SSブログ

10回目のAIH&ショックなこと、色々。 [人工授精(AIH)周期]

 暦の上では残暑ですが……。まだまだ暑いです(>_<)。

 前周期に引き続き、体調がよいと感じるまで、体外はせず人工授精(またはタイミング)にしようと決めて今周期に臨んでいました。

 でもFSHの値は知っておきたかったので、D3にクリニックへ。

 8/7(土) D3

 最初に採血。血液検査の結果は、

 FSH:12.8
 LH:5.6
 E2:59.6

 やっぱりFSHは一桁になりません…[もうやだ~(悲しい顔)]
 FSHが高い=卵巣予備能が衰えている、ことになるそうです。
 卵巣の中に卵胞の数が十分あり、その卵胞が質の良い卵子を作り出す力が卵巣予備能(らしい)。私の卵巣はその機能が衰えている、ということなんだと理解しています。
 質の良い卵子を育てられない卵胞だから着床しないし、黄体ホルモンも十分出ないのだと思います。

 じゃぁ、なぜFSHが高いのか。加齢、ストレス、原因は色々あると思うけど、FSHが高い理由は何で、解決するためには何をしなくてはいけないのか、というアプローチは全くないんだよなー、と思う…。

 他、7月に行った子宮がん検査の結果と、その時に採取したポリープの検査結果がきていました。 どちらも問題なし。子宮体がんの検査はまだやってないわけなのだけど……。

 今回も人工授精を希望する旨を伝え、卵胞チェックをしていくことになりました。

 8月14日(土) D11

 エコーで見てみると、左の卵巣に17㎜のが一つ。内膜は7㎜くらいで薄め…。
 排卵が近い大きさまで育っているから血液検査をしましょう、ということで採血。

 E2:244.4
 LH12.1

 E2が200を超えているので、AIHは翌日D12に行いましょう、ということになりました。
 ブセレキュア(点鼻薬)はしないのかな、と思ったら、人工授精予定時間の24時間前に1回、その2時間後に1回してください、とのこと。つまり、帰宅したら速攻でブセレキュアをしないといけない、ということです[あせあせ(飛び散る汗)]

 寄り道しないで自宅に帰り、ブセレキュアを噴霧しました。

 8/15(日)D12

 お盆期間だけど治療を受けることができて助かりました。
 旦那さんもいるので、クリニックで採精しAIHに臨みました。

 旦那さんの採精後、1時間ほどして診察室へ呼ばれました。
 精液の結果は、量:1cc、濃度:4,700万、運動率:74.5%、直進運動率:68.1%、奇形率:23.4%。量がちょっと少ないけど、運動率も良いし精子君達の数も多いです。予定通りAIHをすることに。

 内診室で呼吸を整え、処置を待ちます。今回も痛みはなくあっという間に終了。

 1週間後くらいにちゃんと卵胞がつぶれているかの確認し、P4の検査をする、ということで診察は終了。
 安静にしたかったので回復室に案内してもらい、回復室内でhCGの注射を打ち、しばし横になっていました。今回の注射はあまり痛くなかった[わーい(嬉しい顔)]。看護師さんによって違うのかにゃ??

 会計の時に抗生物質のケフラールをもらいました。いつものように、シャワーのみの入浴、夫婦生活はなし、です。

 8/21(土)D18

 AIHをして約1週間後。卵胞はちゃんとつぶれていて、薄かった内膜も11.7㎜になっていました。
 診察の後、採血。混んでいたので結果が出るまで結構待ちました。

 P4:7.27

 うぅ…、やっぱり低い[もうやだ~(悲しい顔)]。最低限必要な10には届きませんでした。
 ということで、黄体補充のルトラールが処方されました。黄体ホルモンが少なければ薬で足す、といういつもの方法。根本的な解決策ってないんでしょうか。

 良い卵胞ではないから黄体ホルモンも出てない、ということだと思うんだけど、良い卵胞にするために何をするのか、というとそれは排卵誘発剤を使った治療、ということに一般的になるわけで。私は過去に排卵誘発剤を服用していたけど、根本的な解決にはならなかった。

 いっそルトラールを飲むのもやめようか、と思ったのですが、既に処方箋がでていたし、飲むことにしました。ただ、生理周期が無駄に長くなるので、処方された日数より少ない日数で服用しようと思っています。

 人工授精は妊娠率も低いし、ホルモン値は良くないし、今回も望み薄です。というか、ほとんど期待していません。10回もAIHやって、ただの1度も、科学的な反応でさえも、妊娠にひっかかったことがなかった。私の体、どうなってんの……?

