SSブログ

キネマでの体外授精の説明 その2 [看護師外来]

 前回に引き続き、キネマの看護師外来で伺った体外授精の説明についてまとめます。

**その1→体外授精をする意義・治療の流れ・刺激方法について**
**その2→採卵・胚移植・黄体補充・料金について**


―採卵について

 完全自然周期・低刺激周期の場合、卵胞が16㎜以上になったら血液検査をし、採卵日を決定する。
<採卵当日> 
1.まず、卵胞が残っているかエコーで確認
   排卵済みの場合、次善策として人工授精を行う
2.その後、スプレーを使った部分麻酔を行う
   静脈麻酔(全身麻酔)は行っていない、とのこと
   ○理由:体への負担を少なくするため
       素早く処置が終わるのですぐに採卵に入れる
3.膣壁から卵巣に針を刺し、卵胞液ごと卵子を吸い取る
 
  ○痛み:針を刺す部分には麻酔は効くので痛くない
        貫通する卵巣や子宮の組織には麻酔が効かないため、痛みがある
        卵巣の位置によっては貫通する箇所が多くなるため痛い
        卵胞の数が多いと針を刺す回数が多くなるので痛い
   ・採卵は手術室で行い、約10分くらいで終了する
   ・腹部の筋肉から出血があるので、採卵後は回復室で2~3時間休む

 ちなみに、私の卵巣の位置は片方は膣壁に近い場所にあり、そんなに痛くないでしょう、ということなのですが、もう一つは子宮を貫通しなくてはいけない場所にあるため、そちら側は痛みがあると思います、と言われました(>_<;)。ひえ~~~[あせあせ(飛び散る汗)]

―胚移植について

1.卵子を回収後、採精(院内または自宅から持参)
2.採卵した卵子に精子をふりかけて授精させる
  精子の運動率が悪い時は顕微授精になる
3.翌日、卵子核1つと精子核1つ、合計2つの核が確認できたら受精成功
  卵子核1つ、精子核2つ(以上)ある場合は染色体異常の受精卵なので移植しない
4.胚は分割を始める
  受精2日目…4分割胚 見た目がきれいに分割していれば移植する
                 (新鮮なものは新鮮なうちに体内に戻す、という方針)
                 ※ただし、卵管に透過性があることが条件
                 きれいに分割していないものは分割を続けさせる
  受精3日目…8分割胚
     4日目…16分割胚
     5日目…胚盤胞 (培養によって胚盤胞まで分割する確率は60%)
      6日目…拡張期胚盤胞(内膜にもぐりこむ直前の状態)

 ・どの時期に移植するのかは受精卵の状態によって決める
 ・あえて凍結させてストレスを加え、融解後に無事復活できる胚(ストレスに強い胚)を移植する方法もある

 驚いたのは、移植された4分割の胚は、本来いるべきはずの卵管の中へひとりでに入っていき、そこで分裂を進めていく、ということです[目]。生命って神秘だなぁ~、と思ってしまいました。

5.胚移植(ET)
 移植可能な胚を子宮内に移植する
 処置はすぐに終わり、痛みもない

―黄体補充、妊娠判定について

 受精卵の着床を促す黄体ホルモン(P4:プロゲステロン)は卵胞液に含まれますが、採卵時に卵胞液を吸い取ってしまうため、人工的に黄体ホルモンを補充する必要があります。 

・黄体補充は基本的に内服薬で行う
 (ルトラールやプラノバール)
・移植1週間後に行う中間判定の血液検査でP4の値が低い場合、注射などの措置をとる
・妊娠判定は移植2週間後、血液検査で行う

【料金のめやす】
<自然周期採卵>
           
 体外授精(初回)   ¥148,000  顕微授精(初回)   ¥198,000
       2回目以降¥113,000        2回目以降 ¥163,000
 ※固定日採卵も自然周期採卵と同じ金額
 ※回収卵の数が5個以上の場合、¥50,000加算(材料代として)

○採卵したが卵子が見つからなかった場合、変性卵の場合 ¥50,000(材料代として)
○胚移植 ¥55,000
○解凍胚移植 ¥80,000
○受精卵凍結保管料 ¥10,000(凍結料は採卵料に含まれる)
○精巣より精子回収手術(TESE) ¥50,000

