SSブログ

通水検査 [タイミング周期]

 今日キネマアートクリニックに行ってきました。通水検査をするため…。

 通水検査は卵管につまりがないかどうかを調べる検査。

 卵管は卵巣と子宮をつなぐ管で、卵巣から排卵された卵子を子宮に届ける役目を持つ。また卵子と精子が受精する場所でもあります。

 細いところでは1ミリくらいしかないという卵管、つまっていると卵子と精子が出会えないため不妊の原因になってしまう。

 通水検査は子宮口に蓋をして生理食塩水を注入し、圧力の変化で卵管が通っているかどうかを診る検査。卵管のつまり具合をみる検査では他に卵管造影検査があります。こちらは生理食塩水ではなく造影剤を注入し、子宮卵管のX線検査をして卵管のつまり具合を診るもの。キネマにはX線の設備がないので通水検査だったけど、通水検査で異常があった場合は、卵管造影検査を検査可能な施設で行う、と言われていた。卵管造影検査の方が正確につまり具合を診ることができるそう。できることなら卵管造影検査をしたかったなぁ。

 一番気になっていたのは検査の痛み。叔母の体験談(前回の記事より)を聞いていたので、死ぬほど痛かったらどうしよう、と心配して検査に臨んだ。

 診察室へ名前を呼ばれて入ると、まずは前回受けたプロラクチンの結果を渡された。数値は12.40。低くもなく、高くもない、通常の数値とのこと。心配していた低プロラクチン血症ではなかったよう。

 それから内診室へ。まずはエコーで卵巣の様子を確認。育ってきている卵胞が左の方に1つ、右の卵巣はまだそんなに大きくなっていなかった。

 そして、いよいよ検査。最初に器具のようなものをあてられたと思う。これ、大丈夫ですか?と聞かれたけど痛くなかった。それから管をいれますね~、と言われ管を通されたんだと思う。看護師さんがカーテンから顔を見せてくれて、もし具合が悪くなったりしたら教えてくださいね、と言われた。モニターに多分卵巣と卵管の様子が写っていたんだけど、何がなんだかさっぱり分からなかった。どうやら液が入ったらしいんだけど、特に痛みはなく、でも違和感はあった。生理痛のような痛みはしますか?と聞かれたけど、多分生理痛の方が痛い感じ。大丈夫、通ってますねー、と先生の声がした。どうやら問題なかったらしい。

 検査は無事終了。今日は湯船につかることや夫婦生活は控えてください、と言われた。痛みが少し残ったり出血があるかもしれません、とも言われた。

 検査後は特に休んだりすることもなく、持ってきたナプキンをあて、普通に着替えた。

 再び診察室へ。特に問題ありません、とのこと。良かったのかな? 多分良かったんだろう。不妊要素がまた一つ消されたんだ。

 卵胞はまだ育っていないけど、次回また診ますので、ということで、次回、卵胞の育ち具合を診るのをD10に行うことにした。ちょっと早い??と思ったけど遅いよりはいいか。

 保険対象外なのかな、と思ったら通水検査は保険のきく検査だった。その代わりエコーが今回2月中の4回目ということで、自己負担になってしまった!1ヶ月に3回までしか保険が適用されないとのこと…。知らなかったよ~[もうやだ~(悲しい顔)]。自己負担額は2500円でした。こういうのって事前に教えてもらうことは出来ないんだろうか。また3日後にエコーをするわけだから、今日はやってもやらなくてもよかったんじゃないか、と思ったんだけど…。通水検査をするのに、必要だったんだろうか。ちょっと疑問が残ります。 

 感染症を防ぐために抗生剤を処方された。2日分。毎食後に1カプセルづつ飲む。それにしても今、飲んでいる薬が多い。1年以上飲み続けている精神科のお薬と、花粉症の薬、排卵誘発剤、そして抗生剤。卵を育てるのに、薬漬けなのってあんまり良くないような気がするんだけど…。

 家に帰ってトイレに行ったらまだ経血がでてきていた。出血した血ではない感じだったので生理が終わってなかったのかな??通水検査して大丈夫だったんだろうか。ちょっと心配。

 通水検査後の3ヶ月間は卵管の通りがよくなって妊娠しやすい期間になる、とWEBで何回か見ました。ゴールデン期間に突入です[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)] この期間に妊娠できるといいな~。

 でもなぜだろう、私には赤ちゃんができる、という気がしないのです。自分に赤ちゃんができるイメトレをしよう、と思うんだけど、何故か出来ない。子供のいない人生を歩んでいく様子しか目に浮かばないのです。こんなネガティブじゃいか~ん[パンチ]と思うんだけど、どうしてなんだろう。今周期もまたダメな予感がするのです。こんなんじゃ、生まれてくる赤ちゃんも生まれてこないよ。こんな私が母親だったら生まれてくる赤ちゃんが可哀想。前を向いて歩いていないとなぁ…。


