SSブログ

卵胞が小さくなる?? [体外授精周期]

 FSH値が跳ね上がってしまったけど、カウフマンを2周期連続して行うことはせず、薬を完全にお休みして、自然で卵胞の育ち具合を見ていくことを決めた今周期。

 一応、完全自然周期での採卵も視野に入れている、ということで、頻繁にクリニックに通う日々が始まりました。


4/22(木) D8
 
 久しぶりの卵胞チェックです。
 カウフマン後、卵胞がどうなっているのか気になったのですが、

 左:12㎜
 右:10㎜くらい

 卵胞はそこそこ育ってきていました。

 ちなみに、採卵をるすにあたって必要な血液検査も、前回診察時の採血で行っていました。
 感染症(各型肝炎、HIV)、血液の凝固性ともに問題ない、とのことです。
 血液型は、何年か前にした健康診断に血液型の結果が含まれている物があったので、それを持参。検査は保険外で、料金は¥7,570でした。

4/24(土) D9

 卵胞は
 左:14.8㎜
 右:8㎜くらい
 
 一応、順調に育ってきているようです。
 16㎜くらいまで育てば採卵できる、ということで、もう一息なくらいの大きさに育っているから、翌日またチェックし、血液検査もしましょう、ということになりました。


4/25(日) D10

 先に血液検査をしました。
 E2:117
 LH:5.6

 今までの周期の同じ時期に比べて、E2が随分少ないのです。
 (ちなみに3月始めの頃の周期で、D10の時E2:320)
 成熟卵ができている頃のE2は200以上になっているそうなので、とりあえず排卵はまだでしょう、とのこと。

 卵胞は
 左:15.2㎜
 
 になっていました。
 内膜は6.8㎜。ちょっと薄いような…。
 一応、翌日もチェック&血液検査ということになりました。
 
 この日の診察で、完全自然周期での採卵を考えている旨を伝えました。

 たった一つしか卵子が回収できない、完全自然周期採卵には抵抗を感じていたのですが、体に負担なく体外受精ができるならそれでもいいじゃないか、と最近考えを変えていたのです。

 平日はタイミングできそうにないし、人工授精も望みを持つことができない。今の私にとってのベストな選択肢は完全自然周期での体外受精のように思えたのです。

4/26(月) D11
 
 連日の通院は結構大変です。
 しかも、体外受精を目的としている、ということで前回の診察から検査はすべて保険外になってしまいました。

 先に採血。
 結果はE2:169.2
      LH:5.6

 E2は前日より上がってますねー、ということで、卵胞の育ち具合をチェックしてもらいました。

 エコーで見てみると、
 左:13.7㎜
 右:9.8㎜
 内膜:6.78㎜

 あれ??卵胞が小さくなってる??
 何かの間違いじゃないかと思ったのですが、画面で確認していた時も先生はちゃんと最大径で計っていました。

 E2も上がってきているし、内膜もぺったんこではなくそれなりに厚くなってきている。
 育ってきていた卵胞が小さくなって、代わりに他の卵胞が大きくなることもあるが、今のところ育ちそうな大きさになっているものは他にない。
 多分考えられるのは、このまま卵胞が小さくなり排卵せずに黄体化するということ。
 注射などで刺激して卵胞を育てることもできるけど、FSHが高かったので、それはできない、ということでした。

 ついに、なすすべなくこのまま無排卵、という事態が見えてきてしまいました[がく~(落胆した顔)]

 ショックはショックでしたけど、悲しいとか落ち込む、というよりも、もうお手上げ[手(パー)]、という感じでした。だって、体外受精をする、と決めてからというもの、ことごとく裏目裏目に、意図していることと逆の方向に事態が動くのだもの…。

 FSHの上昇、無排卵、その原因は加齢なのでは、という考えが頭をチラつき始めました。
 こんなことになるなら、もっと早い時期に体外にステップアップすれば良かった、と、後ろ向きな考えが芽生えます…。

 どうしたらいいのか、サッパリ分からなくなりました。
 八方塞がりです[もうやだ~(悲しい顔)]

