SSブログ

久しぶりの精神科診察 [精神科のこと]

 お盆はいかがお過ごしだったでしょうか。

 私は実家の岩手へ帰省していました。墓参りなどもあったのですが、主な目的は精神科の受診です[病院]

 2007年10月に統合失調症の前駆状態(なりかけ)と診断され、実家で半年ほど静養していました。その時から通院しているのが岩手医科大学病院の精神神経科です。

 実家にいたころは1週間に1回の通院、それが2週間に1回になり、1月に1回になり、落ち着いてきた頃に生活を東京に戻しました。エビリファイという薬の服用と通院はその後も続いていて、東京で元の生活に戻ってからも3ヶ月に1回は通院のため岩手へ帰っていました。

 そして去年の夏頃から、通院は実家へ里帰りするタイミングでもいい、というOKを頂き、盆と正月の帰省の時に診察に行くようになりました。

 前回の診察は3月。不妊治療を初めて数ヶ月が経った頃で、服用していたエビリファイをゼロにするべく、努力していた頃でした。

 薬は精神科の先生の指示通り順調に減らすことが出来、4月には薬の服用をゼロにできました。しかし、その後ゆり戻しのような症状が現れ、不安感に襲われるようになりました。その時に書いていた記事(長文です…)はこちら

 同時にかなりキツイ肩こり・頭のこりの症状が出、胃痛も抱えていました。精神科の薬を服用する前と同じような症状がでていたのです。

 やっぱり私は薬がないとダメなのか…、と落ち込んでいた時期もあったのですが、症状は和らぎ、身体の症状は今では全くない状態です。

 不安感は先月くらいまで、たまーーに、胸と胸の間から火山のようにこみ上げてくる激しい不安感を覚えていました。しかし、それも今は感じません。気持ちの面でも身体の面でも、大分普通の状態に戻ってきたように自分では思います。

 受診した日、お盆明けの最初の日だったのでさぞかし混んでることだろう、と思ったら全く待たずに名前を呼ばれ、先生にお会いできました。

 ゆり戻しがあったときに一度先生と電話でお話をしたことがあって、私はその時かなり救われたのですが、数日症状が続くようなら薬を再び飲むように、という指示があって以来先生には報告していなかったので、無事に薬無しで過ごせています、という報告をしました。

 身体症状や不安感についても話をし、先生はいつものようにニコニコと話を聞いていてくれました。旦那さんとの休日や仕事についても聞かれ、問題なく過ごしている、と話すと「そうすると、薬無しで4ヶ月生活しているんですね」と確認されました。

 私は先生の口から「では、治療は今日で終わりです!」という言葉が出るのを期待していたのですが、先生は次の予約について話し始めました。まだ病院のスケジュールは決まってないけど、仮で1月4日にしましょう、ということになり、私はちょっと肩すかしを食らった気分でした。

 確かに、まだ4ヶ月しか経ってないんだよね…。もう少し経過をみようということなんでしょうか。先生は「もし精神的に安定しているようだったら、次回の予約は流しちゃってもいいですよ」と最後におっしゃいました。もしかして、治療を終わらせるのも自分で決めろ、ってことなの[exclamation&question] と思いましたが、分かりません…。とりあえず、年が明ける頃まで自分の気持ちを観察して、様子をうかがいたいと思います。

 ここまで回復できたのは、精神病棟での治療を避けるために実家での静養を提案し支えてくれた両親と、半年もの間一人暮らしをしてくれた旦那さん、手の焼ける私に根気強く向かい合ってくれた精神科の先生、理解ある職場の皆さん、励ましてくれた友人やお知り合いの皆さんのおかげです。特に、旦那さんにはどれだけ精神的負担をかけたか計り知れません。命を大切にして精一杯生きていくことで恩返しをしていきたいと考えています。


 不妊の方はというと、排卵と帰省が重なりそう、ということで治療をお休みしていたのですが、運がよければタイミングしたい[exclamation][手(グー)]と思っていたのです。しかし、これといったノビオリさんも現れないまま帰省となり、涼しいところで過ごしていたからか基礎体温も微妙な高さで、いつが排卵だったのかよう分からん状態でした。強いて言うなら、岩手へ移動していた時におしりの辺りにずんずんくるものを感じたので、アレが排卵痛だったのかな[exclamation&question]と思うのですが、分かりません。もしそうだとすると、その日の前後はタイミングとっておりませんで、お休み周期らしく、多分今回もリセットかな~、と思っています…[もうやだ~(悲しい顔)]

 それに加え…。お隣の奥さんが妊娠している、ということに気づきました。ご近所づきあいが挨拶程度しかない我が家なのですが、いつからかお隣の奥さんの出勤風景を見かけなくなっていたのです。今日、たまたまお姿を拝見したところ、お腹がとっても大きくなっているのに気づきました[目]。最近も挨拶したりしていたのに、私、全く気づいてなかったんですね[たらーっ(汗)]。多分、妊娠したからお仕事辞めたのかな、と思いました。

 お隣さんは既に小学校2年生のお嬢さんがいらっしゃいます。きょうだいができるからよかったね~、とは思うのですが…。私が住んでいるところは、10数戸の家が一斉に造成された建て売り住宅です。ほぼ同時期に10以上の家族が引っ越してきて3年ほど経つのですが、その間3軒のお宅で赤ちゃんが生まれ、今度で4軒目です…。(4軒のうちの2軒に我が家は挟まれています…[もうやだ~(悲しい顔)]

