SSブログ

6回目のAIH [人工授精(AIH)周期]

 先週末から5日間、旅行でフィリピンに行っておりました。
 出発前はバタバタしてしまい、記事の更新もできないまま旅立ち…。もう高温期も後半ですが、今回のAIHの記録です。

 1/14(木) D8
 早めの卵胞チェックをしにキネマへ。黄体か育ってきている卵胞か微妙な物体は18.8ミリに成長しており、黄体ではなく卵胞だった、ということが分かりました。
 血液検査の結果はE2:390、LH:8.2。排卵が近そうということで、AIHをD10に行うことでスケジューリング。まだ1つ残っている凍結精子ではなく、院内採精でフレッシュな精子を使用したい旨を伝える。
 今回もルトラール服用したいですか?と聞かれたので「はい」と答えると、もう処方しちゃいましょうか、という話になりました。保険外になるのを避けるため予め処方しておいて、AIH処置後体温が上がったら服用を始める、というパターンです。保険外にならず、黄体補充もすぐにできるのでこりゃいいや、と思いました。これからはこのパターンでいこうかな。

 1/16(土) D10
 旦那さんとともにキネマへ。1時間くらい待って旦那さんが呼ばれ、無事に採精。更に1時間くらい待って私が診察室へ呼ばれた。精液検査の結果は、・量:2.0ml ・濃度:5000万/ml ・運動率:64.0% ・良好運動精子率:58.0% と、なかなか良い結果(というか、前回の融解後の凍結精子と比べると天と地ほどの差…)。
 ナプキンを持って内診室へ。エコーで卵巣を確認してみると、まだ卵胞が残っていた。氏名の確認をして器具があてられ、すぐに処置が完了。痛みはありませんでした。
 排卵を確実に起こすためにhCGの注射を打ちましょう、ということになりました。排卵の確認しますか?と聞かれたので、念のためお願いしました。その際、(順調にいけば)ルトラールの服用を始めているその状態で、P4の値が一体どれくらいになるのか以前から知りたかったので、P4値の検査も併せてお願いしました。
 体をちょっと安静にしたかったので回復室へ案内してもらい、安静後にhCG注射、という手はずでお願いしたのですが、回復室で休んで少し経った頃、看護師さんが何やら器具を持って現われました。安静にしている間に注射をしてしまいましょう、ということなのです[目]。そ、そんな…、心の準備が…[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)](←注射が苦手)。しかもこんな軽く密室な所で私、お尻を出すの?(*/∇\*) (別に肩でもいいんだけど、お尻の方が楽なような気がするのです…) ちょっとあわあわしてる間に、手際よくhCG5000単位の注射が打たれ、なんとなく今回はそんなに痛みがないように感じました(動揺していたからかも[たらーっ(汗)])。
 この日はお風呂はシャワーだけ、夫婦生活も控え、昼食後から院内処方の抗生物質を服用するよう指導されました。
 
 その日の夕方頃、左の腰から下腹部にかけて結構激しい排卵痛がありました。いつもより痛くてちょっと辛かった。
 そしてAIHの処理をした翌日から3日間、珍しく乳首痛がありました。まさかこんなに早く妊娠の兆候がでるわけないし~??、と思い調べてみたらhCGの影響で乳首痛が起こることがあるようです。
 出血も特にありませんでした。

 1/21(木) D15
 排卵の確認とP4の値を知るためにキネマへ。内診室で確認してみると無事卵胞は潰れて排卵していました。内膜は8.01㎜。8㎜以上でOKということなので、ギリギリな感じです…。
 そして「今回はいいんじゃないですか」と言われて示されたP4の値は13.9。…うーん、確かに10は越えてるけど、ルトラールを服用して既に4日経過しているのに、この値なの?と正直私はがっかりしました。ここ最近の私のP4値は大体8~13のあたりで推移しているので、ルトラールによって1~6くらい値を改善させるのだな、ということが分かりました。決して10とか、ガツーンと値を上げる薬ではないのだな、と…。

 そして旅行から帰ってきたD21にルトラールを飲み終わりました。このまま、いつものパターンでいくと、服用終了後3日後にあたる明日、生理が来る予定です。しかし、もし明日生理になったら生理周期は23日になってしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]。ちょっと短すぎだろーー。それとも、通常の生理周期25日になるようにリセットとなるのか、なにぶん排卵が早かったので分かりません。

 今回旅行に行って、なんだかすんごく気分転換できたんです。気持ちがとても楽です、今…。
 キレイな海や景色を見て、泳ぎまくって、素敵な時間を過ごして、ホスピタリティ豊かな人達に触れて、心がすごくほぐれたような気がします。逆に出発前、日本にいたときは、やはりなんだかんだ言って結構自分を追いつめていたんだなー、と感じました。

 旅行後のこの心の状態を忘れないで、これからのベビ待ちを続けられたら、と思います。

エンタルーラ島.JPG

(フィリピンのエルニドにて) 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 2

小萩

フィリピン、ステキな海の色ですね〜。エルニドってどのあたりなんでしょう・・・。

AIH、お疲れさまでした。ダンナ様の成績もよかったみたいだし、いい結果が聞けるといいですね!
by 小萩 (2010-01-30 18:16) 

pawpaw

小萩さん、
コメントありがとうございます。
エルニドはマニラから南西方向に飛行機で1時間半くらいのところにある島々で、パラワンという州?に属しています。
マイナーな所かと思いきや、韓国のゲストが多数来ていてびっくりしました。

AIHの結果は残念ながらリセットで…。今朝、ヤツがやってきました…。
新しい周期、あきらめずにがんばりますっ。
by pawpaw (2010-01-30 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。