 2日後に再度診察で、先にエコーをする、と言われました。
 もし卵胞が育たずにしぼんでいるようなら、それでこの周期はおしまい、ということなんだろーなーと思いました……[ふらふら]

 とりあえず、不安な気持ちを抱えながらもD13の診察を待つことにしたのです……。

4/28(水) D13

 この日を待つ間、ずんずん気持ちが沈んでいくのを感じ、ノビオリさんがでてくる気配もなかったので、やはり無排卵なんだろうなー、と覚悟を決めていました。

 でも、きっと排卵しないのには訳があるに違いない、排卵しない方がいい、と体が思っているのだから、きっと大丈夫、と自分に言い聞かせていました。

 すると、D13の日、トイレで力んでみたら、ノビさんでは[目]?!と思うおりものがぷらーっとぶら下がっているのが見えました。もしや、実は卵胞は育っているのでは?? ちょっと期待を抱いてクリニックへ行きました。

 エコーで確認してみると、
 なんと
 
 左:17.5㎜
 内膜8.7㎜

 2日前よりも4㎜近く成長…[あせあせ(飛び散る汗)]。なんとか育ってくれてたみたいです(>_<)。えがった~[もうやだ~(悲しい顔)]

 血液検査をしてみると、

 E2:310.9
 LH:10.6

 E2が一気に倍くらいに増えていました。
 ちゃんと卵子の成熟が進んでいたようです。

 卵胞の周囲が少しぼけているので、計る場所がちょっとずれると1~2㎜は大きさ変わっちゃうんだよね~、と先生に言われました。
 実際に卵胞が縮んで復活したのか、前回の先生の計り間違いだったのか分からないけど、一気に大きくなり成熟したみたいです。

 体外授精でいいですか、と確認をされ、採卵のお願いをしました。
 採卵は2日後のD15になる、とのこと。

 一度諦めかけた周期だったので、よもや採卵ができることになるとは思いもしませんでした。
 諦めないでよかった気持ちを前向きにもっておいてよかった、とすごーく実感しました。

 採卵の日程は無事決まりました。
 こうして初めての体外授精にチャレンジする運びとなったのです[手(グー)]


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 5

コメント 9

えび

たまごの育ちって、本当に気になりますよね。
体外の場合、なおさらだと思います。

>諦めないでよかった、気持ちを前向きにもっておいてよかった
↑↑
この言葉、本当に重みがありますね^^
諦めなかったからこそ、卵胞がちゃんと育ってくれたのでしょうね^^

良い結果が出るように、応援しています。
by えび (2010-05-01 22:51) 

pawpaw

えびさん、
コメントありがとうございました。
今回は育ちがいまいちで、チェックのために通院するのは大変でした。
記事をさかのぼりながら書いてまして(アセアセ)、体外授精することはできなかったのです…。
でも、前向きに気持ちを持っていてよかった、という思いは今でも変わりません。
お互いにがんばりましょうね~。
by pawpaw (2010-05-04 17:40) 

sachi

こんばんは!以前コメントさせていただきましたsachiです。
コメント内でのpawpawさんの返信に「体外受精することはできなかった」とあり、本文の内容で「良かった~」と安心しただけに、本当に残念だったな・・・と思いました。
私も先日のチャレンジでは「卵が空だった」ということで回復室で涙がとまりませんでした。今ではすっかり「次に頑張ろう」という気持ちに切り替わっていますが、その時の落ち込みといったらもう立ち直れないかもと思うくらいでした。なのでpawpawさんがブログを更新していること自体が本当に尊敬です!
次もお互い頑張っていきましょう☆
by sachi (2010-05-05 00:34) 

amy

pawpawさん、お久しぶりです。
最近はだいぶ暖かくなって、気持ちのいい季節になってきましたね。
連日の通院大変でしたね...
私もAIHで毎回1週間前後、毎日通っていたので、仕事のある日は気持ちも落ち着かず大変でした。お金もかさむし(泣)
今回はそんな思いもしながらチャレンジできなかったのは残念だったと思いますが、きっと身体が”今回ではない”と教えてくれたのだと思います!!
体外受精は身体的にも、経済的にも負担がかかってくるので、pawpawさんが万全の体制でチャレンジできる様、応援しています!!!!!!
by amy (2010-05-05 14:20) 

