり極端な子宮後屈」だと言われたことがあります。つまり、前傾しているはずの子宮が、後ろに倒れてしまっているのです。だから、ぱんぱんに膀胱に水をためる必要はないけれど、膀胱の膨らみで子宮の位置を確認するので、水分は摂っておいてください、と言われました。

 会計で名前を呼ばれたのは12時30分頃。バナンという抗生物質のお薬をもらいました。今日の入浴はシャワーだけです。

 今日の会計は¥161,130。体外授精初回分が¥155,600、その他、診察・検査・投薬料が加算されています。

 元々今日は仕事が休みだったので、蒲田を後にして自宅に戻りました。帰宅すると、久しぶりに家に帰ってきたような、不思議な感覚がありました。その後、疲れちゃって、午後は家で爆睡してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]。幸い、お腹の痛みや出血などは今のところありません。

 お陰様で無事に採卵でき、卵子を1つ回収することができました。これから先、受精してくれるのかどうか、分割は?、グレードは?、と、新たな心配事がでてくるわけなのですが、とりあえず卵子がとれただけで満足です

 でも、どうか分割してくれて、私のお腹の中で育っていって欲しいな~、と願っています……。

 お昼寝したけれど、なんとなく、今日はぐっすり眠れそうです……[眠い(睡眠)]


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 12

コメント 12

イチ

採卵お疲れさまでした!一つハードルを越えられて、おめでとうございます♪
採卵後は体力・気力の消耗が激しそうですね;;お体大事になさって下さい。

私も先日不妊コーディネーター外来に夫と一緒に行って、体外の説明を受けてきました。次回のAIH時の夫の精液の状態次第で体外に進みます。
pawpawさんと同じく子宮後屈なので、なんだか自分のことのようにドキドキしてきました。
分割が順調に進みますようにお祈りしています!

by イチ (2010-05-26 00:10) 

sachi

Pawpawさん、採卵お疲れさまでした!!無事に卵ちゃんが回収できて良かったですね♪協力的なご主人様もステキです。
受精、分割と順調に進み、pawpawさんのおなかに戻ってきてくれるように、そして着床してくれるように・・・。祈るだけですね。私も心から祈っています☆

pawpawさん同様「あわよくば2個」を目指した私はというと、卵胞が成長をやめてしまい採卵が中止になってしまいました。さらに次の周期はカウフマンとのことで相当落ち込んだのですが、今は何も考えないでゆっくりしようと思っています。

pawpawさんに幸運が訪れますように!!


by sachi (2010-05-26 11:26) 

★ぴょんぴょん★

無事に採卵できてほんとよかったです!!ヾ(^▽^)ノ
大事な大事なタマゴちゃん、うまく分割してくれますように☆
私は静脈麻酔だったから痛みもなく気がついたらベッドの上だったので、採卵時の針の痛みは無かったからよかったけど、pawpawさんよく頑張りましたね!やっぱり刺す時って痛いんですね(>_<)
ほんとお疲れ様でした。
by ★ぴょんぴょん★ (2010-05-26 17:29) 

みかん

pawpawさん、無事採卵おめでとうございます!!!
ブログ読んでて私までドキドキしちゃいました。笑
卵がちゃんととれて本当に本当に良かった~~~~♪
痛かったのに、よく頑張られましたね(>-<)。。。えらいっす!

pawpawさんと旦那様の命の結合体、今頃育ってるかな~
楽しみですね。

未知なる次のステージも応援しています!!!
by みかん (2010-05-26 18:05) 

にな

おめでとうございます!!受精卵が分割して育っていくのがスローモーションで目に見えるような気がしますねo(^-^)o。私は術後の解禁から半年くらいタイミングとってましたが結果が出ず、そろそろ次に進まないと、とAIHも考えてますが、タイミングとはどのくらいの成功率の差があるのか、または体外受精に進むかを考えてるところです。3ヶ月治療を休んで久しぶりに病院に行ったら先生もなんとなく冷たい気が…。気のせいですかね(^_^;)。後は心穏やかにゆっくりされてくださいね!
by にな (2010-05-27 08:48) 

にゃんこまる

無事に採卵が終わってほっとしますね!はじめましてです!
私もつい一昨日採卵済ませてまったく同じ心境でした~
手に汗握って頑張りましたv
私は今日が分割確認なのでどきどきしてます><
お互い順調に成長してますよぅに☆
by にゃんこまる (2010-05-27 08:53) 

