SSブログ

セキソビットをお休み [人工授精(AIH)周期]

 リセットとなり2010年最初の周期を迎えました。
 毎回、排卵誘発剤のセキソビットを服用するために、生理周期の5日目までにクリニックへ行っています。今回もその処方をしてもらうためD3の1/9(土)にキネマへ行ってきました。

 この日は特に先生の希望を伝えていなかったけど、先日の診察と同じく院長先生に診てもらえました。

 生理きちゃいましたか…、と残念そうに声を掛けてもらえるのは何となく心が救われます。基礎体温を見せた後、卵巣の様子を確認するために内診室へ移動しました。

 子宮→右の卵巣→左の卵巣、とエコーの画像が映し出されます。左の卵巣に少し大きな卵胞のようなものがありました。計測値を見てみると12.6ミリ。育ってきている卵胞なのかな?今回も早めの排卵なんだろーか、と思い再び診察室へ。

 卵巣に前周期の黄体が残っている、と言われました[目]。えっ、あれは育っている卵胞ではないの[exclamation&question]黄体って?[耳]と一応聞いてみると、排卵が終わった後の卵胞が変化したもの、ということ。黄体が13ミリくらいで残っている場合、過剰刺激になるので排卵誘発剤は投与しないそうなのです。

 でも、これまでの周期で見てきた「育ってきている卵胞」とは余り違いが感じられないのに、どうして今回は黄体だ、ということになったのか、なんだか腑に落ちない気持ちになり、色々と聞いてみました。

 黄体と卵胞の違いは、見た目で中に濁りのような白いものがあれば黄体、と判断するそうです。エコーで見た画像には濁りはなかったけど、前回育っていた卵胞とほぼ同じ位置にあったため卵胞ではなく黄体と判断した、とのこと。なるほろ~、そうだったのか…。

 卵胞である可能性もあり、後日検査をして大きくなってきているようなら育っている卵胞だし、黄体なら小さくなっていくはず、ということ。

 8月に一度治療をお休みして、その月はセキソビットもお休みしたのですが、また服用を始め、6周期目に入ろうとしています。排卵誘発剤は副作用(子宮頚管粘液の減少や子宮内膜が薄くなる)を軽減させるため、続けて服用せず、半年くらいで休薬を設けるのが常なのだそうです。ちょうど休薬するのにいい時期だし、黄体(らしきもの)もあるので、今回はセキソビットはなしにしましょう、ということになりました。

 まぁ、お薬なしでも排卵はしているし、セキソビットを続けて飲んでいてもP4の値は改善しなかったので、お休みにしても大した問題はないように思います。

 育ってきている卵胞の場合、急にぽこっと大きくなることもあるので早めに卵胞チェックをしましょう、ということになりました。次回はD8に診察です。早めっていうか、はや~[あせあせ(飛び散る汗)]。すごく早く排卵しちゃったら、ちゃんと成熟していない卵が排出されそうな気がしてちょっと不安です…。

 今まで院長先生に診てもらうことはあんまりなかったのですが、なんとなく診察が丁寧なような気がしました。それと、やはり疑問や腑に落ちないことが少しでもあったら、気負いせずにぶつけてみなければダメだな、と思いました。今まで遠慮して診察を受けていたような気がします。時間をとらせてしまう…、とか、何となく聞きにくい雰囲気を感じたりもするのですが、納得できるまで質問することで自分自身の解決にもなるし、先生にとってもこちらの考えなどが伝わって診療の関係を良くすることにつながるのではないかと思ったのです。ちょっと心を入れ替えよう。

 願わくはー、いい感じの卵胞が育ちー、絶妙なタイミングでAIHができー、高温が維持されー、妊娠にいたりますようにー…。今回は旦那さんもいるのでフレッシュな精子君をお迎えできそうです。頑張るぞっ[手(グー)]


