SSブログ

2回目の健診 [妊娠初期]

 まだ暑い日が続いていますが、夜になると虫たちが奏でる良い声が聞こえてくるようになりました。空に浮かんでいる雲も、秋の雲です[曇り][三日月]

 もうすぐ8月も終わりですが、こんなに長い1か月が今まであっただろうか、と思うくらい、この8月は長かった[ふらふら]…(まだ終わってないけど…[たらーっ(汗)])。
 そろそろ抜けると思われたつわりがなかなか抜けず、気持ち悪さを感じる日々が続いていました。気温が高くて暑く、高温が続いている私自身も暑くて、気持ち悪さが続いていたので、ついつい冷たいものに手が伸びていました。
 暑さのピークを迎えていたお盆休みの頃、激しい腹痛と下痢で思いっきり体調を崩してしまいました。夜もよく眠れないことが多くて、体力が低下し夏バテしたのだと思います。うだるように暑いのに、口にするのは毎日お粥やうどん、ぬるいポカリばかり…。エアコンもずっとつけていると気持ち悪くなってきてしまうので(あたしゃ年寄りかっ[ダッシュ(走り出すさま)]、横になっているのもしんどかった…[もうやだ~(悲しい顔)]

 激しく下痢をしたので、赤ちゃんに影響がないかとても心配していました。栄養がいってないんじゃないか、とも思ったり…。

 妊婦健診まであと1週間、というところで基礎体温が徐々に下がり始めて、健診前に病院に行った方がいいのか、かなり迷いました。基礎体温はその内下がってくる、と聞いてはいたけど、確か15週以降だと記憶していて、 ちょっと早いんじゃないか、と思ったのです。

 他にも、おりものシートにうっすらピンクのものがつく日がずっと続いていたりして、毎日不安を抱えていました。病院に行きたい気持ちを抑え続けて、やっと健診の日を迎えました。

14w4d

 私はこの日をどんだけ待ちわびたのさっ[exclamation&question]、と思いつつ、不安いっぱいな気持ちで分娩予定の病院へ行きました。受付をした後は受付表と受診表、母子手帳を産婦人科のクラークの方へ渡し、採尿→体重・血圧測定をし、プリントアウトされた測定結果をクラークの人に渡してから、順番が来るのを待ちます。

 1時間ほど待って診察室へ呼ばれました。不安に思っていたことや最近の症状などを話した後、超音波で赤ちゃんの様子を見ることに。

 まず、出血がないかどうかを確認してもらい、子宮からの出血はない、と言われました。とりあえず大丈夫なようです。。。

 その後、超音波の機械が入り、しばらく沈黙が…。モニタを使用する時は室内の電気が落とされるので、診察室の中は暗いのです。目をつぶっていると真っ暗で、赤ちゃんもこんな風に真っ暗な中にいるのかなー、と思いながら、祈るような気持ちでカーテンが開けられるのを待っていました。

 内診台を囲っているカーテンが開けられ、モニタを見せてもらいました。赤ちゃん、大きくなっていますよ[わーい(嬉しい顔)]、と声をかけられ、心から安堵しました。 

 大きさは75.6㎜。以前はチカチカしていた心臓も、ドクドクと力強く動いているのが良く見えました。この日は赤ちゃんに余り動きがなくて、どうしたのかなー?と思っていたら、手足をゆらゆら動かし始めました。まだ2.5頭身くらいで、手もドラえもんみたいに見えるんだけど、足がはっきり見えてよく動くようになりました。嬉しくて、無事でよかった…[exclamation]、って何度も思いながらモニタを見ていました。

 特に問題はない、ということで、4週間後にまた健診、となりました。あぁ…、また4週間後か……[もうやだ~(悲しい顔)]。次回からは別の診察室で受診になり、経膣ではなくお腹の上からあてる超音波になる、ということでした。