※いずれの治療の場合も、薬代と消費税は別途かかる

<オプション>
・レスキューICSI加算 ¥10,500
 (授精を確認できない場合に顕微授精を行う)
・IMSI加算 ¥21,000
 (高倍率で精子を選別する) 
・精子凍結料 ¥10,000
・精子凍結保管料 ¥10,000

 初回の体外授精には大体25万円くらいを目安に考えて欲しい、と言われました…。


 以上、たっぷり1時間、お話を伺いました。
 詳しくお話しいただいた看護師さん、ありがとうございますm(_ _)m。

 体外授精を受けるには、新しい周期が始まって予約を入れる際に(D3までに)、体外にする旨を電話で伝えるだけでOK、ということで、我々の意志ひとつでいつでもできる、のだそうです……。

 いつからスタートするのかは旦那さんと要相談です。
 看護師さんからは「花粉症が治まってからの方がいいかもしれないですね~」と言われました(^^;。焦ることもないよ、という意味だったのかもしれませんが…。

 カウンセリングが終わってクリニックを後にしたら、我が子をこの手に抱く、ということがこんなにも遠いものなのか、と感じてしまい、道行く子供達から自然と視線をそらしていました。そんな自分に気づいて、自己嫌悪になったり……[もうやだ~(悲しい顔)]。隣に旦那さんがいてくれて良かった……。

 現在、高温期も後半でルトラールの服用も昨日で終わりました。
 今周期はD18とD20、D21に不正出血がありました。もう「排卵期」の出血ではないはずです。着床出血を経験した人のほとんどが、同時に胸の張りや乳首痛を経験しているんだそうで、そういった症状が一切ない私の不正出血は、きっと着床出血ではないんだろうな、と思っています…。ホルモンの乱れ、とかなのかな…。加齢の影響なのかな…。もうすぐ閉経しちゃうのかな…、と不安を抱けばきりがないです[もうやだ~(悲しい顔)]

 ルトラールを飲み終わって3日後に生理、という今までのパターンでいくと、去年に引き続き今年も結婚記念日にリセットを迎えることになりそうです……。一体どういう日の巡り合わせなんだよ…[ふらふら]。どうか、そうならないことを祈るばかりです…。


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 11

小萩

pawpawさん、詳しい説明、参考になります!
ほんと一口に体外受精といってもクリニックによって、患者さんの状態によって、いろいろな方法があるんですねぇ・・・。キネマって、月間どれくらいの採卵を行ってるかって話はでましたか?
もしかしたら、うちからだと一番近い不妊専門のクリニックかも、なのですよね。

それにしても、クリニック探しは迷うことばかりです・・・。
by 小萩 (2010-03-18 20:47) 

pawpaw

小萩さん、
コメント&nice!ありがとうございました。
なかなかご訪問できてなくてスミマセン。
月間の採卵数、聞くの忘れちゃいました(>_<)。大事な要素ですよね。
今度、機会がある時に聞いてみます。

小萩さん、ご近所さんですものね(^^*。
私の実家のような田舎なら、体外授精をやっているような病院は限られるのですが、首都圏は本当によりどりみどりで迷います…。
とりあえず、キネマは私にとって地理的に非常に通いやすいクリニックであるのと、医師だけでなくスタッフの方のサポート体制に安心感があるので、とりあえず体外はキネマで受けてみようと思っています。何周期か続けてみて、結果次第でまた考えようかな、と…。
キネマ以外の情報も集めておきたいと思います。
本当はあんまり集めたくないんだけど……orz。
by pawpaw (2010-03-20 11:36) 

amy

pawpawさん、お久しぶりです。
だいぶ暖かくなって、朝起きが楽な季節になってきましたね。

キネマでの説明、とても詳しくしてくれるのですね!
やはりプロの方にお話が聞けると、安心ですし、納得できますよね。

私の知り合いの方もAIHを半年ほど行い、その後ステップアップして一度目で成功しました。体外に進んだことで、ピックアップ障害だったことが判明したそうです。

確かにAIHだけでは分からない原因があるみたいなので、本当にヒトの身体って不思議だな~と思います。

ずっと応援してます☆
by amy (2010-03-20 19:20) 

himiko

こんばんは。お久しぶりです。いつもお邪魔して元気をもらっています。
あれからタイミングだけでは無理で、クロミッドを内服するようになりました。
でも、まだ妊娠には至っていません・・・
pawpawさんの説明、自分に当てはめながら拝見しています。
よく勉強されていますよね・・・参考になり、ありがたいです。