 高温期も後半で、あとは生理が来るのを待つばかりです。
 今ぼんやり考えているのは、カウフマンをやろうか、ということです。やっぱり、FSHを下げて卵胞・卵子の質を改善しないとダメなんじゃないか、と思うのです。
 ただ、私の場合、カウフマンをやるとFSHが逆に急上昇してしまうので、3~4周期くらいかけてカウフマンをやらないと成果が出ないんじゃないか、と思っています。
 3~4周期も待つなんて、以前は考えられなかったのですが、最近は覚悟ができています。しっかり腰を据えて、体と卵巣の環境を整えたい、と思っています。



ショックなこと、色々[もうやだ~(悲しい顔)]

[ペン]父ががんになった

 8月に入ってから知らせが入った。父の胃にがんが見つかったこと、もう初期ではない、ということ。転移など調べるために検査をし、手術をする予定でいる、ということ。
 本人は至って楽天的に「とればいいんだよ、とれば[わーい(嬉しい顔)]」なんて言うんだけど、私はショックで、電話を切った後しばらく泣いていた。
 自分の両親がこの世の人でなくなる時期に入りつつある、ということ。そんな年齢になった自分と両親、現実と向き合う辛さ。父に自分たちの子どもを見せられないんじゃないか、という、恐怖にも似た焦りと不安。色んな感情がこみ上げてきた。

 検査の結果、胃のリンパ節に転移があるものの、幸い他の臓器への転移はなく、胃を3分の2摘出する手術を受けることになり、先日無事に手術を終えました。今週末には退院の予定です。

 ショックで落ち込んでいた時に、「家族が悲しがっていたら本人が可哀相じゃない。ユーモアを言うとか、それくらいの心構えじゃなきゃダメでしょ!」と、ある人に言われました。だから、めそめそしないで、他の臓器への転移がなかったことを一番の幸いと考えて、父や家族ともできるだけポジティブな会話をするように心がけたつもりです。
 あとは、無事に良好な経過をたどってくれることを祈るだけです…。


[ペン]弟のところに第2子

 帰省している時に知った。義妹が妊娠している、ということ。出産予定日から推測するに、私が辛くて悲しい思いをした、あの初移植周期の辺りに妊娠していたようだった。

 赤ちゃんは私ではなくて、義妹の方を選んだんだ……[もうやだ~(悲しい顔)]

 あちらも第2子をなかなか妊娠できなくて悩んでいる、という話を母からちょっと聞いていた。だから、良かったね、とも思うけど、やっぱり自分のところに赤ちゃんはやってこないんだ、という変な確信と、素直に「おめでとう」と思えないひねくれた感情が、心の中でぐるぐる渦巻いていました。
 義妹の方のおうちはご姉兄の子どもがたくさんいて、姪っ子も義妹のとこのいとこ達とさんざん遊びまくっていたみたいです。うちの家とはまるで別世界……。

[ペン]友人のところに第2子

 そんなへこんだ気持ちでいた時に、友人から第2子が生まれた、というメールがいきなりきた。妊娠した、とも聞いてなかったんだけど[たらーっ(汗)]。陣痛から3時間弱で出産という「なかなかの好タイム[手(チョキ)]」だったんだそうで。
 周りはすっかり第2子ブーム。どんどん取り残される自分。ただの一度も妊娠したことないの。

 気持ちは一進一退を繰り返して、結局また下がっているような感じです。
 ホント、進歩ないよな~……。


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 3

コメント 14

イチ

お父様、大変ですね・・。転移がなくて本当に良かったです。
経過が良好でありますように!
ご本人はもちろん大変ですが、周りにいるご家族もとても辛いですよね。
pawpawさんもあまり思い詰めて体を壊したりしないようお気を付け下さい。。