 前回の健診後に採血をした血液検査の結果もでていました。梅毒や各型肝炎、HTLV-1、風疹など、必要な項目が一斉に検査されていたのでした(どーりで、補助券使ってるのにめちゃくちゃ高かったわけだ……)。検査はすべて問題ないとのこと。血糖やタンパクも出ていないので、今のところ赤ちゃんも私の方も特に問題はないようです。

 前回の健診の時には、この後採血や保健指導があって更に待たされたのですが、この日は診察のみだったので、これで終了。安心し過ぎて、ちゃんと身支度していなかったらしく、Tシャツがめくれて変になっていたのを、待合の椅子にかけていたおばさまに直してもらいました…。恥ずかし~[あせあせ(飛び散る汗)]

 私がまだ分娩の病院に慣れていない、ということもあると思うのですが、やっぱりキネマが良かったな~、と感じます。自分がいかに恵まれた環境で治療を受けていたのか、他の一般の病院に行くようになって初めて分かりました。それは施設や設備の面ではなくて、やっぱり「人」なのかなー、と思うのです。あのきめ細かい対応はなかなか望めるものではないのだな、と…。キネマで分娩まで出来ればいいのにな―、と思ってしまいました。

 

 妊娠4カ月に入れば少しは安心できるだろう、と思っていたのに、少しも安心することなく、もうすぐ妊娠初期の時期が終わろうとしています[たらーっ(汗)]

 つわりは確かになくなりつつあって、最近、夕食が普通に食べられるようになってきました。でも気持ち悪さはまだ残っていて、特に夕方以降気持ち悪いというか、具合が悪くなってきてしまいます。それでも、ピークだった時と比べると、随分楽になっています。

 13w頃から下腹部がでてきているような気がしていて、体重が増えているせいかなー?、と思っていたのですが、最近、明らかに前へせり出してきているのが分かるようになってきました[目]。触ると硬く張りがあるので、確かにこれは脂肪ではない(^^;。慌てて妊娠線予防のオイルを塗っております(といっても、もともと自宅にあったスイートアーモンドのオイルなのですが…)。傍目ではまだお腹が出ているのは分かりませんが、ストレッチの入ったワンピースなどを着ると一目瞭然になっています。
 オイルを塗っている時は妊娠している実感をダイレクトに持つことができます。私にとっての至福の時間となっております…[ぴかぴか(新しい)]

 下着やボトムスなどが、今まで着ていたものではしんどくなってきました。早いとこマタニティ用のものを調達せねば、と思っています…。

 もう1つ気になっているのは、肌がとても敏感になっていることです。今まで使っていた基礎化粧品で肌がピリピリするようになり、にきびが出来やすくなりました[もうやだ~(悲しい顔)]
 化学繊維の服を着ると肌がチクチクして、汗をかくと全身が痒くなります。綿とか、天然素材のものを着ればいいんでしょうけど、昨今の服は化学繊維で出来ているものばかりなのです(単に私がそういう安物の服しか持っていないからでしょーか…[あせあせ(飛び散る汗)]。 
 汗をかいたらシャワーを浴びると良い、と聞くのですが、こう暑いとシャワーを浴びた傍から汗をかいてしまいます…。もう、どーせーっちゅーねん[パンチ]、という感じ…。

 多分、生まれてくる赤ちゃんは同じくらい肌が敏感なのだろーなー、と思います。赤ちゃんが嫌な思いをしないためにどうしたらいいか、考えながら自分の肌ケアをしていきたいと思っています…。

 

 ちょっとずつ過ごしやすくなってきました。9月2週になれば安定期に入ることができます…。
 でも、4カ月に入れば…、と思っていても全く安心できなかったのと同様、安定期に入っても、結局安心できないのではないか、とも思っています[たらーっ(汗)]。それでも、少しずつ気持ちに余裕が出てきているのは確かです。

