SSブログ

FSHが下がりまへん… [体外授精周期]

 生理が来て、リセットになりました。
 無卵子だったので、当然来るべきものがやってきたわけなのですが、一体、赤ちゃんは本当にやって来てくれるのか、心許ない気持ちになってしまうのは否めません…。

 前回の周期は28日でした。
 ルトラールも何も服用せず、一般的な生理周期の長さになったのはかなり久しぶりのことです。

 D2の日に予約をいれ、キネマに行ってきました。


 5/15(土) D2

 予約が大変混み合っている、ということで、とれた時間は最終枠と思われる19時でした。
 30分前の18時30分に来院して、先に血液検査。
 処置室ではなく、空いている診察室で行いました。
 もともと注射・採血が苦手なので、場所が変わると更に緊張します…[ふらふら]
 いつもよりも血を採られている時間が長く感じられて、もしかして余り良い結果ではないかも、という悪い予感を抱いていました。

 10階のラウンジで1時間ほど待って、2階の待合室で更に待ちました。
 検査の結果は

 FSH:12.6
 LH:3.9
 E2:67.5

 異様に高かった前回の数値(29.3)よりは下がったものの、依然として一桁にはなりません…[もうやだ~(悲しい顔)]
 多分、私のFSHは高めベースなんだね、ということになりました。

 第一の選択肢は、カウフマンをするかしないかまたかい…orz)。
 ホルモンをいじる薬はあまり飲みたくない。でも、いつも短かった生理周期が28日まで延びたのも、もしかしたらカウフマンの効果なのではないか、と思ったりして、またもや悩んでしまいました。

 結局、カウフマンはしない、という選択をしたのですが、薬や体調のことよりも、3周期続けて妊娠が望めない周期になる、というのが、どうにも気乗りしなかったんだと思います…[もうやだ~(悲しい顔)]
 もし、また空胞になるようなら、その時はカウフマンをする、ということで最初の方針は決定しました。

 そして、体外授精をするにあたり、刺激法の選択についてお話がありました。
 FSHの基準は、一応10以下、ということになっているけど、割ときりがいいからこの数字にしている、という節もあるのだそうです。
 厳しくみるなら8以下、という説もあるし、ゆるやかにみるなら15~19くらいまで(20を超えないくらい)ならOK、という説もある、とのこと。
 ただ、やはりFSHが一桁の方が、臨床的に卵子の育ちはよい、ということでした。

 たくさん卵子がとれるのと、体に負担が少ないのと、どちらが希望ですか?、と聞かれました。
 ……ん~、どっちがいいんだろ??
 本心としては、確かに卵子をたくさんGetしたい。
 でも、体調が余り良くないのが気になる…。最近、やや上向いてきている気はするのだけど、それでも刺激を加えての治療に耐えられるのかどうか、まだよく分からない。刺激を加えることで、また不調になるのは嫌だし……。

 と、悩んでいることを伝えました。
 そこで先生が提案したのは、基本的に自然周期で進めていき、もしいくつか育ちそうな卵胞があるなら、必要に応じて注射で刺激をしてみる、という方法でした。
 一応、卵子1個Getを目指すけれど、あわよくば2個Getも目指す、という作戦です。

 世の中そんなに上手くはいかないよ[モバQ]、ということは、これまでの治療で実証済みなので、一つでもいいから、今度こそ卵子をGetしたいです…[もうやだ~(悲しい顔)]

 方針が決定したところで、エコーで卵巣のチェックをしました。
 右と左に一つずつ、育ちそうな卵胞を確認。
 FSHが高いと卵胞の育ちも早くなることがある、ということで、D7に次回の卵胞チェックを行うことになりました。

 診察室を出ると、待合室には誰もいない[exclamation×2] w(゜_゜)w
 私がラストだったようです[あせあせ(飛び散る汗)]
 お会計の時に時計を見たら、もう21時…。週末なのに、先生をはじめ、クリニックの皆様ご苦労様デスm(_ _)m、と思ってしまいました。曜日に関わりなく治療が受けられる、というのは本当に助かります。

