SSブログ

Fine祭り2009 (11/3・祝) [ニュース、情報]

 先日、10階にあるキネマの待合室で「Fine祭り2009」のチラシが置かれていました。NPO法人Fineが主催するイベントで、キネマも協賛しているようです。

 Fineは(ご存じの方も多いと思いますが)「現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会」で、治療中の人や治療を終えた人のサポート、情報提供、カウンセリングなどの活動が、不妊体験者のスタッフの方々の手によって行われています。

 「Fine祭り」のイベントでは、不妊専門医による基調講演、パネルディスカッション、その他商品等の展示・販売、談話室などが予定されています。

 イベントの主な内容は下記の通りです。

・日時 2009年11月3日(火・祝) 10時~16時30分
・会場 日経ホール(東京都千代田区大手町)
・主催 NPO法人Fine
・チケット 前売り券¥1,000 (当日券¥1,500)

基調講演(10:50~12:45)
 共通テーマ「体外授精を繰り返すが妊娠・出産に至らないケースの治療方法」
 〔講演1〕加藤 修氏(加藤レディスクリニック院長)×座長 石渡 勇氏(石渡産婦人科病院院長)
 〔講演2〕高橋 克彦氏(広島HARTクリニック院長)×座長 詠田 由美氏(アイブイエフ詠田クリニック院長)
 〔講演3〕田中 温氏(セントマザー産婦人科医院院長)×座長 京野 廣一氏(京野アートクリニック院長)

・パネルディスカッション(14:00~15:30)
 テーマ「不妊治療 頑張り時のガンバリかた、あきらめ時の見極めかた」
 加藤 修氏、高橋 克彦氏、田中 温氏、
 池上 文尋氏(不妊治療ジャーナリスト)、田中 祐子氏(ファティリティクリニック東京・不妊症看護認定看護師)、平山 史朗氏(東京HARTクリニック・生殖心理カウンセラー)、松本 亜樹子氏(NPO法人Fine代表)

・展示コーナー(10:00~16:30)
 商品やグッズの展示・販売

・談話室(10:00~16:30)
 おしゃべり会やお茶のサービスなど

≪イベントについての詳細はHPをご覧下さい≫
  Fine祭り2009 → http://j-fine.jp/matsuri/2009/matsuri.html
 (NPO法人Fine HP → http://j-fine.jp/

 

 私はまだ体外授精まで進んでいないので、基調講演のテーマはタイムリーなものではないのですが、多分、恐らく、そうなってしまう可能性はありえるので、興味は持っています…。

 でも、パネルディスカッションのテーマ、「頑張り時のガンバリかた」は分かるんですけど、「あきらめ時の見極めかた」というのが、ちょっと…[たらーっ(汗)]。今は考えたくないっす[もうやだ~(悲しい顔)]イヤダ、あきらめたくないもの(T_T)。でも聞いておく必要もあるのかなぁ…、って少しだけ思ってしまいました…。

 前売りでもチケット¥1,000は、正直お高いような気がするんですけど、このNPO法人への謝意と応援、と思えばよいのかな、という気もします。今のような不妊治療を受けていられるのも、先に体験した方々の貢献によるような気もしますし、不妊治療についての社会の理解や費用(保険適用など)についてなど、こちらのNPO法人の活動に期待する点は非常に大きいからです。

 まだ行くかどうか決めてませんが、旦那さんが出張中なので、なんとなく足を運びそうな気がします…。何か理解を得られる機会になるといいけど。


タグ:イベント Fine
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 4

コメント 6

小萩

池上文尋さんのメルマガを読んでいて、このイベント知りました。先日、読者限定で入場券のプレゼントをやっていたので、応募してみたら当たりましたよ〜。高確率で当選するみたい。
テーマが確かにまだ体外に進んでいない身には、どうかなぁと思ったのですが、体外受精にステップアップする時には、そこまで考えておいたほうがいいかなぁとも思ってます。
いちおう、オットの分も申し込んだんですが、行ってくれるかなぁ・・・。
by 小萩 (2009-10-20 08:36) 