 時よ早く過ぎて、赤ちゃんと対面させておくれ~、と、つい思ってしまうのですが、そんな時ほど、ゆっくり毎日を過ごそう、と思うようにしています。今大事なのは赤ちゃんがその日の成長をちゃんとすることだと思うので…。私自身についても言えることなのかもしれません。ゆっくりゆっくり毎日を大事に過ごして、気がついたら次の健診だった[exclamation]、みたいなのが今の理想です。

 季節の変わり目が近いですから、気をつけてお過ごしください[かわいい]


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 13

taka

お久しぶりですね。
後2週間ほどで安定期ですか~。
なんだか時間が経つのは早いですね。きっとpawpawさんにとってはまだなのか?とハラハラドキドキな毎日なのでしょうが、一ブログ読者としては、もう妊娠されてから4カ月になるのかー、と驚きです。
色々な体の変化が出てきたようですね。それも楽しみに変えて、マタニティーライフの幸せを存分に味わって下さい!

私は5月に治療を再開させたのですが、またお休みを余儀なくされました。主人が前々からお話ししていましたが、心の方の病気で入院をしました。子供どころではなくなってしまいました。なかなかうまく行きませんね~。この前コメントを残した時は前向きな気持ちでいたのですが、今はちょっと後ろ向きで困ります。でも、pawpawさんの幸せブログを読んで、心をほっこりさせることが出来ました。まだしばらくは暑い日も続くでしょうから、どうぞご自愛くださいね。
by taka (2011-08-29 20:50) 

ともちん

もうすぐ待ちに待った安定期ですね♪
色々と心配があったようですけど、赤ちゃんは
元気に育っている様で良かったです。
私は4週間ごとの健診だと待ちきれないので
3週間ごとに診て貰ってますよ(笑)
因みに私も14週過ぎても相変わらず不安感は消えません(^^;
不妊で苦労してやっと授かった命。
絶対に無事に生まれて来て欲しい!!!
そう願うばかりですね(^^)



by ともちん (2011-08-31 12:49) 

RYOCO

はじめまして。

私もキネマで治療を受けて1人目を授かり、現在2人目を考えはじめていてキネマを調べたら、貴女のブログを見つけて一通り読ませていただきました。


長年の治療の末の妊娠、本当におめでとうございます。良かったですね!

今は不安や心配が多いかと思いますが赤ちゃんの生命力を信じて、もっとリラックスして妊婦ライフを楽しんでくださいね!

生まれたら毎日大変です(笑)

不安や心配は赤ちゃんに伝わってしまいます。

いっぱいお腹に話しかけてママが幸せな気持ちを伝えてあげてください。
それが一番の栄養です♪
胎動が楽しみですね!

どうか元気な赤ちゃんを出産されてくださいね。


私も2人目を授かれるように頑張ります!
by RYOCO (2011-08-31 21:32) 

ぽみぃ

pawpawさん、もう少しで安定期ですね!夏の一番暑い時期も過ぎ、ちょっとはホッとされてるかなぁ、と思います。
私も4週に1回の健診では不安で仕方ないので、何かと理由をつけては診てもらってます。健診ではないので補助券は使えないけど、安心料だと思って。最近は性別もわかり、胎動も感じるようになりましたが、ちょっとでも胎動がなかったりするとまた不安になってしまって...心配のタネが尽きない感じです。こんな感じで出産まで悶々と過ごすのは、赤ちゃんにもいい影響を及ぼさないとは思いますが「お母さんはこういう人なんだよ~、わかってくれよ~」って話しかけてます(笑)
お腹も大きくなってきたそうで。私ももう普通のパンツやスカートは着れないです。かと言って短期間しか着ないものにお金かけたくないな、と思ってネットオークションでゲットの日々です。新品同様のいい商品を安く入手できると嬉しいもんです。pawpawさんも覗いてみてください。楽しいですよ♪
by ぽみぃ (2011-09-01 11:55) 