HCGを打ってもP4の数値が出ないこと、家族が闘病中なこと、兄に上の子と6年あいて第二子が生まれたこと、友人からの第二子・第三子出産報告など、私自身の状況がpawpawさんと重なるところが多くて、読んでいてまるで自分のことのように感じてしまいました。
辛いことも多いですが、耐える毎日がもう日常になってしまったというか、ベビ待ちを修行ととらえる方もいるようですが、本当に日々鍛えられている気がします。
乗り越えられた時にはものすごく強い自分になっているかも・・・。

私は初めての採卵周期に入りました。
痛いと噂のキネマの採卵をドキドキしながら待っています。
ベビ待ちを始めた頃は焦りで泣いてばかりでしたが、今は正直IVF一回目でうまくいくとはちっとも考えられず、焦らず気長に取り組んでいくしかないと思っています。

妊娠率という数字は出てはいますが、確率だけでは片づけられない部分も大きいと思いますし、今回のAIHでいい結果が出ますように♪

by イチ (2010-08-25 00:56) 

ki

pawpawさん(今まで実は無意識で短く呼んでいました!失礼しました!)

お父様、その後の経過はどうですか?楽天的に「取ればいいんだよ」とおっしゃっていたお父様と、ポジティブな言葉かけを心がけていたというご家族の気持ちが、互いを思いやる家族愛に満ちていて胸をうちました。私の父も闘病生活をしていたので、お気持ちは痛いほど分かります。他の臓器に転移していなかったなんて、本当に幸運ですよ。 看病しているときは気が張っていると思いますが、どうぞご無理なさらないように。お父様も早くお元気になられますように。

最近ジムに通い始めました。何も考えずに体を動かして、沢山汗をかくって、こんなに開放されることなんだ、、と実感しています。 ジムという別の自分の居場所ができたことも、今の私の心の助けになっている気がします。 暑い日々が続きますが、確実に秋に近づいているんですよね。同じような毎日に見えても、確実に季節が進んでいるように、pawpawさんも確実に前に進んでいるはず。 時には退いているように見えるときもあるかもしれないけど、退いているんじゃなくって、歩みがゆっくりになっているだけ。 鼻歌を歌えるくらいの余裕をもって、お互い歩んでいきましょうね。
 


  
by ki (2010-08-25 11:38) 

tさん

病院変えてみたらいかがですか。
by tさん (2010-08-25 18:06) 

sachi

pawpawさん、こんにちは。
色々お伝えしたいことがあり、何度も書いては消し、を繰り返したのですが、うまく表現できなかったのでコメントをやめようかとも思ったのですが・・・。

pawpawさんはちゃんと進歩してますよ、大丈夫!赤ちゃんも義妹さんのところへ行っちゃったわけではなく、pawpawさんの赤ちゃんはきっと違うところから見つめてると信じています。

がんばりましょう、一緒にがんばりましょう!
by sachi (2010-08-26 11:00) 

pawpaw

~コメントありがとうございます~

>イチさん、
お陰様で父の術後の状態は良好で、予定通りに退院できる見込みです。
父は糖尿病も患っているので、手術時の出血量や傷の複合に懸念があったそうなのですが、いずれもクリアできたそうです。強運の持ち主としかいいようがありません(^^;。
イチさんも私と同じような境遇なのですね…。
辛いことを踏ん張ってこれて、考えることも多くなって、進歩してるように思うこともあれば、全然ダメじゃん、と思う時もあって…。私は種が落ちても良い実りを迎えられないダメな地面なんだなー、と思っています…。
初めての採卵周期、ドキドキだと思いますが、極力リラックスして迎えられますように。焦らず気長に、と思えたら、「ベビ待ち道」は半分くらいクリアなのではないでしょうか。
良い結果をお祈りしています!