 またしてもFSHが高かったわけなのですが、前々回、初めて検査した時と比べると、それほどショックは大きくありませんでした。
 きっと、私の体はFSHをたくさん出しちゃう体なんだろーなー、って思っています。
 FSHが高くても、ちゃんと卵胞が育ってくれるから、多分、大丈夫……、大丈夫……。

 それにしても、今回は一体どんな周期になるのかなー(^^;。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 4

sachi

Pawpawさん、こんにちは。
私も土曜日キネマにいました!!(午前中ですが・・)
FSHだいぶ10に近づいてきてますね。ネットを見ると15くらいでも普通に体外やってるクリニックもあるようなので、キネマの数値が厳しめなのかなと思っています。
私も今周期FSHが10をコンマ少し超えるという微妙な数値でした(汗)
先生が「まあ、このくらいならね・・」と言ってくれたので、採卵周期に入ってます。私もあわよくば2個!を目指したいです。
pawpawさんの卵ちゃんもきっと大丈夫ですよ♪私もpawpawさんを励みに頑張ります。
by sachi (2010-05-19 10:20) 

kita

pawpawさん、こんにちは。
以前、コメントさせて頂きました、kitaです。

新しい周期の治療方針が決まり、気持ちも引き締まりますね!
私も先月は、前回の卵胞が残っていたため、お休み周期になってしまい、治療が思い通りに進まないことで、ネガティブ思考になっていました。。。。

そして今月、2回目の体外受精に挑みました。1回目の失敗(受精せず終了)を考え、今回は中刺激周期を選びました。
結果、12個採卵→9個受精したため、先生が胚盤胞まで育ててみましょう。と提案してくれました。
しかーーし、9個あった受精卵の分割が非常に遅く、胚盤胞まで育ってくれたのは、たったの1個でした。。。
奇跡的に育ってくれた卵に感謝し、先日、移植してきました。

私は卵をたくさんつくる方法を選びましたが、結果的に余剰胚もありませんので、低刺激で質のよい卵を作った方が、体の負担も少ないし、妊娠への近道なのかなとも感じます。

同じ病院で、同じ治療をしていて、とても励まされています!!
いつも前向きなpawpawさんに元気をもらっています。

pawpawさん、元気な卵が育ってくれますように!!


by kita (2010-05-19 14:18) 

小萩

pawpawさん、その後卵の育ちはどうでしょうか。
ひとのカラダってほんとに不思議ですね。pawpawさんはFSHが高めでE2は大丈夫なんですね。そういう体質なのかも。
うまく2個、卵胞が育っているといいですね!

それにしても土曜日なのに最後の患者さんが終わるのが夜の9時って・・・びっくりです。でもキネマは患者さんの都合をそれだけ受け入れてくれているってことですね。
by 小萩 (2010-05-20 16:40) 

pawpaw

~コメント&nice!ありがとうございます~


>sachiさん、
おお、sachiさんも同じ日にいらしてたのですね。
最近クリニックがとても混んでいるように感じます。
たまたまなのか、分かりませんけど…。
FSHもとらえ方で基準は(案外)様々だ、ということも初めて知りました。
お互いに、まずは卵胞が無事育って、卵子回収できるといいですね。
希望を持っていきましょー!


>kitaさん、
2回目の体外授精、お疲れ様でした。
中刺激ということで、注射や通院大変だったと思います。
12個も採卵できて、9個も受精なんてすごい!、と思ったのですが…。
胚盤胞まで培養で育てるのは、本当に大変なことなんですね…。
でも1つの胚盤胞を移植できた、というのはものすごく大きなことだと思います。よかったですね!!
どうかkitaさんのお腹にひっついてくれますように。
私も元気をもらっています!頑張りましょうね~。


>小萩さん、
なかなかご訪問できてなくてスミマセン…。
いつもありがとうございます。
今日卵胞チェックしたのですが、なんとか育ってきてました。注射を1本打ちましたよー。どうなることやら、です。
卵巣は反応してるので、FSHが高いのは私の脳下垂体が暴走している、ということなのでは?と勝手に推測したりしています。
私も、土曜日なのにこの時間て…、と驚きました。
ご苦労かけてると思うのですが、お陰でこうして治療ができているので、本当に感謝、なのです。
by pawpaw (2010-05-20 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。