pawpaw

コメントありがとうございます!
お返事が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m。


>takaさん、
確かに妊娠判定をしてから…、と思うとあっという間な気がするのですが、不妊治療を終えてからは、ありえない位、のっそり過ぎていく日々でした。
ご主人様が入院されたとのこと…。私も不妊治療を始める前は、精神病棟に入院しているはずの身でした。
誰かのために辛い思いをしている時、それは祈りになっているそうです。誰かのためにするお祈りは、叶うことが多いように思うんですよね。takaさん、辛い思いをしていても、その思いはきっと叶うと私は信じています。
もし一つだけ言わせてもらえるのなら、どうか生きて、と言いたい…。薬の治療や不妊治療、自分自身や夫婦と向き合うこと、たくさんの大波があると思うのです。でも、その時々をなんとか生き抜いてほしい…。心からそう思うのです…。
偉そうなこと書いてしまってスミマセン。takaさんの力が大きな支えになっていると思います。1人ではないですから、困難がお二人にとっての大きな糧になることを信じて、お祈りしています。


>ともちんさん、
健診を3週間後にしてもらうこともできるとですかっ!
次回打診してみようかな~…。
お互い赤ちゃんが無事に経過していて良かったですよね(*^^*)。
健診を受けた次の日から、もう不安モード全開なんです、私…。来週から5カ月ですが、やっぱり不安な気持ちはそんなに変わらないのかなー、と思っております。。。
本当に、無事に産まれてきてほしい!って願う毎日です。何よりも、どんなことよりも大事だよ、って時々語りかけています。
極端な気候が続いてますから、お互い大事にしましょうねっ!


>RYOCOさん、
はじめまして、コメントありがとうございます!
2人目のお子さんのチャレンジに入られるところなんですね。
生まれたら毎日大変、の言葉に実感を感じてしまいました(^^;。
キネマの通院の時も、健診の時も、いつも不安でいっぱいな私の気持ちを吹き飛ばすように、赤ちゃんはいつもちゃんと成長してくれていて、励まされているように思いましたし、生命力を信じなくちゃダメだよな、とも思いました(なかなか持続できないのですが。。。) 赤ちゃんがお腹にいる日々をもっと愛おしみたいです。
上のお子さんがいて不妊治療は大変なことが多いですよね。新しくなってより快適になったキネマで、第2子ちゃんがやってきてくれますように!


>ぼみぃさん、
そっか、何かあって診てもらいたい時は補助券使えないですね。。。今気づきました(^^;。
もう性別が分かるようになったんですね~。どっちなのかな~?
胎動を感じられるようになると、赤ちゃんと一緒にいる実感がぐっと湧きますよね。でも胎動がないとたちまち不安になる、という気持ち、まだ体験していない私にもよーーーく分かります…。
私も赤ちゃんに「お母さんはヘタレで心配性な人なんだよ~」と話しかけようかと思います。「そんなこと、言われなくたって分かってるヨ!」と、返事がきそうで怖いですが。。。
ネットオークションですか。優柔不断な私に、最適なタイミングの入札ができるのかイマイチ不安ではあるのですが、これからの季節を考えるとそんなにお金かけてられない、と思うので、私も挑戦してみようかと思います…。nice!な情報ありがとうございました(^^)。
by pawpaw (2011-09-02 18:13) 

えむえむ

Pawpaw さん、こんにちは。そろそろ安定期ですね。確か、19週頃から胎動を感じるようになったと思います。胎動を感じると嬉しいけど胎動がたまたまないときに不安になったりします、やっぱり…。

pawpaw さんがいうように、キネマは人がみんないいですよね…。先日娘をつれて診察に行ったら院長先生に「お父さんに似てきたね」と言われました。でもうちの旦那、診察に一緒に来たのは少なくとも治療再開してからはないのだけど覚えているのかな?それとも私に似てないから言ったのか…でもとにかく院長先生がさらに好きになる出来事でした。