私は年齢的にもういい加減ステップアップかなと思っています。
今職場の婦人科で診てもらっていますが、そろそろ専門クリニックに行こうかと・・・でも、そのためには仕事を考えないといけないと思い悩んでいるところです。有給や遅刻など自由にとれないのは治療にはネックです。

職場では後輩達がどんどん妊娠・出産しているので精神的にもどんどん落ちているところで愚痴ばかりのコメですみません。
またお邪魔させてもらいます。
by himiko (2010-03-21 01:49) 

pawpaw

>amyさん、
こんにちは。体調はいかがですか?
変わらずこのブログをご覧頂いていてありがとうございます。
朝起きる時間もだんだん空が白むようになってきて、昼の時間が確実に長くなっているのを感じます。
実は今日リセットになってしまって…。
体外に進むことで、分かる原因がある一方、解決されない謎の原因も発生しそうな気がして、正直怖いのです。
でも、いつまでもそんなことを言っていられません。。。
応援ありがとうございます。ホントに、支えになります(/_;)。


>himikoさん、
お久しぶりです。お元気でしたか?
いつもご覧頂いていてありがとうございます。
今は排卵誘発剤を服用してのタイミングなんですね。
AIHだったら通院の頻度はタイミングとそう変わりないのでは、と思います。
今回体外授精の説明を受けて、刺激の少ない方法ならクニックに通う頻度はそう多くないのかも、と思いました。卵胞チェックには頻繁に通わなきゃいけないみたいですけど…。
私も友人・知人の二人目ご懐妊のお知らせだけでなく、有名人の妊娠・出産にもなぜか焦りのようなものを感じます…。人と比べてもしょうがないのは分かっているんですけど。。。 
きっと赤ちゃんが来るはず!と信じて、お互い治療を進めていきましょうね。
by pawpaw (2010-03-21 17:23) 

tomo

いつも読ませていただいております。ありがとうございます。
先月、私もキネマで体外初挑戦しました。
受精はしたものの、私のお腹の調子で戻せませんでした。。。
自分の経験から・・・中刺激でやればよかったな~と後悔してます。
人それぞれですが痛みに弱い私はまた次回、体外をやると思うと二の足を踏んでいます。
体質もあると思いますが、毎月採卵てきついなーと。
先生とご相談されてpawpawさんに一番合う方法を選択してくださいね!!
by tomo (2010-03-22 22:28) 

pawpaw

tomoさん、
はじめまして。コメントありがとうございます。
tomoさんもキネマに通われているんですね。
実際に体外に進まれた方から感想を戴けて嬉しいです。
私も痛みには相当弱いので(>_<;、確かに毎月採卵、ってキツイかも…、と思いました。。。
tomoさんは低刺激でされましたか?やはり採卵できた卵ちゃんは1個だったでしょうか。受精卵は凍結されてるんですよね。無事お腹に戻せて、育ってくれることを祈っています。
体外に踏み出したら、方法など先生とよく相談したいと思います…。ともに頑張りましょうね(/_;)。
by pawpaw (2010-03-23 08:36) 

kita

pawpawさん、はじめまして。kitaと申します。
いつもブログを読ませていただいています。
私はキネマに通い始めて1年になりますが、pawpawさんのおかげでなんとかここまで治療を続けてこれました。
本当にありがとうございます。
私は今月、初体外受精にチャレンジしましたが、残念ながら受精しませんでした。。また最初からやりなおしです。。。
今回は、クロミッドを5日間服用し、2個採卵しました。
採卵は、けっこう辛かったです。(怖がらせてしまい、ごめんなさい!)
採卵数が2個だと受精障害かどうか、判断できないそうです。
なので次回は、中刺激でお願いしようかなと思っています。
今後とも、よろしくお願いします。


by kita (2010-03-23 20:41) 