>kiさん、
短い呼び方が結構ツボだったんですよ(^^*。無意識だったとは残念(^O^)。
父の経過はお陰様で良好です!ご心配頂いてありがとうございます。入院中にそばにいてあげられなくて、父には申し訳ない、と思っています…。
他の臓器へ転移がなかったのは本当にラッキーだったと思っています。手術時に開腹して中を確認した時も、胃以外にはがん細胞は見つからなかったそうなので、安心しています。
父のポジティブな姿を見ていると励みになって、見習わなきゃな~、って思います。
kiさんはジム通い始めたんですね。実は私もウォーキング始めました。運動で汗かくのって気持ちいいですよね!汗のかき方も変わったように思います。
歩みがゆっくり…。なるほどです。信じるしかないですね。
心がひしゃげないように、余裕もっていきたいと思います。


>tさん、
病院を変えようかな…、とは何度か思ったことがあります。
システムとか方針が違う所を試すのも手ではないかと思いまして…。
今のクリニックは通院する上ではこの上なく条件の良い所なので、なかなか踏ん切れずにいます。それに、担当の先生やスタッフの方々の心遣いも有り難いんですよね。多分、他のクリニックではあまり望めないんじゃないか、と思っています。
でも、病院を変えてみる、は良策の一つと思っています。
実行するかどうかはもうちょっと考えたいと思います。


>sachiさん、
言葉をたくさん選んで、配慮して頂いて、いっぱい気持ち受け取りました。ありがとうございます(/_;)。
落ち込んでる気分の時には自分のことすらもよく見えないけど、「進歩してます」と言ってもらえるとなんだか落ち着けます。
Waiting Angelはどうしてるんだろう…。天使は本当に純粋だから、何か理由があってきてくれないのかなー、とか、逆に私は誰かに呪われているのかな~、とか、色々考えちゃいます(^^;。
私も頑張ります…。ありがとうございました!
by pawpaw (2010-08-26 21:44) 

himiko

久しぶりに拝見して驚きました。
お父様、大変でしたね。
そして、転移がなかったとはいえ、ご家族のご心痛お察しします・・・

周りの妊娠・出産・・・
私も後輩・同僚が8人妊娠し、着々と退職・出産・産休に入ってます。
そして新たな後輩の妊娠・・・へこみます。
私だけ何故!?と思うのはpawpawさんや私だけではないですよね・・・
他の方のコメントを見ていて励まされます。

頑張ってるpawpawさんに一緒に頑張りましょう!と、努力不足な私は言いにくいのですが、50歳でママになる政治家のニュースもありましたし、いつか私達にも!と思いたいですね。
by himiko (2010-08-27 03:38) 

pawpaw

>himikoさん、
父のことでお気持ち頂きありがとうございます。
予定より少し延びて、週明け退院になるそうなのですが、
本人は至って元気なようです。とりあえず安心しています…。
職場で相次いで妊娠・出産があると、
気持ち的に辛いばかりでなく、
仕事の後始末的なことも引き受けなければならず、本当に辛いですよね。。。
でも、前向きに頑張っている方もいらっしゃるので、
私も頑張らなければな~、と思います。
50歳でママ、のニュースを知って、やっぱり卵子なんだよな~、と思いますた…(;_;)。あの方の手記を図書館で立ち読みしたことがあったので、妊娠されたこと、本当に良かったよな、と思います。諦めない気持ちって大事ですね。
by pawpaw (2010-08-28 21:23) 

いっち〜

コメントありがとうございました!!
大丈夫ですよ!!なんて軽々しく言えませんが、神様はきっと見ています。私も、ブログで書いた通り、周りの人が試験に次々受かり、「なんで自分だけ取り残されているんだろう?」ととても悲しかったです。だから、努力した分、まだ足りないの!?無駄だったの!?と思う事もしばしば。それに加え、私も赤ちゃんがなかなか出来ず、周りは出産&妊娠ブーム…

逆を言えば今できることをしている自分をもっとほめ、認めていくことが、大切だと思います。今の自分に出来ることをしているんだから、後悔しない!そして、必ず意味のある「つまずき•凸凹」だと思って今を生きています。
うまくまとまりませんでしたが励みになればかなり嬉しいです!!!
では☆
by いっち〜 (2010-08-28 22:52) 

tai

はじめまして、taiと言います。
私も同じCACへ通っているので、とても勇気づけられています。
一緒にがんばりましょう。
私のまわりも出産ピークですが、自分は自分。
神様はきっといる!
と信じて頑張っています。

