SSブログ

リセット&新しい周期 [タイミング周期]

 ブログの更新がすっかり滞っておりました[もうやだ~(悲しい顔)]。そうこうしている間に…。
 この前の日曜日にリセットになりました。[バッド(下向き矢印)]

 なんというか、妊娠している予感が全くしない周期でした。尿が近くなる、とか、胸が張る、とか、風邪っぽい感じになるとか、そういう妊娠の兆候は全くなし、で、多分今回もリセットだろうな~、と考えていました。

 でも、花粉症の症状が結構辛くなってきて、耳鼻科の薬を飲みたいんだけど、妊娠していたら薬飲みたくないな、と思って、念のために土曜日に妊娠検査薬を使ったのでした。そしたら見事に真っ白白。あ、今回もダメだったのね~、となんだか妙に納得して耳鼻科に行き、お薬をもらってきました。

 新しい周期の始まりです。生理が来たら5日目までに予約をしてください、と言われていたので、キネマアートクリニックに電話をし火曜日に行ってきました。

 今回も女性の塚越先生。なんか、同じ先生の方が安心感があります。しばらくは塚越先生に診てもらいたいな~。

 卵巣の腫れがないか診るために内診室へ。特に腫れはなく、問題ないとのこと。

 それから今回使用する排卵誘発剤について相談しました。黄体ホルモンの出が悪い私。良い排卵&黄体ホルモンの値を良くするため、排卵誘発剤を前回の周期から使用しています。前回はセキソビットを服用。しかし、黄体ホルモンの値は思ったより低く、飲まなかった時と余り変りありませんでした。今回もセキソビットを服用するのか、それとも副作用がでることを承知でより作用の強いクロミッドを服用するのか、結構悩みました。

 今はタイミングの周期。クロミッドは頸管粘液を減らす副作用があるので、タイミングをしている時に服用するのはやっぱり良くないのでは、と判断しました。効果が余り期待できないけど、セキソビットをもう一度試してみることに決定。D5から5日間、一日4錠の服用を始めます。

 そして、今周期は通水検査をします。大体いつ頃経血止まりますか?と聞かれ、大体7日目ですね~、と答えたところ、今度の土曜日、D7に検査をすることになりました。

 そしてそして、気になっていたプロラクチンの検査のことを聞いてみました。キネマではルーティンでしている検査ではない、とのこと。気になるなら、どうぞ、今日していきますか?と言われ、普通に採血になりました。プロラクチンの検査って普通に採血でいいの??と思いましたが、指示の通りに。

 採血の時、看護師さんから今度の通水検査について少し説明がありました。検査後に水が戻ってくることがあるので、ナプキンを一枚持ってきてくださいと言われました。場所は普段と同じ、内診室で行うとのこと。お水が入るので生理痛のような痛みがあるかもしれません、と言われました。

 通水検査の痛みと言えば…。母から聞いた話。母の妹である私の叔母も通水検査をしたことがあって、どうも卵管が閉塞していたらしく、それはそれは死ぬほど痛い思いをしたらしいのです。叔母は同じ思いをするなら、と決意し、旦那さんに子供は産めない、と離婚を申し出たらしい。もちろん、離婚はしなかったけれど…。通水検査に異常があるとそれくらい痛いらしいのです。

 なんかー、いやな予感がします…。私も卵管閉塞なのではないだろうか~~。[ふらふら]
  
 しかし!通水検査をすることで、卵管がきれいになり、検査後3ヶ月間は妊娠率が上がる、という話があります!(そういう説明はなかったけど…) 妊娠率が良くなるために、がんばりますっ。

 まだ考え中で、先生にも要相談だとは思うのですが…。もし今周期タイミングをして妊娠しなかったら、次の周期で人工授精をしようかな、と思っています。通水検査後3ヶ月間のゴールデン期間に、より確実に精子君を卵さんに届けたいのです。自然の妊娠を諦めることになるのは心残りではあるんだけど、それでも全く妊娠しないよりは妊娠の可能性の高い方を選びたい。人工授精にステップアップするにはまだ早いようにも思うのだけど、ゴールデン期間を有効に使いたいのです。

 とりあえず、次回の通水検査について、少し調べておこう…。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 2

たま

こんにちは^^
プロラクチンの検査、というより私はホルモンの検査という形で採血しましたよ。
横になってなんか注射される前と後の2度の採血。
想像以上に血をとられたのでドギマギしちゃいました(^^:

それに通水検査ってよく耳にするんだけど
気になる気持ちとちょっと怖い気持ちがあって
なにも動けないでいる私です…
でも妊娠率はなんとかして上げたいですよね!!
by たま (2009-12-01 15:57) 

pawpaw

たまさん、
プロラクチンの検査の採血は2回?あったんですか。
私はほんとーに普通に血をとられただけでした…。
それでいいんかい?と思った記憶があります。

通水検査は不妊治療の基本の検査ですし、
受けられた方がいいと思います。
卵管がつまっていると自然妊娠は難しいと思いますので…。
卵管造影検査の方がより詳しく分かりますが、こちらの方が「痛い」という話を聞きます…。通水検査は卵管閉塞の時だけ痛むようです。
通水検査後に妊娠しやすくなる、というのは私の場合なかったなぁ…。
運動・睡眠・食事といった基本的なからだ作りが大事だなー、と思う今日この頃です。
by pawpaw (2009-12-03 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

別人の受精卵を体外授精通水検査 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。