ah*yea

こんにちは☆
私が通っていた病院もFine協賛だったので、何かと情報は
頂いていたのですが、イベント参加はしたことなかったです。
たしかにパネルディスカッションのテーマは・・・考えたくないですよね。
pawpawさんはまだまだ考えるには早過ぎ!まだ必要ないですよ~☆
Fineのではないですが、不妊治療中から協賛会社のサプリにお世話に
なっていて、そこが発行してるメルマガを5年近く読んでます☆
不妊治療中は疑問や不安が山ほど湧いてくるから、その疑問に答えて
くれるような情報や、同じ悩みや不安を抱えた人達の体験談などは
とてもためになりますよね☆
良い情報が得られるといいですね♪

by ah*yea (2009-10-20 16:51) 

しげ

おつかれさま。
無理に 行くことはないよ^^
あまり情報を 集めて(聞いても)
も 混乱するよ きっと まずは
ひとつ ひとつ 目の前のことに^^。
by しげ (2009-10-20 20:37) 

miki

はじめまして
色々悩んでいてブログにたとりつきました。
お住まいがもしかしたら近いかもしれません。
キネマの近くなのですが
入り口が怪しくて入りにくくて。。。。
でも門をたたくべきかなって。
それ以前に少し問題もあるんですけどね。
先生ってずっと同じ担当ですか?
by miki (2009-10-21 04:39) 

★ぴょんぴょん★

1000円ですか(^^;
500円なら納得いくけど前売りでも1000円だとちょっと高いですよね;;;
場所代が高いのかもしれないですね。。。
fineって初めて知りました☆
「諦め時の見極め方」…怖いタイトルだけど、私だったらきっと金銭的に
オーバーした時点で諦め時なのでしょうけど、これは年齢的とかの意味なのでしょうか;;;
pawpawさんの前向きさが伝わってきます^^
by ★ぴょんぴょん★ (2009-10-22 18:55) 

pawpaw

~nice!&コメントありがとうございます~

●小萩さん、
なんと、チケットが当たったのですか!? ラッキーさんですね(^^)
池上文尋さんのメルマガがあるのを知りませんでした。
情報ありがとうございます。購読登録してみましたよ。
ご主人と一緒に行かれる予定なんですね~。いいなぁ…。
ご夫婦だと認識が同じように深まるので良いなー、と思います。
意義あるイベントになるといいですね!


●ah*yeaさん、
早すぎ!って言っていただけると頭が冷静になります(^^;。
色々と期待感いっぱいの妄想をする一方、子供のいない人生のことを考えたりもするので…。
みなさん、役立つメルマガなどを購読されてるんですねー。
私もサプリ等使った方がいいのかなー…。
イベントで色んな立場の方の考えを知れたらいいな、と思っています。


●しげさん、
そうですね、テーマ的にはまだ早いのかな?という感じではあるので、無理をして行く必要はないかな、とも思いました。
でも気になっちゃって行ってしまいそうですが…。


●mikiさん、
はじめまして、このブログにお越し頂いてありがとうございます!
お住まいが近くかも、とのこと。やはり近場のクリニックがいいですよね。
キネマはビルの1階にゲームソフトの店があって、なんとなく産婦人科な雰囲気じゃないんですけど、クリニックの中や10階の待合室はキレイだし落ち着ける感じです。
先生は担当医制ではありません。日に二人の先生がいらっしゃるのですが、どちらの先生に呼ばれるかはその都度違う感じです。初めの頃、通水検査がまだなことを見過ごされそうになったりしたのですが、それ以外はスムーズで、経過もちゃんとカルテに記されているし、先生が違うことで不便を感じたことはないです。先生を指名?することもできるそうなのですが、待ち時間が長くなったり必ずしも希望には沿えないみたいです。
通院を決められた際には是非ビルの2階にお越しになってみてくださいね。


●★ぴょんぴょん★さん、
わたしもチケット代の値段は場所代かな~って思いました。
「あきらめ時」って……、色々な要因がありそうだけど、多分年齢のことになるのかな…。私の場合は精神的についていけなくなった時が「あきらめ時」になりそうな気がします…。結構、今そんな感じかも(;_;)。
ということで、全然前向きじゃない私です…。

by pawpaw (2009-10-22 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。