肝心の治療は全然上手くいかず、しばらくお休みです。お金がかかるので採卵を躊躇してしまいます…でも二人めも諦めたくないです。

pawpaw さん、マタニティライフ、楽しんでくださいね。生まれたら確かに大変(--;)いきなり3時間おきの授乳がやってきますよー。最近気づきましたが、私はpawpaw さんと同級生みたいです。なんだか親近感を感じます。

とりとめのないコメントですみません。またおじゃしますね。
by えむえむ (2011-09-04 16:54) 

久しぶりに

久しぶりにブログを拝見しました。
妊娠おめでとうございます。
私も以前キネマに通っていました。

おめでとうございます。
私も凄く嬉しいです。幸せになってくださいね。

by 久しぶりに (2011-09-04 21:37) 

さちこ

初めまして、1年程キネマに通っています。

調べ物をしていたらこちらのブログにたどり着きました!

妊娠本当におめでとうございます!良かったですね♪

今AIH5回目で回数もかさんできて、点鼻薬を使うやり方に変更しました。そろそろ体外も考えています。
治療の経過を細かに書いていらっしゃって、とても参考にさせていただきました。

迷った時、またこちらにお邪魔して、同じ思いをした方がいるんだなぁと思うと頑張れます!

お身体、お大事になさってください♪
by さちこ (2011-09-08 12:25) 

なっち

おひさしぶりです、一年位前に何度かコメさせていただいておりましたが、自分の治療を永遠の(!?)お休みにしてしまったので、辛くて他の方のブログも見てなかったのですが、一年ぶりにふらっと見にきたら、ご妊娠されてたんですね!ほんとうに、おめでとうございます。
暑さもようやく和らいできましたが、お身体を大事になさってくださいね。
by なっち (2011-09-09 16:58) 

あや

初めまして。
8月に顕微授精し、新鮮胚移植後、いろいろ検索していたら
pawpawさんのブログにたどり着きました。

pawpawさんの記事はとても参考になり、励まされました。
数日前に陽性の判定をいただくことができたのですが、
やはりまだ不安だらけです。

これからもぜひ読ませていただきたいと思います。
楽しみにしています。
by あや (2011-09-10 11:01) 

pawpaw

コメント頂いた皆さま、お返事大変遅くなってしまって、申し訳ありません!m(_ _)m


>えむえむさん、
ゴメンナサイ、ブログをすっかり放置にしてまして、こんなにお返事が遅くなってしまいました(>_<)。
私とえむえむさんは同級生だったのですね~。ご縁は不思議なものです。
キネマの料金改定が響いてきていますよね。金銭のこともあるけど、気持ちの上でも、治療のことから全く離れる期間を、何ヶ月かおきにもつのがいいのかな、と今振り返っても思います。まだ暑いけど、食欲やスポーツの秋が控えていますから、今は思う存分リフレッシュしてください!
お父さん似ということまで分かる、って院長先生すごいですね(^^;。そうやって子どものことも気にかけてくれる、というところがいいよなー、と思います。
お陰さまで「安定期」に入って入るのですが、気持ちはなかなか「安定」してくれません(^^;。でも、切迫するような不安からは解放され、育児の大変さに直面せずに、育児の夢や期待を持てる今の時期ってすごく幸せなんじゃないか?、と思えるようになってきています。胎動が分かった日には私、どうなるんでしょう。早くその日がくればいいな~、と思っています(*^^*)。


>久しぶりに さん、
こちらのブログを思い出して頂いて、コメントを残して頂いてありがとうございました(お返事遅くなって本当にスミマセン)。
いまだに半信半疑に思うことがあるんですけど、お陰さまで赤ちゃんは順調に経過しているようです。
お祝いの言葉ありがとうございました。
お互いに、幸せな日々を過ごせますように。


>さちこさん、
初めまして、せっかくコメントを頂いたのにお返事がすっかり遅くなってしまってゴメンナサイ(>_<)。
キネマで今AIHされているんですね。点鼻薬を使ってのAIH…。懐かしい思いがします。私はあの頃、ただ暗中模索でもがいていたような気がするのですが、今から体外も見据えているさちこさんは、地に足をつけて治療をされているのではないか、と思いました!
治療の成果がありますように。さちこさんもお体に気をつけてくださいね!