さむらい先生

はじめまして。
無事に採卵でき、受精卵が順調に成長しているように!
寒暖の差が大きくなってます。お体には十分ご自愛くださいませ。
by さむらい先生 (2010-05-27 20:28) 

pawpaw

~たくさんのnice!&コメントありがとうございました~


>イチさん、
お陰様で大きなハードルを1つ越えました~。
イチさんも、看護師外来受けてきたんですね。お疲れ様です。キネマでの治療が良い一歩になりますように。
イチさんも子宮後屈なんですね。
私はかなり極端な後屈なので、実は今日、移植をすることができたんですが、後屈のせいで大変な思いをしてきました…。後ほど記事にいたします…。


>sachiさん、
私のためにお祈りしてくださってありがとうございます(/_;)。お陰で卵も分割してくれ、今私のお腹の中にいます。
採卵が中止になってしまったんですね…。カウフマンの予定、ということで、「少し休もうよ」って卵巣が呼びかけてくれてるのかもしれません。回り道ってないはずだと思うから、今度の採卵の時にいい卵さんがとれる機会になればいいな、と願っています。
心と体をゆっくり休ませてくださいね!


>ぴょんぴょんさん、
動けるようになりましたか?!心配したとですよ。
大変な中、ご訪問ありがとうございます。
注射も採血も苦手で、小心者で痛がりな私が、部分麻酔で採卵できている、というのはある意味キセキかもしれません(^^;。でも、今日の移植の方が、採卵よりも辛かったです…。
為さねば成らぬ、何事も、ということなんですかね…。
nice!ありがとうです。


>みかんさん、
共感して読んで頂いてありがとうございます。
お陰で卵ちゃんを回収できて、今日お腹に戻りました。
「旦那さんとの命の結合体」の言葉を使って頂いてありがとうございます(^^*)。この子も頑張ってくれて、みんなで頑張って移植ができたと思っています。
私のお腹の中を気に入ってもらえるといいんですけどね…。


>になさん、
おお、卵ちゃんの分割の様子が浮かびましたか!イメージして頂いたお陰で、きれいに分割してくれましたよ。
その後の術後の体調はいかがでしたか?落ち着いているといいなー、と思います。
AIHの成功率は10~15%前後だったと記憶しています。
選択は悩ましい限りですよね…。
先生と旦那様と一緒に、納得のいく選択ができますように。


>にゃんこまるさん、
初めまして、コメントありがとうございます。
にゃんこまるさんも採卵終わったところだったんですね!
やっぱり採卵って手に汗握りますよね(^^;。
卵ちゃんの分割はどうだったでしょう。
お互い、無事にお腹の中で育ってくれるといいですね。
そしたら全くの同期になるのにな~(^^*。


>HANAさん、
>C_yuhkiさん、
>cuctusさん、
>りなっちさん、
>みゅうさん、

nice!ありがとうございました。
by pawpaw (2010-05-27 20:41) 

小萩

pawpawさん、遅くなりましたが採卵お疲れさまでした〜。卵ちゃん、とれてよかったですね。手に汗握っちゃいました。

by 小萩 (2010-05-27 22:25) 

pawpaw

>さむらい先生さん、
すみません、コメントが入れ違いになっちゃったみたいです(>_<)。
コメント&nice!ありがとうございます。
卵がとれて、無事にお腹の中にきてくれたけど、元気にしているのか様子が全く分からなくて、今は不安な日々を過ごしています…。
お言葉の通り、できるだけ暖かくして過ごしたいと思います。ありがとうございました。


>小萩さん、
お陰様で卵子1つ回収できまして、木曜日に無事移植しましたぁ。
私の場合は移植の方が大変で、今にして思えば採卵の方がまだ楽だったと思います…(T_T)。
とりあえず、今回は人並みに経過を送れております(^^;。
by pawpaw (2010-05-29 16:51) 

pawpaw

>miumiuさん、
>PENGUINGさん、

nice!ありがとうございました。
by pawpaw (2010-05-29 16:58) 

pawpaw

>dorobouhigeさん、
>りぼんさん、

nice!ありがとうございました。
by pawpaw (2010-05-30 17:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。