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 3

コメント 12

OKARE

プロラクチン値、通水検査、何事もなくってよかったですね☆

私も今回はちょうど排卵時に高熱にうなされスルーしたのですでに来期にかけなきゃ・・・って感じです。
ついつい、いろいろ後ろ向きに考えちゃいますが、頑張りましょうね。
by OKARE (2009-03-01 19:25) 

pawpaw

OKAREさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
高熱をだされたんですね、大丈夫ですか??
もうすぐ春なのに寒い日が続いているので、お体気をつけてくださいね。
出来るだけ前を向いて、いい方向に考えられるように努力したいものです。
頑張りましょう~(>O<)

by pawpaw (2009-03-02 21:20) 

光

はじめまして。
今妊娠と精神科の薬について悩んでいる者です。
精神科のお薬のことなんですが服用しながら子供を作ることに不安はありませんか?
私も子作りのため抗うつ剤はやめたものの抗不安薬は低温期を狙って週に3回程しんどくて飲んでしまいます。
妊娠が発覚した時点でお薬をやめても遅いですよね?
pawpawさんの産婦人科、精神科の主治医の見解など知りたいです。
それとも産婦人科の先生はpawpawさんが精神科の薬を服用していることを知らないんですか?
誤解しないでください。
責めているわけではなく悩んでいるので根掘り葉掘り質問をぶつけてしまいました。催奇性のことが心配で薬も満足に飲めず(ノД`)
とてもしんどい状態が続いています。
by 光 (2009-04-02 20:08) 

pawpaw

光さん、はじめまして☆
お越し頂いてありがとうございます!

私の場合、子供がなかなか出来ないことが
精神を不安定にさせた要因の一つだったのです。
精神科のお医者様に、いっそ不妊治療を始めてみたらどうですか?
と勧められて、薬を服用しながらの不妊治療を始めました。
幸い、私の飲んでいるお薬は余り影響のないお薬だそうで、
このお薬(エビリファイ)を飲みながら妊娠・出産した人もいるそうです。
精神科の先生からは、妊娠初期の段階では服用は避けて我慢した方がいいだろう、と言われています。(赤ちゃんの体の大事な部分が形成される時期なので)
それを過ぎれば、飲んでも構わないとおっしゃってました。

不妊のクリニックでは、最初の問診の時に薬を飲んでいることを伝えました。
先生からは、そんなに影響のある薬じゃないけど、濃度とか、精神科のお医者さんに相談した方がいい、と言われました。
それを受けて精神科のお医者様と相談し、薬を飲まなくする方向にしよう、と決まりました。
今3ヶ月かけて段階的に減らしてる最中で、近々無事にお薬とサヨナラできる予定です!

私の友人で、妊娠後期で抗不安薬を飲んでいる人がいました。確かセルシンだったと思います。セルシンは妊婦さんが飲んでも大丈夫な薬みたいですね。(余り強くないお薬だけど…)
飲む時期やお薬の種類によって、ケースが異なるのだと思います。

参考になりましたでしょうか?
お薬に頼らなくてもよくなるのが一番ですよね。
今は調子がいいのですが、
また再発するんじゃないか、という不安もあったりします。
きっと精神科のお医者様が助けになってくれると思いますよ。
安心して治療&ベビ待ちできるといいですね。
何かありましたらまたコメントくださいませ☆
(ながーーーいお返事でスミマセンでした^^;)
by pawpaw (2009-04-02 22:09) 

光

ありがとうございます(・∀・)
>このお薬(エビリファイ)を飲みながら妊娠・出産した人もいるそうです
 
 すごく勇気づけられる返信でした。
今日、通水検査をしてきました。異常はありませんでした。

pawpawさんのお返事で
薬のことで神経質になりすぎていた自分を省みることができました。

pawpawさんのブログをお気に入りに追加させていただきました
ヽ(´ー`)ノ
by 光 (2009-04-02 22:26) 

pawpaw

光さん、
答えになったようなならないような長いお返事だったのですが
お気持ちが楽になるきっかけがあったのなら本当に幸いです。
精神科のことは今まであまり触れていなかったので
そのうち記事にしてみようかな、と思いました。