 ホント、ここ3年くらい、まるで皆さん申し合わせたように、私の周りは妊娠・出産ブームでして…。まるで、天から赤ちゃんが私だけを避けて周りに降りてきているような、そんな感じがしています。なんだか寂しいです…。私の所にも赤ちゃんは来てくれるのかな…。不安になるけど、ずっと待ってるからねー。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 3

コメント 6

★ぴょんぴょん★

薬、ずっと飲まないでこれたんですね!よかったねo(^-^)o
1月4日は念のためだから、先生も突然つきはなさないようにって、考えてくれたんじゃないかな?(^_^)
親身になってくれる先生に出会えてよかったですね☆

ご近所さん、おめでたでしたか。
喜ばしいことだけど、こちらとしては複雑な気持ちになりますなぁ(>_<)
私もご近所さんとは挨拶程度なんです。
理由は、子供はまだ?と聞かれるのが怖くて、挨拶したらそそくさと家の中に入っちゃいます(;^_^A
悪いこともしてないのに、なぜか肩身が狭く感じてしまいます(´Д`)
でもきっと順番的に私たちもそろそろですよ!
きっと来てくれます!(^O^)/
by ★ぴょんぴょん★ (2009-08-21 01:55) 

pawpaw

★ぴょんぴょん★さん、
前回精神科の記事を書いたときも、★ぴょんぴょん★さんやah*yeaさん、seppenさんのコメントでかなり励まされたのでした。とても感謝しております。m(_ _)m
ご近所さんに子供の詮索をされることは今はないのですが、越してきたばかりの時はありましたねー。最近はないですけど…(暗黙の了解なのだろうか…)。「○○ちゃんのママ」じゃないとなつかない近所のお子さんもツライですね…。肩身が狭いです。
順番がまわってくるといいなぁー…。なんか、お隣さんの妊娠が分かってから自信がないです。
by pawpaw (2009-08-23 12:09) 

taka

先日、コメントを書き込ませていただいたtakaです。
どうしてらっしゃるかな~?と再びやってきました。

ご実家ではゆっくり出来ましたか?
精神科の治療と言うのはゆっくり長くかかるものかもしれませんね。
もうお薬は飲まずにOKと言うことですし、症状も良くなってきているのなら、きっと、良い方向に向かっているのですよ!せっかの上向きな状況を元に戻ったりしないように、先生も定期的に様子を診ておきたいだけではないでしょうか?
素敵なご両親、旦那様がついてます。大丈夫ですよ!!!


友人やご近所さんが妊娠されたという話を聞くと、おめでとう!という気持ちと「私はどうして・・・」という気持ちが複雑に入り乱れますよね。
基礎体温が高温期から下がり始め、生理がやってきてしまった時の「ハー」という気持ち。
こういう気持ちとうまく付き合っていかなければいけないのは分かってるんですけどね。
お互い出来るだけ前向きに行きましょうね~。
by taka (2009-08-24 21:21) 

pawpaw

takaさん、
またまたお越し頂きありがとうございます☆
そして暖かいコメントありがとうございました。
精神科も不妊治療も焦らず、ですね…。
時々、また不安定な精神状態になったらどうしよう、と思うことがあるのですが、治療を通して、「1人じゃない」と思えたことが大きかったので、大丈夫!と自分に言い聞かせています。
なんだかお隣さんの妊娠に気づいてから神経が過敏になってます。CMの赤ちゃんとか、マタニティマークの女性とか…。生理予定日も近く、なんか気持ちが重いのです(+_+)。以前と比べれば大分慣れたと思っていたんだけど…。自分の弱さがイヤになりますorz。卑屈にならないで前向きにならないとダメですね…。 
by pawpaw (2009-08-24 22:04) 

小萩

はじめまして。
いい先生に診てもらってらっしゃるのですね。先生を信頼して気長に取り組んでください。ワタシは結婚前に軽い鬱病になりましたが、やはり完全に薬を止めるまでには1年以上かかりました。今もなんとなく不安で、そのときの薬の残りを捨てないでとってあります。そんな古い薬、もう飲んじゃだめだと思うのですが、なんとなく(^ ^;

ワタシも持病を抱えながらのベビ待ち、しかも今は不妊治療を止められている状況で焦る気持ちもありますが、あんまりそのことについては考えないようにしてます。

うちもファミリータイプのマンションなので、赤ちゃんや小さい子供さん、たくさんいます。あんまり深く考えず「ああ、かわいいなぁ」と自分が赤ちゃん連れてる姿に置き換えて楽しんでます。
by 小萩 (2009-08-26 21:27) 

pawpaw

小萩さん、
はじめましてです☆コメントありがとうございました。
小萩さんも精神的に不安定だった時期があるんですね。
私も飲んでいたエビリファイは売るほどストックがあり(^^;、やはりなんとなく不安で捨てられずにとっといてます。ちなみに薬って賞味期限がない、と知り合いの看護師さんに教わったことがあります。実は古くても大丈夫みたいですよ。

持病で不妊治療をストップされるのはツライですね…。でも焦らないで、目の前のことから一つ一つクリアしていってくださいね。どうぞお大事に…。

自分に置き換えてみる、というのはいいアイディア♪ 先日、妊婦さんばかり4人組のグループとすれ違い、なんでこんなへこんでるときに妊婦さんの軍団に会うんだ?!と思ったのですが、あの中に赤ちゃんがいるんだ~、と思うとすごく羨ましくて、自分がそうだったら…と妄想したら(^^;すごい幸せな気分になりました。そういうイメトレも大事かなぁ…。
by pawpaw (2009-08-27 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。