★ぴょんぴょん★

キネマは部分麻酔なんですね(>_<)
私は臆病だから静脈麻酔でした。(ちょうどそのクリニックが静脈麻酔だったからよかった^^;)
IVF初回25万円ですか?!安くていいですね!
うちも安いと思ってたけど38万円くらいだったかな。25万円ってラッキーですね☆
今までAIHで頑張ってきて、今度はIVFにステップアップしたら、妊娠確率は上がるから、あまりご自分を責めないでね。。。
40代の私の妊娠確率はAIH4%→IVF15%って言われました。
30代はもっと確率高いです。
私の場合、後からわかったんだけど、卵管狭窄だったから、
実はAIHは0%に近かったみたい(>。<)
pawpawさん花粉症結構ひどいですか?
私も毎年花粉症に悩まされてます。
お部屋に加湿器置くといいですよ^^
by ★ぴょんぴょん★ (2010-03-23 22:44) 

sachi

はじめまして!先日、体外にステップアップのためキネマに転院したsachiと申します。pawpawさんと同じ時期に不妊治療を始めていたこともあり、親近感を感じて読ませていただきました。ありがとうございます!
私は1回目の先月はおなかに戻せたけど着床せず、2回目の今月は受精すらしてくれませんでした。
ただ、採卵の痛みについては看護師外来でだいぶおどされていたため(?)、想像よりは痛くなかったです。刺される痛みというより鈍痛という感じでしょうか。(個人差があるのかもしれません)子宮を貫通する話は私もされました。それだけ聞いたらすごく怖いですよね。
10階の「なんでもノート」に「採卵はつらいけど、赤ちゃんを迎えるためと思えば頑張れますよ」という誰かの書き込みがあって、そういう気持ちで乗り切りました(汗)
pawpawさんを励みにして私も頑張っていきたいと思います。たまに書き込みをさせていただくかもしれませんが、よろしくお願いします。
by sachi (2010-03-24 11:19) 

pawpaw

>kitaさん、
はじめまして、コメントありがとうございます。
そしていつもこのブログをご覧頂いてありがとうございます。
キネマに通うお仲間からのコメント、嬉しく感じます。
こうしてコメントを頂いたり、ブログを読んでいただいている方のお陰で私もここまでこれているので、感謝したいのは私の方でございます(^^。
kitaさんは低刺激でされたんですね。
卵ちゃん2個でも受精障害か分からないのですか…。
やはりできることなら中刺激がいいのかなー、と私も思っているのですが、実は採卵への道すら歩めず、カウフマンでお休み周期になることが決まりました…(;_;)。後日記事で報告します…。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。


>ぴょんぴょんさん、
コメント&nice!ありがとうございます。
悪阻はいかがですか?少しは楽になったでしょうか?
私もできれば静脈麻酔がいいんですけど…。麻酔の準備してる間に排卵しちゃった、っていう事態を防ぐ目的もあって、部分麻酔にしてるそうなのです…。
料金は安いんですよね、やっぱり…。でも昨日、FSHなどの血液検査ですんごいお金がかかっていて、本当に25万でおさまるんか?と思ってしまいました。
私は30代ですが、卵巣機能が衰えていることが分かりショックを受けています(;_;)。体外に進むことすらできませんでした…。
花粉症は毎年ひどいんですが、今年はそうでもないような気がします。薬なしでも生活できています。マスクと眼鏡をすると大分違いますね。少しでも挙動不審なことをしたらすぐ補導されそうですけど(^^;。
加湿器&空気清浄機は花粉症デビューした旦那さんがほしがっています…。


>sachiさん、
はじめまして、コメントありがとうございます。
sachiさんはキネマに転院されたんですね。
こちらこそ、共に不妊治療を頑張って、私も支えられています。
ありがとうございます。
体外は2回されたんですね。。。
10階のノートを見ると、採卵はすごく痛い!という方と、そうでもなかったという方がいらっしゃるように思います。個人差があるのでしょうね。
赤ちゃんを迎えるため…。沢山の方が頑張ってらっしゃいますよね(/_;)。私もへこんでばかりいちゃいけない、と励まされます。
採卵のことなど教えていただいてありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。
by pawpaw (2010-03-25 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。