SSブログ

フーナーテスト再検査 [タイミング周期]

 LHホルモンの血中濃度がまだ低く、排卵日の推定ができなかった前回。今度はフーナーテストの再検査をする、ということもあって、排卵日を推測ではなくてきちんと確定させたい、という先生の考えで、もう一度血中濃度の測定に行った。

 前回は130くらいと低かったのだが、今回はなんと300を超えていた。この2日間で急激にあがったんだな~。ホルモンが低いままなんじゃないか、と心配したのでちょっと安心。

 これでもう排卵ですね、と言われ、この日にタイミングをとるよう指導があった。そして翌日フーナーテストをしましょう、ということになった。できれば検査の4~5時間前にタイミングをとってほしい、と先生に言われたけど、それはちょっと…[たらーっ(汗)] 予約をとったのが9時だから、朝方4時にタイミングとれ、ということなのか…。寝不足は避けたかったので夜遅い時間にタイミングをとってみた。

 通っているキネマアートクリニックでは日曜日も診察してくれるので、今回タイミングが日曜になってしまったけどちゃんと検査をしてくれます。本当に助かっています。

 前回のフーナーテストでは精子が1匹しかおらず、不良だったけど、今回はどうだろう…。
 10分ほど待って検査結果が出た。今回は良好! 10匹以上精子がいた、とのこと。運動率もいいので問題ないと。前回は一体なんだったんだろう…。それにしても、こうも結果に差が出るものなんだなぁ。

 でも、もし結果が不良だったら次のステップに早く進めたのに、これから先、暫くタイミングをはかるのが続くんだろうか。私としては、もう自分たちで十分タイミングはかってきて、それでダメだったんだから、早く次のステップに進みたいんだけど…。

 とりあえず、次回は排卵の一週間後に黄体ホルモンの血中濃度を測る検査をすることになった。これも再検査。前回は低かったので、薬を処方された。次回はどうだろう。やっぱり低いのかな、それともフーナーテストみたいに結果が変わったりするんだろうか。


フーナーテストHuhner Test…精子と子宮頚管粘液の相性を調べる検査。子宮頚管粘液は排卵後、精子が卵子までたどり着けるように出されるおりもののようなもの。性交後12時間以内に子宮頚管粘液を採取して、活動している精子がどれくらいいるかを調べる。精子が確認できない場合、無精子症や抗精子抗体、子宮頚管炎などが疑われる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

LHホルモン検査婦宝当帰膠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。