話題は変わりますが、IVFからAIHに切り替えが出来るんですね。
AIHでも、D3の数値を調べて貰えるんですね。
私はIVF1本ですが、IVFを休憩をする時もD3の数値を調べてもらうのです。
やはりD3の数値はきになりますよね~。
ステップダウンも視野に入れてみようと思います。
ありがとうございました。
ところで、CACは卵巣年齢の検査ってして貰えるのでしょうか?
知りませんか?
今週期、自然採卵周期で頑張っていますが、今回も×な結果が出てしまったら、
養子も視野に入れつつAIHを試してみようと思っています。
ありがとうございました。
by tai (2010-09-01 15:52) 

pawpaw

>いっち~さん、
お返事遅くなってしまってごめんなさい(>_<)。
力強い励ましメッセージありがとうございます!
今できることをしている自分をもっとほめ、認める…。なるほどです。今できることを客観的に見つめることが、後悔しない人生のために必要なんだと思いました。
それと、刻々と変わる状況の中で、ひたすら耐える心を持つことですね。。。報われるかどうかも分からないけど、耐えてしのいでいけば、いつか出口が見えてくるのだと言い聞かせたいと思います。
ちょっと勇気出てきました(^^)。ありがとうございます!


>taiさん、
初めまして。コメントありがとうございます。
キネマのことCACっていうんですね。知らなかった(^^;。
ステップダウンも、楽に周期を過ごすという点で有効だと思いました。D3のFSHも検査してもらっています。FSHの結果で方針決定するためです。
卵巣年齢の検査、というか抗ミュラー管ホルモン(AMH)の検査をしてもらったことがあります。費用は確か保険外だったような…。でもやっておいてよかった、と思いました。
今回の周期がうまくいくことをお祈りしています。
同じキネマ仲間、一緒に頑張って天使をお迎えしましょうね!
by pawpaw (2010-09-01 21:01) 

tai

こんばんは。
お返事ありがとうございます。
そうですね、楽に過ごすのも心と体の為に有効ですよね。
抗ミュラー管ホルモン(AMH)検査、して貰えるんですね!
次回、聞いてみます。ありがとうございます。

今週期、採卵当日の診察で排卵済みで、AIHに切り替わりました。
排卵後のAIHですので、期待できませんよね。
CACで、AIH初めてですが、中間判定とかないのでしょうか?
排卵後、数時間がたっていたと思われるので、
中間判定なしなのかなって思いました。
少し落ち込み気味ですが、もうすぐ結果が出るので、結果を待とうと思います。

pawpawさん、一緒に頑張らせて下さい。
宜しくお願いします。
by tai (2010-09-02 20:09) 

pawpaw

>taiさん、
今回、採卵前に排卵していたんですね…。
期待できない、なんてことはないと思います。
卵さんは排卵後24時間くらい生きてる、と聞きますし…。
AIH後の中間判定的なものは、希望がなければ特にないと思います。
子どもを授かることに関して、きっと「望みがゼロ」みたいなことってないような気がしています。逆に「絶対OK」みたいなのもないのかな、と…。神様と天使の気分次第?なのかな、と思ってます(^^;。
一緒に頑張らせて下さい、だなんて、こちらこそ~、という感じです。よろしくお願いしますね。
by pawpaw (2010-09-04 16:58) 

tai

ありがとうございます。

>神様と天使の気分次第?なのかな、と思ってます(^^;。

このお言葉で、心が安らぎました。

AIH後は中間判定ないんですね。
すごく心強く、助かります。
では、少し様子見って事ですね。
希望を捨てずに普通に生活してますね。

ありがとうございました。
by tai (2010-09-06 15:01) 

pawpaw

>taiさん、
本当に、「希望を捨てずに普通に生活」、が一番だと思います!
私もそう心がけようと思います(^^;。
by pawpaw (2010-09-07 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。