SSブログ

妊娠3カ月に入った。 [凍結胚移植周期]

 3連休はいかがお過ごしでしょうか。
 なでしこジャパンの活躍に鼻息を荒くしております[ダッシュ(走り出すさま)]。実は、大学に入学したばかりの頃、女子サッカー部にいたことがあるのです…。夏前にはもう辞めていたんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

 黄体補充の方法を変えたことや、胎嚢が大きくなってないことが気になって、毎日不安がって過ごしていました。しかもそんな時に旦那さんが海外出張で1週間いなくなることになり、ひとりぼっちで手術を受けている光景ばかりが目に浮かんで、どうしようもなく不安になっておりました。

 万が一の時のために、旦那さんのご両親にサポート&ヘルプをお願いして、前回の診察から1週間経った日、キネマに行ってきました。

7w4d → やっぱり8w1dとのこと。。。

 採血の結果を待っている間もドキドキです。もし黄体ホルモン値が上がっていなかったらどうしよう、と嫌なことばかり考えていました。

 診察室へ呼ばれて告げられた値は、P4:29.73。膣座薬のお陰でぐっと増えたけど、デュファストンに変える前より減ってしまっているのが気になりました。赤ちゃんが自力で出していた黄体ホルモンがなくなってしまったのでは[exclamation&question]、と思ったのですが、誤差の範囲、と言われました。

 内診室で赤ちゃんの様子を確認すると、胎嚢も赤ちゃんも随分大きくなっているのが見てとれました。赤ちゃんは14.9㎜、胎嚢は28.2㎜。心拍もOKとのこと。

 赤ちゃんの大きさは週数相当なのですが、胎嚢はやはり1週分くらい小さいようです。でも、このくらいなら気にしなくてもいい、と言われました。やっとちょっと安心…(´o`;)ほっ。

 ネットを見ていると、胎嚢の形が悪くても流産する、とか気になることが色々出てくるので、危なそうな様子はないでしょうか?、と質問してみると、「あったら話してます」と言われてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]。 順調か順調じゃないか、と聞かれたら、順調だけど、大丈夫かどうかは出産の日まで分からない、とも言われました…。妊娠・出産って、やっぱりそういうものなんですよね…。

 1週間後に再び診察となり、追加の膣座薬を頂いてこの日は終了。
 スタンバってもらっていた旦那さんのご両親に電話で報告し、旦那さんにもメールで報告しました。とりあえず、ひとりぼっちで手術、という事態はなくなった、と思って、安心して午後は爆睡してしまいました…[眠い(睡眠)]

 実はその日の夕方、横断歩道を渡る時に、段差のある車道へダーンと思いっきり降りてしまって、たちまち不安モードになっていました[もうやだ~(悲しい顔)]。ついさっきまで安心できた、と思っていたのに…。他にも、体の症状が軽く感じては不安になったり、生理の時のような腰痛があると不安になったり、相変わらず心配性な生活を送っております。。。

 

 8週に入ったということで、なんと、妊娠3カ月に突入することができました。ひと月が過ぎた、というのが信じられない気持ちです[あせあせ(飛び散る汗)]

 これから1か月くらいがつわりの辛い時期、と世では言われているのですが、今のところそんなに辛くないです。私の傾向として、気持ち悪さが出るのは夕方以降、食べ物のにおい(かの有名な「ご飯の炊けるにおい」とか)は全く問題なしです。ただ、人が発する臭いには敏感になっているようで、お年寄りの加齢臭とか、男性の方の汗と香水が混ざったにおい、タバコを吸ってる人の体臭にとても敏感で、「うっ[exclamation](-"-;)」となることがあります。でも、「おえっ」となったことはまだないので、大分楽なのかなー、と思います。

 食事に関しては、夕飯を食べるのが結構苦痛で、1時間くらいかけて食べている時もあります。ばっかり食いとか、好きだったものがダメになるとか、よく聞く話も私の場合、今のところありません。
 
 脇のほうが痛かった乳房は今は下の方を中心に全体的に痛くて、うつぶせになれないくらいです[あせあせ(飛び散る汗)]

 移植後からずっと続いていた少量の出血は7wに入った頃からなくなりました。膣座薬に戻して復活するかと思いきや、ぱったりとない感じです。

 もしこのままつわりの時期が過ぎたら、軽くて済んだラッキーさんになるのでしょうけど、実際本当に妊娠しているのか分からなくなる時もあって、それはそれで不安になるのです…。

 こんな毎日不安に思って過ごしていて、今までの努力は何だったのだろう、と思う時があります。私が不安に思ったって、赤ちゃんにとっては一つもためにならないのにね…。
 無事に経過するかどうかまだ分からないけど、もう少し今を幸せに感じて、幸せの恩返しのために赤ちゃんを大事にしたい、と思っています。自分の人生を見失わずに生きることも、恩返しになるのかなー、とも思っています。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 9

