SSブログ

8月はお休み周期 [タイミング周期]

 ちょっと今週は忙しかった[もうやだ~(悲しい顔)]。 お盆が近いせいもあるのですが、通院するのは厳しかったかも、と思っています。

 排卵と実家への帰省が重なりそうなので、8月は治療をお休みすることにしました。

 ただ、排卵誘発剤のセキソビットを毎周期飲んでいたので、そちらもお休みにしていいのかちょっと心配だったのです。

 お休みの連絡とセキソビットの質問のため、月曜日キネマに電話しました。

 看護師さんにかわってもらい、お休みの件は了解しました、治療を再開したいときにまた生理5日目までに予約してください、と言われました。

 セキソビットについては、「ずっと排卵誘発剤を飲んでいて治療をお休みしちゃうと、排卵もお休みになっちゃうことがあるんですよ」と言われました。ひえーーー、そんなことがあるの[exclamation&question][がく~(落胆した顔)] それは困ります…。先生に確認しますからお待ち下さいね、と言われ、先生に確認をとってもらいました。

 結果、セキソビットもお休みして大丈夫です、と言われました。ホントに大丈夫なのかな~(^^;。ということで、今回は通院なし。ただし、看護師さんから、お休み中も基礎体温はちゃんとつけてくださいね、と言われました。もしあんまりにもガクガクしたり、生理が来ないようだったら必ず連絡してください、とのこと。まぁ、普段も割とガクガクな基礎体温なんですけどね…[たらーっ(汗)]。多分、低温と高温の差がみられない、とか、そういうことなんだと思います。

 薬を飲み忘れないように、と、気をつけなくて済むのは本当に楽です。あとは景気よく旅行でもできたらサイコーなんだけどな~、と思うのですが、とりあえず実家に帰省すること以外の予定は立てられない状態です…。残念[もうやだ~(悲しい顔)]。今度の帰省で、精神科にも行ってきます。お陰で経過が良好なので、もしかすると最後の通院になるかもしれません。そうだったらいいなぁ…。


 8/7(金)の朝日新聞朝刊に、妊娠中の放射線検査についての記事がありました。先日、AIHの後に人間ドックを受けて、X線検査など受診してしまったことが気になっていたので、興味を持って記事を読みました。

・受精から10日目まで
 放射線により受精卵に致命的な傷ができると流産。
 
致命的でなければ完全に修復され、問題が残ることはない。
・妊娠4週~10週
 奇形が生じやすい期間
・妊娠10~17週
 中枢神経が影響を受けやすい期間

どの期間においても、50ミリグレイ以下の被爆は胎児に影響はない
 ・マンモグラフィー…1~3ミリグレイ
 ・胸部X線…0.01ミリグレイ以下
 ・CT検査(骨盤部位)…25~79ミリグレイ

X線検査の前に妊娠を確認する理由
 ・被爆するよりはしないほうがいいから
 ・まったく被爆していない場合と比べて、20歳までにがんになる可能性が微増する

ということで、X線による影響は気にしすぎないでよかったようです。
どちらかというと、婦人科での内診の方が問題あったのかも…[あせあせ(飛び散る汗)]。いまさらなのですが…。
これからの参考にしたいと思います。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 4

コメント 9

★ぴょんぴょん★

放射線情報ありがたいです!なるほど!
それは安心ですね(´∀`)
妊婦さんは念のため放射線は避けているんでしょうね。
ちょっとでも、影響がでるんじゃないかと思ってたから安心しました☆

毎月薬を飲んでると、それから離れるのは不安もあるけど、
体はたまには薬から離れたほうがいいですよね。
今回は体内もゆっくりおやすみできて、次周期はリフレッシュ後だし、期待しちゃいますねo(^-^)o
by ★ぴょんぴょん★ (2009-08-09 10:25) 

amy☆

pawpawさん,こんにちは。
毎日暑いですね~

私も先月治療をお休みしました.それまでスパクロミンという排卵誘発剤を飲んでいて,お休みする周期の分も処方されていたのですが,自己判断で飲むのをやめました.そしたら,久々のいいおりものが出たり,自然に排卵して生理がくるというのが,久しぶりだったので,なんだか健康体になった感じがしました.(薬がないとかなり,低温期が長いですが...)