通水検査されたんですね。
問題なくてよかったですね☆

こんな、少し後ろ向きなブログですが(汗)、どうぞまた遊びに来てくださいね♪ 一緒にがんばりましょ~。o(^^)o

by pawpaw (2009-04-03 20:17) 

tak

はじめまして。
私は結婚してもうすぐ4年で、不妊治療を初めて1年半ほどになります。
去年の6月に着床まではしたけど、胎児が確認出来る前に繋留流産になってしまいました。
その後3ヶ月は不妊治療が出来なくまた12月から再開したのですが、
私も妊娠しそうな気配は感じれません。
最近は、不妊が原因でストレスがたまり過呼吸気味です。
精神科にいってみようか迷っているところです。
精神科がどのような治療をするのかがわからず、不安もあります。
pawpawさんはどのような治療をされているのか良ければ教えて下さい。
宜しくお願いします。
by tak (2009-04-24 22:51) 

pawpaw

takさん、はじめまして☆
このブログにお越し頂いてありがとうございます!
不妊のことって予想以上にストレスになっていますよね…。
過呼吸は身体疾患になるので、精神科よりも心療内科で診てもらった方がいいかもしれません。
私は統合失調症の疑いがあるということで、精神科で最初に心理テストのようなものを受けました。その結果、統合失調症の前駆状態(なりかけ)と診断され、お薬での治療が始まりました。4/24の記事に詳しく経過を書いてみましたので、よろしかったら見てみてくださいませ☆

ストレスが妊娠にとってよくないと分かっていながらも、なかなか自分でコントロールできなくて、私も最近結構辛いです(;.;) でも焦る気持ちが引き金になっていることに気づいて、出来るだけ自分をいたわるように気持ちを切り替えています。

takさんのところに、きっと赤ちゃんはきますよ!私も本当に自分に赤ちゃんができるのか、自信がもてなかったりするのですが、自分を大切に、焦らず、旦那さんと一緒に、赤ちゃんが来てくれるのを待ちたいと思います。

あまりお答えになってなかったらごめんなさい。疑問に思うことがありましたら、またコメントくださいね。頑張りましょう~~。
by pawpaw (2009-04-26 00:07) 

tak

pawpawさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。

過呼吸はやはり心療内科なんですね?
自己判断ですが、精神的なストレスでなっているから
精神科でお薬と、カウンセリングを受けた方がいのかと
思ってました…。

やはり焦りはよくないですよね。
みんな諦めた頃に出来るって言うからわかっては
いるんだけど、なかなか割り切るのが難しくて
排卵日から生理までの間が心配で過呼吸がひどくなっちゃうんです。

なにか気分転換が必要ですね。
今回、このようなメッセージを書いたのも初めてで
同じ気持ちの人とお話できてちょっと心が楽になりました。
ありがとうござました。

お互いゆっくりがんばりましょうね☆

by tak (2009-04-26 02:10) 

pawpaw

takさん、
過呼吸などの心身症は心療内科で診てもらうみたいです。
カウンセリングはオプションで、料金も別になると思います。
ちなみに、もし首都圏にお住まいだったら、私の通っているキネマアートクリニックで、不妊に関するカウンセリングをしています。キネマの患者さんじゃなくてもいいそうなので、不妊治療の病院でカウンセリングを受けるのもいいかもしれません。

やっぱり生理前の期間は辛いですよね。私もその期間を乗り越えるのが以前はものすごく大変でした。

以前、他の方からのコメントで、自分にご褒美を、というのを頂いたことがあって、そうだよなー、と思ったことがあります。takさんも頑張ってらっしゃるご自分に何かご褒美をあげてください(^^)。

私も他に同じ気持ちの方がいらっしゃると知って、自分だけじゃないんだ、と思えました。悩みを言語化することで、ストレスは軽減するみたいです。もし煮詰まっちゃったり、辛くなっちゃったりしたときはお気軽にコメントお寄せください。分かち合いましょ~。そして、お互いに赤ちゃん抱ける日をイメージしていきましょうね!
by pawpaw (2009-04-26 23:16) 

tak

こんばんは☆
いろいろと参考になりました。

ちなみに私は関西在住なので、近くでいいクリニックを探してみます。
なかなか自分で病院を探すのは難しいですが、
長く付き合う事になるだろうし、慎重に探します。

ほんと、お互い1日も早くかわいい赤ちゃんと対面できるといいですね!

by tak (2009-04-28 23:54) 

pawpaw

takさん、
関西にお住まいだったんですね。
いいクリニックが見つかるといいのですが。
要は先生との相性だと思うのですが、こればっかりは通ってみないと分からないし…。
もしカウンセリングを重視されるなら、料金はピンからキリまでありますので、良心的なお値段の所がいいと思います。
過呼吸の治療もどうぞ焦らずに。ご自分をいたわりながら進めてくださいね。
そして、かわいい赤ちゃんが私たちの所にやってきますように☆
by pawpaw (2009-05-01 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リセット&新しい周期通水検査後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。