えむえむ

pawpaw さん、8週目に入ったんですね!確かにどんなに順調と言われても出産まで不安ですよね。私も五体満足かとか、障害はないかとか生まれるまであれこれ不安に思っていました。望んで望んでやっとできただけに余計に不安になりました。不安なのは当たり前なので不安なりに前進すればよいと思います(なんだか意味わからずごめんなさい)またコメントしますね。
by えむえむ (2011-07-17 23:53) 

sachi

pawpawさん、こんにちは。遅くなりましたが心拍まで確認できたとのこと、本当におめでとうございます!
8週目に入ったんですね。その頃の1ヶ月、1週間、1日ってすごく長く感じますよね。とにかく無事に毎日が過ぎますようにと日々祈るような気持ちでいらっしゃるのではないかと思います。

私はその頃からマタニティ日記みたいなのをつけ始めていました。不安に思ってることや嬉しかったことやその日の出来事、ニュースなどをほんの一言ですが書き留めるようにしています。
書くことで多少不安が解消されたということもありました。
あとは、pawpawさんがおっしゃる「幸せの恩返し」ではないですけど、授かったという今の幸せが、産まれてきてくれるであろう子供にもいつか伝わればいいなと思いながら書いています。

お互いステキなマタニティライフとなりますように、これからも共に頑張らせて下さいね!
by sachi (2011-07-18 13:21) 

ぽみぃ

pawpawさん、8週目に入ったとのことで順調に過ごされていますね!
私は相変わらず日々ビクビクと過ごしています。担当の先生が「ちょっとでも心配なことがあったら、健診の日でなくてもいつでもおいで」と言ってくれたのをいいことに、毎週のように病院に行ってます。ホント、超音波の機械欲しいですよね。トム・クルーズが奥さんの妊娠中にあの機械を購入したと聞いた時「バッカじゃねーの。金持ちのすることはわからん」って思ってましたが、今はその気持ちわかる...。
妊娠の初期症状なんて十人十色だから、あまり気にしないでください!私もつわりがないままに15週に入りました。ご飯を炊いたとき、ためしに思いっきりニオイを吸い込んでみましたが平気でした。キャットフードのカリカリの、特定の銘柄のものにちょっとだけ「オエッ」となったくらいで。
ここ数日はビクビクするのに疲れて「もうなるようにしかならんわい!」って心境です。マタニティショーツを買うのは躊躇してしまい、妥協して3Lの普通のショーツをゲットしました。でも私もマタニティブラ、発注しましたよ!先生が「楽しいお正月になりそうだね♪」なんて言うので(予定日は年明けですが、帝王切開なので年末に出産ってことになります)、私も前向きに考えることにしました。宇宙飛行士の誰か(名前忘れちゃった)が「自分の力でどうすることもできないことにクヨクヨしたって仕方ない」って言ってました。それを見習って、お互い明るい未来を思い描きましょう!
by ぽみぃ (2011-07-18 15:14) 

pawpaw

>えむえむさん、
安定期に入っても、赤ちゃんにハンディがないだろうか、とか、生まれてからも、病気や突然死になったりしないだろうか、とか、不安はずっと尽きないのですよね…。
不安なりに前進、というのは納得です。なんだかんだ言って、私も3カ月に入ったのですから。こうやって進めていることが自信になるのかも、と思っています。
あとは、赤ちゃんや運命を信じる気持と、日々を大切にする気持ちが大事なのかなー、とも思っています。。。


>sachiさん、
私もマタニティ日記なるものを購入してつけています(^^)。基本的に記録することが好きなので…。ダメになってしまったとしても、妊娠していた時の記録になれば、と思っていました。
書くことで気持ちの整理がつくことがあります。このブログを書いていてもそうなんですが。
基本的に自分のためにつけている記録ですが、もし赤ちゃんが無事に産まれて、大きくなって、命のことを考えるくらいの年になったら、私もつけている日記を見せてみようかな、と思っています。
1日が、1週が過ぎた、と思うたびに、息がはぁはぁしている時があります(^^;。もっとリラックスしないとダメですよね。。。素敵なマタニティライフはまだ遠く感じるのですが、今を乗り越えていくために、私も一緒に頑張りますっ。


>ぼみぃさん、
超音波の機械が自宅に欲しいと思って、実際に買ってしまうところが「すたぁ」ですよね(^^;。でも、欲しいと思う気持ちは一緒なんだ、と思って、笑ってしまいました(^O^)。
特定のキャットフードで吐き気、というのも面白いというか、本当に妊娠の症状は人それぞれなんだなー、と思いました。
自分の力でどうにもならないこと、なんですけどね…。木の枝が風にしなる様子とか、海の中の小さな魚が波にもまれながらも元の場所に戻っていく様子とか、思い浮かべています。身を任せてもいいんじゃないか、って思うように…。ちょっとずつでも安心できるようになりたいです。勇気もらっています。ありがとうございます。
by pawpaw (2011-07-19 21:08) 