先週から,また再通院初めて,明日初!人工授精の予定です.
予定通りできるといいです☆

治療をお休みしたことで,最初はなんだか焦りのようなものもありましたが,今考えるとお休みして本当に良かったと思っているので,pawpawさんも,ゆったりまったりストレスフリーで過ごしてくださいね.
by amy☆ (2009-08-09 16:16) 

momo

初めまして。
私も不妊治療をしています。
キネマアートクリニックに転院を考えていて、ブログを見つけて読ませていただきました。
私も6月に初めて人工受精をして、先月はタイミング、今月は病院がお休みでまたタイミングかなと思ってたり、
先月会社の健康診断でのレントゲンで心配になったり、
不妊原因が検査で発見できなかったけど、自分では黄体機能不全じゃないかとか心配だったり、年齢も近いし、とても共感することが多かったのでコメントさせていただきました。
私は初人工受精は気合いが入りすぎたせいか、排卵日が遅れてしまいました。メンタルって大切ですね。
お互い不安がいっぱいですが、なるべくリラックスしていきましょう!
by momo (2009-08-10 09:15) 

pawpaw

~コメントありがとうございます~

●★ぴょんぴょん★さん、
記事を読んで、X線ってそんなに影響ないんだ、と意外に思いました。念のため、というレベルなんでしょうね。
薬を休んでいる今周期、気のせいか下腹部が時々痛むんです。薬を離れれば離れたで、妙に心配になりますね。とりあえず、次周期に備えようと思います…。
nice!ありがとうございました!

●amy☆さん、
ホントに毎日蒸し暑いですね~。お元気ですか?
スパクロミンというお薬初めて知りました。
そして、初AIHなのですね!(今日だったのかな?)
無事にできているといいな、と思います。
以前の私なら休みをとる余裕もなかったと思うのですが、今回は「もう、休み!」と思ったらふっきれて、心がいつもよりのびのびしている感じがします。つかの間かも知れないけど、リフレッシュしておきたいと思います。
初AIHがいい結果になりますように☆


●momoさん、
初めまして、コメント書き込んでいただいてありがとうございます♪
見事なまでに気になる要素が重なってますね(^^;。
治療はなかなか思うようにいかないことが多かったり、予測不可能なことが起きたり、と、精神的に負担が大きいですが、リラックスが大事ですね…。なかなかリラックスできない私なんですけど(;_;)。努めて意識していきたいと思います。
キネマでは看護師さんに特にサポートしてもらってるように思います。いまのところ、信頼をもてる病院だと思って通院しています。
by pawpaw (2009-08-10 21:37) 

amy☆

pawpawさん、ちょっと悲しいことがあってまたメールしてしまいました..
今日,一応AIHを終えてきました.それは良かったのですが...

旦那さんの結果が「数や運動量は大丈夫ですが,白血球の数が多いので,一度泌尿器科で検査をしたほうがいいかもです」と言われてしまいました.

なんだかまだまだ結果は出ませんが,早くも気持ちが凹み気味です...
by amy☆ (2009-08-10 21:53) 

pawpaw

amy☆さん
まずは初AIHお疲れ様でした!!
ひとまずAIHができてよかったですね!

運動率や数がどう、とか、奇形率がどう、とかはよく聞くけど
白血球の数、というのは初めて知りました。
白血球が多いと精子君の運動の妨げになるんですね。
前立腺や精嚢が炎症を起こしている場合がある、とWEBにあったので
やはり検査が必要なのかも、と思います。
大きな問題でないといいのですが…。
治療で解決できると信じて、一つ一つ乗り越えていきましょーね!
by pawpaw (2009-08-11 22:52) 

yokopu

はじめまして。
私も治療中です。

放射線の話、勉強になりました~!
「妊娠の可能性は?」なんて聞かれると、
答えに困るよなーって思っていたので。。。

私もサブブログで治療の記録をつけてます。
http://dekiruka-na.blog.so-net.ne.jp/
名前から飛ぶと、違うブログに行ってしまうので・・・。

また遊びに来ます♪

by yokopu (2009-08-14 11:02) 

ah*yea

こんばんは☆
pawpawさんは今頃は帰省されているかな?
都内よりは涼しく快適に過ごされているかしら☆
お薬に神経んを使わなくて済むのは楽ですよね♪
せっかくのお休み周期、がっつりリフレッシュしてくださいね☆

by ah*yea (2009-08-14 21:18) 

pawpaw

コメントありがとうございます♪

●yokopuさん、
お越し頂いてありがとうございます。
yokopuさんのブログも拝見しました。
同じスキンで、「おぉ!」と思いました。
本家ブログの猫ちゃんもかわゆいですねぇ(^^*。
私も癒されたい…。
治療(妊活)がんばりましょーねー。


●ah*yeaさん、
帰省先の岩手から戻って参りました。
向こうは涼しいを通り越して、朝晩は風邪ひきそうなくらい肌寒かったです。
おかげでクーラーいらずの快眠で、東京に戻るのが辛く感じました…。
プチ旅行をしたりして、割とリフレッシュ出来たと思います。
つかの間の休息ですけどね…。(・_;)
by pawpaw (2009-08-18 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。