SSブログ

カウフマン療法 [不妊治療の知識]

 暖かい日と寒い日が交互に訪れる、ジェットコースターのような日が続いていますが、お変わりないでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]

 体外授精へ進むことができず、今回はカウフマン療法の周期となりました。現在は、20日間に及ぶ薬とピルの服用期間を終えたところです。

 今回行うことになったカウフマン療法、名前は聞いたことがあったけど、具体的にどういうものなのかは治療をしてみるまで知りませんでした。
 なので一応、「カウフマン療法」についてまとめておきたいと思います。
 



【カウフマン療法】


1.目的
-不妊治療において

 ・月経周期を整える
 ・卵巣を休ませる(排卵が起きないため)
 ・ホルモンを整え次の月経周期に備える

-一般的には
 ・ホルモンを補い、規則的な月経周期、排卵周期を取り戻す 
 ・卵巣機能不全の長期化による、ホルモン欠落症状を改善させる
 ・思春期での第2次性徴発現を促す
 ・無月経の人に3~6ヶ月間行い、リバウンド現象を利用して自然排卵周期をおこさせる 

2.一般的な適用症状
 ・月経周期の異常(第1度無月経、第2度無月経、頻発月経、希発月経)
 ・その他の月経異常(過長月経、過多月経、PMS、早発月経、不正出血など)
 ・更年期障害

3.方法

 正常な生理周期で起こるホルモンの分泌を、薬を服用することで人工的に作り出す

 正常な生理周期では、排卵前(D1~D14)の前半期にエストロゲン(E2:エストラジオール=エストロゲンの1種)が分泌され、排卵後(D15~28)の後半期にエストロゲン(E2)とプロゲステロン(P4)が分泌される。

 したがってカウフマン療法では、前半期にエストロゲン製剤(プレマリンなど)を服用し、後半期にプロゲステロン製剤(デュファストンなど)またはエストロゲンとプロゲステロンを合成させたピル(プラノバールなど)を服用する。
 
 服用期間や薬・ピルの組み合わせは多岐にわたる。

 ◇以下は私の場合の服用例です。
  D4~13(10日間) プレマリン(0.625)を1日2錠
  D14~23(10日間) プラノバールを1日1錠


 服用終了後、2~4日後に消退出血という、生理のような少量の出血が起こり、周期が終わる。(クリニックでは1週間後に起こる、と言われていたけど…) 
 正常の生理周期(28日前後)と同じ期間に出血が起こるようになる。


 
 現在、服用が終わって3日目になるので、いつ出血が起こってもおかしくない状態なんだと思います。

 以下に服用期間中の経過を記しておきます。

 ・まるで凪の海のように低温期の基礎体温はぴたりと安定
 ・D10頃から体温が上がる日がでてきたり、ノビオリのようなおりものがでてきたりする
 ・D14、15、22に不正出血。D22には黄色く濁ったおりもの?もでる
 ・プラノバール服用初日に吐き気。眠れずベッドの中で七転八倒した。以降は吐き気無し
 ・プラノバール服用中は体温が安定せず、高温と低温を繰り返した

 実は、昨年末くらいから、子宮のあたり?卵巣のあたり?の下腹部に、時々ずーーんとした痛みを感じるようになっていました。
 今までまれにしかなかった不正出血も、ここ3周期連続して起きていて、ちょっと心配だったので、1日だけ産婦人科を訪れていました。うちからの最寄り駅近くにある、キネマの元院長先生だった花岡先生のクリニックです。
 超音波で見た所、特に問題はなく、子宮がん検診もしてもらったのですが、異常はありませんでした。 なんだったのかは不明です……。

 D31にあたる日に再度FSHの検査をする予定です。
 下がってるといいな~……(T_T)。
 その後、体外授精をするのか、人工授精をするのか、またカウフマンになるのかorz、分かりません……。
 全く妊娠を望めない周期だったけど、排卵前後や高温期、生理予定日前後のストレスから解放されているのは、気持ち的にかなり楽でした。もうすぐ新しい周期に入るのが少しおっくうなくらいです…。
 気を楽にして、次の周期に臨めればな~、と思っています…。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 2

小萩

カウフマン療法について、勉強になりました!
不妊治療以外でも使われる治療法なんですね。
副作用も1日だけでよかった、よかった。そして、この周期、気持がラクだったというpawpawさんの正直な感想もよくわかります。こういう時期の方がストレスフリーでいられるんですよね。
次回の診察でFSH値が下がることをお祈りしています。
by 小萩 (2010-04-16 23:22) 

pawpaw

>小萩さん、
多分、本来の治療は無月経の方とかがメインだったのかもしれませんね。
プラノバールで吐き気が起こった時は、これから先どうしよう?と思ったのですが、翌日以降は全くなくて安心しました。
ストレスフリーの生活だったのは本当に良かったです。。。。私の心はもうちょっとお休みをほしがってるみたいですが…。
FSHについては……。次の記事で報告しますね。


>りなっちさん、
nice!ありがとうございます。
by pawpaw (2010-04-17 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。