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 3

コメント 7

ひなみ…

はじめまして。
ひなみと申します。
黄体って事があるのですね。
私も以前、そんな事があり、おかしいな。
なんて、思った記憶があります。
とても参考になりました。
ありがとうございます、また、遊びにこさせて貰います。。
by ひなみ… (2010-01-12 17:30) 

taka

私もセキソビットを飲んでいましたが、P4の値に改善が見られず、セロフェンというセキソビットより強めの誘発剤に変えました。
先日、リセットとなったので、クリニックに行き、内診してもらいました。その時、卵巣が腫れていると言われました。。。誘発剤を使っていると、そうなる場合があるようですね。
その腫れの為、今周期はもしかしたら排卵がうまく行かないかもしれないと言われてしまいました。排卵がない場合、お薬を飲んでも意味がないので、お薬を飲むか飲まないかはお任せします、と言われたので、私も今周期はお薬をお休みしました。
なんだか、周期も似ていて、同じような状況で、勝手にpawpawさんに親近感です。笑
お互いにちゃんと排卵があると良いですね~。
旦那様も今回は居らっしゃるようですし、期待できますね。
by taka (2010-01-12 20:15) 

小萩

やっぱり気になったことをその場で解消できるとすっきりするし、お医者様への信頼感、みたいなものも生まれますよね。

今月、niceなAIHで結果がでますように!
by 小萩 (2010-01-13 23:10) 

amy

私はスパクロミンという排卵誘発剤を飲んでいました。
しかもこれだけでは排卵せず、注射の日々でした(泣)

私の場合は、間にお休みもありましたが、10ヶ月近く服用していました。
(やはり子宮頚管粘液はなくなりました...)
pawpawさんは、今週期は薬をお休みみたいなので、一度身体のリセットも含めて良い機会かもしれないですものね!

ご主人も今週期はいらっしゃるみたいなので、良いタイミングでできる様、応援しています!!!
by amy (2010-01-15 23:24) 

pawpaw

~コメント&nice!ありがとうございました~

●ひなみさん、
初めまして、このブログにお越し頂いてありがとうございます。
その後、結局これは黄体ではなくてやはり育ってきている卵胞だ、ということが分かったのですが、前周期のが残るということもあるんだー、と私もこの時初めて知った次第です。
ベビ待ち同士、頑張っていきましょうね。
どうぞよろしくお願いします。


●takaさん、
卵巣が腫れてしまったのですね…。下腹部に痛みなどはないですか?
私も今回排卵誘発剤をお休みにしたのですが、これまで服用してきて思ったようなP4値改善がみられなかったし、なんとなく体調も優れないし、もしかして体が休みたがっているのかも、と思い、休みにして良かったのかも、と思っています(なんなら次周期も休みにしようかと考え中…)。
takaさんの卵巣の腫れも、体からのお休みサインかもしれないですね。体に負担がなくなって、お互い、逆にいい結果に結びつく周期になるといいですね。


●小萩さん、
今日AIHを無事にしてきました!
久しぶりのフレッシュ精子君だったので、勝手に期待しています(^^;。
その場でもやっと感じたことをうやむやにしないで、嫌がられようがクリアにしたほうがいいのだな、と思いました。ただ、そのもやっときたものをちゃんと認識して相手にうまく伝えられるか、が肝心なのかも、とも思うんですけどね…。


●amyさん、
スパクロミンというお薬は初めて耳にしました。排卵誘発剤のお薬も色々あるんですね~。amyさんの場合は更に注射もあったので本当に大変だったと思います。
私も、8月に一度治療をお休みしているけど、継続して10ヶ月くらい排卵誘発剤を服用しています。最近、体調が良くないのは実は薬のせいなのでは?と思い始めており、ちょっと排卵誘発剤のお休み期間をつくりたいと思っています。
今日AIHをし、今まさに排卵痛がきています…。タイミングとしては悪くなかったのかも(と思いたい…)。やはり旦那さんがいると安心感があります。一喜一憂もともにできますしね…。
応援ありがとうございます。いい結果がついてくるといいんだけど…(/_;)。
by pawpaw (2010-01-16 17:45) 

通りすがり

こんにちは はじめまして 私は♂です 結婚10年目でいきなり授かり今の無事五歳の娘の父親です
by 通りすがり (2010-01-28 16:02) 

pawpaw

通りすがりさん、
男性の方からの貴重な励ましのコメントありがとうございます。
愛娘ちゃんは5歳なんですね。
私も早く旦那さんをパパにしてあげたいと切に願っています…。
by pawpaw (2010-01-29 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。