taka

pawpawさん、妊娠3カ月目突入、おめでとうございます。
不安な毎日をお過ごしのようですね。。。
早く安定期に入ってくれると良いですね。そうすると、少しは不安もなくなるでしょうか!?
私はと言いますと、主人の躁の状態が顕著に表れ始めて3週間ほど経ちます。これからの私たちのこと、治療のこと、とにかく色々考えさせられる毎日です。
が、おそらく、私自身もいま自分自身を見失っている時なのか、答えが出ません。赤ちゃんはずーーーーっと欲しい、誰もが母親になると当然のことのように思っていたので、私がそうできない可能性が高い、という事実を受け入れられないでいるのかもしれません。
人生、誰しも山あり谷あり。自分もいつかまた山に登る日が来ることを信じて、何か集中してやれることを見つけようと思います。そうすれば、そちらに気が向くでしょうし。。。小さな幸せを見つけながら、毎日を過ごして行きたいです。いつかそれらが大きな幸せになってくれることを願って。
by taka (2011-07-20 07:33) 

ともちん

こんにちは。
前回に続き2度目のコメントです♪
無事、3ヶ月目突入おめでとうございます!!!
私も今週金曜日は9週目の健診です。
流産率が高い10週まで、あともう少し・・・
早く10週が過ぎないかな~って、指折り数えてます(^^;
10週が過ぎたら、きっと今度は安定期まで指折り数えて
過ごすのでしょうけど(笑)
本当になかなか安心出来ないものですね。
つわりが軽い日は不安になったりと、日々の体調の変化で
一喜一憂の毎日です。
それとpawpawさん同様、私も胎嚢が小さいのが気になるんですよね~。(胎芽の大きさは標準)
先生は特にその点には何も触れなかったけど。
まぁ、気にしたところで自分にはどうする事も出来ないし。
なるようにしか成りません・・・
そう言い聞かせて毎日を過ごしております。
心配は尽きないでしょうけど、お互い身体は大事にしましょうね♪
by ともちん (2011-07-20 08:14) 

pawpaw

>takaさん、
何かを見つけよう、と思っている時、きっと良いチャンスに恵まれるのではないか、と思います。毎日の小さな幸せを積み重ねて人生の大きな幸せにしたい、と願う気持ちはとても大切なものだと思います。そう願っていて、興味をひかれるものが見つかれば、きっとtakaさん自身と人生にとっての宝を運んでくれそうに思います。直接何かに結びつかないことだって、無駄なことは一つもないんですから…。
急いで答えを探そうとしなくてもいいと思います。ゆっくり自分と向き合っていけば、きっと気付きが得られるように思います。一番大切なのはtakaさん自身ですから!
偉そうなことを色々書いてしまってスミマセン(不安ばっかりのヘタレちゃんなのに。。。) 私も、将来を心配する前に今を大事にして、不安定な時期を乗り切りたいと思っています…。


>ともちんさん、
コメントありがとうございます(^^)。
私の中では12週まで…、と思って指折り数えていました(^^;。きっと、その頃を過ぎると安定期まで…、って思うんでしょうね、やっぱり。。。
胎嚢の大きさは、先生が何も言わなければ大丈夫なのかもしれません。超音波の角度によって、見え方が随分違うようですし…。気になるとモンモンと不安が大きくなるので、先生に聞いてみると安心できると思います!(←それでやっと安心できた人…)
私も一喜一憂生活を送っておりまして、半ば旦那さんにも呆れられてるようです…。なるようにしかならない、ですよね…。
今日は急に寒くなっていますから、本当にお互い身体を大事にしましょうね! 一安心できる日がお互いにやってきますように!
by pawpaw (2011-07-21 21:36) 

ちい

妊娠期間は不妊治療経験のある人にとっては、相当長く感じられるものなんでしょうね。
私もきっとpawpawさんと同じ様な境遇になるのではないかと、まだ妊娠もしておりませんが感じています。
私も早く、報告出来るようにしたいのですが、今回は基礎体温下降してきているため、時期的にもそろそろ…な感じです(ノ_・。)
通水したから少しばかり期待していたのですが、現実は甘くないですね。
落ち込まず前向きに、リセットを新たなスタートなんだ!と言い聞かせ、頑張りたいです。

と、自分のことばかりダラダラと書いてしまってすみません(*_ _)人

最後に、不安は尽きないと思いますが、この時期はご自身の体調管理がベビちゃんの環境を良くしてくれると思うので、心も身体もご自愛くださいね。

by ちい (2011-07-22 10:00) 

pawpaw

>ちいさん、
お返事が遅くなってしまってゴメンナサイm(_ _)m。
通水検査後の卵管がきれいな期間は数周期続くそうですから、ゴールデン期間はまだ続いておりますよっ。
新しいスタートの先に、目指しているゴールが続いていると思います…。
私は異様に心配性なので、ちいさんがご妊娠されたら私のようにはぐじぐじ心配なさらないと思いますよ。。。(^_^; 大丈夫です。
今日の診察でP4がグッと下がってしまい、また不安モードになっています…。一寸先は闇、みたいな心境です…。私にはどうすることもできないので、できるだけ良い心と体の環境を作ることだけを気にしていきたいと思います…。ありがとうございます。
by pawpaw (2011-07-26 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。