SSブログ

19日目&プロゲステロン値 [タイミング周期]

 昨日キネマアートクリニックに行ってきた。生理の19日目。排卵の確認とプロゲステロン値の検査のため。

 時間に少し遅れて到着した[時計]。待合室は座る場所も余裕があるくらいで、ものすごく混んでいる、というわけではなかった。でも、なかなか名前を呼ばれない。40分くらいたって、自分より後に来た人が会計を済ませているのを見て、こりゃおかしい、と思って受付の人に声をかけた。すると「次ですのでお待ち下さい」とのこと。絶対私の番は忘れられていたんだと思う…。忘れられていて待たされたのか、単に混雑していたのか説明もなく、なんか、余り誠意のない対応だった。[バッド(下向き矢印)]

 名前が呼ばれて診察室へ。この日も女性の塚越先生。排卵の確認をしましょう、ということで内診室で卵巣の様子を確認した。大きかった卵胞がきれいになくなっていた。それから血液検査をしに処置室へ。前の周期の時にプロゲステロン値の他にエストロゲンの値も検査されていて、保険適用外と言われて結構な金額をとられたことがあったので、今回も保険適用外か確認してもらった。エストロゲンの検査は月に2回までしか保険が適用されないとのこと。前回は3回目だったため、保険適用外になったらしい。(そうならそうと、前回の検査の前に説明して欲しかったけどね…。お金かかってるんだし[有料]

 10階の待合室で時間を潰した。テレビを見たり、雑誌を見たり、ノートを見てみたり…。30分して名前が呼ばれた。今回のプロゲステロン値、排卵誘発剤を飲んだから少しは上がっているかと思いきや…。数値は8.43。前回が7.31で1しか上がっていなかった。今日も10に達しなかった…。お薬、全然効いてないじゃん。エストロゲンは148.5で、100以上あればいいそうで、これは合格。

 プロゲステロン値が10ないと、黄体機能不全、というのをWEBで見ていたから、私は黄体機能不全なんでしょうか、と先生に聞いてみた。黄体機能不全気味ですね、と言われた。気味ねぇ…。プロゲステロン値が7くらいあれば、とりあえず、着床を促す機能はするそう。黄体機能不全気味なのが不妊の原因なんでしょうか、とも聞いてみたら、それはないと思う、と言われた。不妊の原因は殆どが、精子が卵管までたどり着いていない、とか卵子と精子が出会ってないことです、とのことだった。それを聞いて、そういえば、まだ卵管のつまりがあるかどうかの検査をしていないや、と思い、卵管造影の検査はしないんですか、と聞いてみた。するとカルテをめくって、年末年始にかかっていたからまだやってなかったんですね~、と言われ、次回の周期で通水検査をすることになった。って、私から言わなければ卵管の検査、しなかったってことかい[exclamation]おー、怖っ。渋井先生に診てもらったり、塚越先生に診てもらったりしているから、仕方ないのかもしれないけど、カルテの中でちゃんと確認してもらわないと困るよ[exclamation×2]

 デュファストンの処方が出なかったので、念のために飲まなくていいんですか、と聞いてみたら「飲みますか?」と聞かれた。そりゃぁねぇ。数値が低いから飲まないとまずいんではないでしょうか。少しでも着床を良くして妊娠したいんですから。というわけで、今回もデュファストンを服用することになった。

 診察が終わると、看護師さん?が色々と説明をしに来てくれた。デュファストンは朝・晩2錠ずつだけど、今日は昼・夜で飲んでくださいね、とか、生理が来なかった場合は早めに産婦人科に行って、子宮内の妊娠を確認して下さい、とか分娩の仮予約をするときに紹介状が必要なときはおっしゃって下さい、とか、ものすごく丁寧に説明をしてくれた。とゆーか、今までこんな説明受けたことないんですけど(^^;[たらーっ(汗)] 妊娠していたときのことをすごく丁寧に説明されたので、私は妊娠しているんだろうか、と危なく錯覚を起こすところだった[モバQ]。 でも、ちゃんとその後に生理がきた場合は…と加えてくれたので、現実に戻ることができた。キネマは看護師さんはとても親切で丁寧だと思う。一番のプラス評価かもしれない。

 なんとか、今回の周期、最後の診察を終えた。後は生理予定日を待つだけ~。この期間を待つのが辛いんだな[もうやだ~(悲しい顔)]

 帰りは試しに歩いて家まで帰ってみた。キネマから25分くらいで家まで帰れた。なーんだ、歩けるくらい近かったんだ。次回以降は歩いて通院してみよう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 2

OKARE

お疲れさまです。
私も今は2人の先生が見てくれているので、先生によって話が通じてない場合があって、ちゃんとカルテを確認してくれぇ~と叫びたくなる時があります。不安な気持ちなんですからよろしく頼むよって感じで・・・
自分がしっかりしなきゃですよねぇ。
けど、pawpawさんはしっかり自分から質問とかしてるからすごいですよ。
私も頑張ります。

葉酸入りの飴は、私は薬局で見つけました。「株式会社浅田飴」ってとこが出してますよ。
by OKARE (2009-02-16 14:23) 

pawpaw

OKAREさん、いつもありがとうございます♪
何が必要なのか自分でも知っておかないといけないな、と今回改めて思いました。先生任せだとちょっと怖いです。特に私の診てもらっている先生は、余りカルテを見ない傾向があるように思うので、特に注意です!
葉酸入りの飴、浅田飴から出ているんですね。浅田飴、懐かしい~。今度薬局で探してみます☆

by pawpaw (2009-02-16 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。