>なっちさん、
お久しぶりです!お元気でしたか?
お返事遅くなってしまってゴメンなさい。
なっちさん、治療を無期限?お休み中、なのでしょうか。その中、私のブログに立ち寄って頂いて、コメントを残して頂いてありがとうございました。
お休みの間にしか見えないものがあるような気がします。他の方のブログを見ないことも、ご自分を大切にするために必要なことだったのかもしれません。
期限なんて設けなくていいように思います。治療に戻るべき時は、きっと心が教えてくれるんじゃないかな、と思ったりします…。
「残暑がキビシイざんしょ~」の日々が続いていますが、お互い体に気をつけましょうね!


>あやさん、
初めまして。お返事遅くなってゴメンなさい。
顕微で移植の後、陽性の判定が出たんですね! おめでとうございます!!(^O^)
私も、陽性判定が出た後も不安で(というか、今でも不安なんですが。。。)、判定前の日々よりも、判定後の方が不安感が強かったように思います。私が通っていた病院の院長先生から言われた、「不安になる自分を責めない」と「不安に慣れる」の言葉が今でも残っているのです。あとは、赤ちゃんを信じて…、でしょうか。私は、お腹の赤ちゃんは私を励ますために来てくれたんじゃないか、と思う時があるのです…。
まだ暑い日が続いてますから、お体どうぞ大事になさってくださいね!
by pawpaw (2011-09-13 16:46) 

sachi

pawpawさん、こんばんは!9月2週から安定期ということは、ちょうど安定期に入ったくらいですね。良かったです。

ところで読んでいて思ったのですが、pawpawさんの分娩予定の病院、おそらく私が行っていたところと同じだと思います。
いつも忙しそうですよね、先生も助産師さんたちも。

私も人間関係とかがすごく気になるタイプなので、安心して出産するためにも、健診の時はなるべく積極的に挨拶したり、診察室でも色々話すようにしたり、病院でやっていたクラスも参加して、自分を覚えてもらえるようにしていました。
そうやってかかわっていって安心感が増えていったような気がします。
おかげで、無事に出産することもできました。

出産ってすごくプライベートなことなので、信頼できる先生や助産師さんに出会うことが本当に大切だなって思いました。(不妊治療も同じですよね)
ぜひpawpawさんもお気に入りの人に出会えますように・・・!

あと、私も友人に言われたのですが、安定期に入ってからお産までって本当にあっという間です。おなかの大きな時のご主人との思い出作り、いっぱいしてくださいね♪

pawpawさんの楽しいマタニティライフ、またupしてくださいね☆
by sachi (2011-09-19 18:33) 

pawpaw

>sachiさん、
お返事が遅くなってしまってゴメンナサイm(_ _)m。
無事に出産されましたねっ!おめでとうございます~!\(^O^)/ 産後の肥立ちはいかがですか? 体調を崩したりしていないでしょうか。赤ちゃんとの生活はいかがお過ごしなのでしょうか~~。
なんと、私の分娩予定の病院でsachiさんが出産されたのですか?! 出産されてのご感想など是非聞いてみたかったです~。
先日、3回目の健診に行ってきたところだったのですが、やっぱりまだ慣れないですね(^^;。安心感を持って無事出産するためにも、赤ちゃんのためにも、今の病院に慣れていきたいと思います(^_^;。
お陰さまで、来週からもう6カ月に突入しようとしています。確かに、安定期に入ってから月日が経つのが早い!ような気がしています。毎日を大切に過ごしたいです…。
どうぞお体に気をつけて、赤ちゃんとの生活満喫してくださいね。
本当におめでとうございました!
by pawpaw (2011-09-27 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。