pawpaw

>sachiさん、
こんにちは。お元気でしたか?
実は私も空だったんです……。
(次の記事で詳しく書こうと思ってます)
私も回復室でじわじわ泣いてしまいました(^^;。
でも、この「卵胞復活事件(?)」があってから、気持ちを前向きに持とう!と強く思えるようになったんです。
なので、今はそれほどダメージなく次の周期を目指しています。
ホントに、お互い頑張りましょうね~(/_;)。


>amyさん、
お久しぶりです。体調はいかがですか?
順調に赤ちゃんが大きくなっていますように。
連日の通院は大変で、「午後から女」になってしまってました。
もしかすると、まだ体調が完全ではないのだよ、と体が教えてくれたのかもしれないです…。
でも、近いうちにチャンスがくるはずだと信じています。
変わらずに応援ありがとうございます(/_;)。
amyさんが無事に出産の日を迎えるよう私も応援しています!


>cuctusさん、
>りなっちさん、
>みゅうさん、
>miumiuさん、

nice!ありがとうございました。
by pawpaw (2010-05-05 19:17) 

みつばっち

不妊治療を始めて一年間pawpawさんのブログに励まされ
勉強させられ、共感してきました。
私は自営業を始めた30歳から6年で20キロ太ってしまいました。
結婚して3年ですが3年で10キロ。
始めはほのぼのとした女医さん一人いる人気のクリニックに通院してましたが、福岡でも有名な不妊専門の病院へ転院。
ひとつ目の病院では何も言われなかったんですが、肥満と高FSH血症と
診断されました。2回の血液検査で両方11代。

主人には左程問題もなく。
人工受精を4回チャレンジしましたが経営する店のスタッフ不足の問題
などで2月に4回目結果が出てお休みしてました。
毎回毎回リセットに凹み。「でもpawpawさんにはどうか~」
と思い何度お邪魔した事か。
2月からはお邪魔するのも休んでました。
しかし、体外受精に目をそむけてた3カ月。最近知人が亡くなり。
私はこのままで悔いのない人生を送れるのだろうか?と。
ここを覗けばヒントがもらえるか?と・・

覗いてビックリ!!さすがです!!
何事にもチャレンジしないことには結果は生まれませんよね。
私も前向きに今後のこと考えてみます。

pawpawさんに今回の体外受精でいい結果が産まれることを
心からお祈りしてます!
長々すみませ~ん(><)



by みつばっち (2010-05-06 04:20) 

pawpaw

みつばっちさん、
初めまして。コメントありがとうございます。
そして、このブログと出会って、ご覧頂いていてありがとうございます。
自営業をしながらの不妊治療、大変だと思います。
そんな中、私のことまで案じて頂いて感謝です(/_;)。
近しい方が亡くなると、自分の命のことを考えさせられると思います。やはり、悔いのないようにしたいですよね。
私の初めての体外授精は空振りに終わったのですが、でもチャレンジして良かったと思っています。
治療を通して得たプラスの思いが、みつばっちさんにも届いていれば幸いです。
良い結果を目指して、お互いに頑張りましょうね!
by pawpaw (2010-05-06 22:02) 

くらげ

初めてコメントさせていただきます。
私も治療中なのですが、卵胞が小さくなってしまい
「こんなこと、あるのか?」
と色々検索してたらたどり着きました。
明日もクリニックに行きますが卵胞が育ってくれてるか
どうか・・・
排卵しなけりゃどうしようもないですからねぇ
by くらげ (2010-05-09 00:14) 

pawpaw

くらげさん、
初めまして。コメントありがとうございます。
卵胞が小さくなった時、私も色々検索してました(^^;。
私の場合はなんとか復活(もしかすると計り間違い)だったのですが、
こんな事態は初めてだったので、動揺したし落ち込みました。
くらげさんの卵胞さんも復活しているといいですね…。

by pawpaw (2010-05-09 16:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。