SSブログ

無理矢理精子凍結、そして二度目の人工授精 [人工授精(AIH)周期]

 暦が10月に変わり、年賀状印刷の広告まで目にするようになりました…。時の移り変わりの早さに立ちすくみたくなる今日この頃です…。

 これから年末にかけて、旦那さんの出張が頻繁になり期間も長期化するため、バックアップ用の精子を凍結しておこうと、卵胞チェックを兼ねて10/3(土)D10に旦那さんとキネマへ行ってきました。

 シルバーウィーク中も出張で、帰国したら週末はお通夜で、平日も帰宅が遅く、出張の疲れもとれないまま旦那さんの採精の日となってしまいました。体調は本人曰く、「悪いって言うか、すごく悪い」状態で[もうやだ~(悲しい顔)]、なんとなーく嫌な予感がしていました。

 旦那さんの採精と同じタイミングで私も名前を呼ばれ診察室へ入りました。内診室で卵胞をチェックしてみると、なんと既に20ミリを越えているとのこと[目]。LHの値を測るため血液検査をすることになり、旦那さんの精液検査の結果と同時に待つこととなりました。

 採精が終わった旦那さんは先に帰宅。1時間ほど経つと、精液検査の結果をお伝えしたい、と声を掛けられました。

 中待合で看護師さんからカルテに記入された精液検査の結果を見せてもらいました。前回、7月に初めてAIHをした時の結果と比べると、精液の量、精子の数はほとんど一緒なのに、運動率が70%から33%へ、直進運動率は50%からなんと7%に落ちていたのです[がく~(落胆した顔)]

 運動率は50%はないと厳しい、という話をされ、バックアップとして保存する精子としては、正直ふさわしくない、というお話をされました。「どうしましょう?」と聞かれても、ショックですぐに答えがでません…。

 多分、今回の分は廃棄して、もっと結果のいい精子を凍結するのが筋だと思うのですが、これからの旦那さんのスケジュールを思うと、時間的にも体力的にも、今回以上に良い精子を得られる、という保証がない、と思ってしまったのです。

 とりあえず、人工授精のスケジュール次第かな、と思ったので、血液検査の結果を聞いて人工授精のスケジュールを確認してから決めます、と答えました。

 診察室へ名前を呼ばれるまでの間、どうしたらいいんだろう???と悶々としていました。忙しくなっていくことは分かっていたんだから、どうして余裕があるときにバックアップをとってなかったんだろう、と自分のアホさ加減と無計画さを嘆きました。そんなこと、今更どうしようもないことなのですが…。それにしても、どうしてよりによってバックアップをとろうとする時に、こんな結果になるんだろう…[もうやだ~(悲しい顔)]。前回の自宅で採精できなかった件をはじめ、何もかもうまくいかないような気分になっていました。

 診察室に呼ばれ、渋井先生から血液検査の数値を知らされました。そして人工授精は月曜日D12にしましょう、と言われました。…2日後かぁ…旦那さんの体力が回復するか、微妙だなぁ…[ふらふら]。今日採精した分はどうしますか?と聞かれ、「どうしようか考えていたんですけど…」、と答え始めた途端、うるうるするものを押さえることができなくて、不覚にも涙がでてきてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

 すると渋井先生が、「精子はその時によって状態は変わるからね、僕のだって変わるし」と慰めてくれました。(先生も精液検査するの?!と思ってしまいました[たらーっ(汗)]) 凍結をすると運動率は下がる傾向があるから、今回の精子は凍結保存にはお勧めできない、ということを言われました。ふと思って、どれくらい低下するんですか?と聞いたら、個人差があるので一概には言えないけど、傾向としては下がります、と言われました。

 でも、今後結局状態のいい精子がとれなくて、「あの時廃棄にしなければ良かった~[もうやだ~(悲しい顔)]」とめそめそしている自分を想像してしまい、結局凍結をお願いすることにしました…。運動率が悪いので、いくつかに分けて凍結保存することはできない、とのこと。

 精子凍結の費用は1万円、と思っていたのですが、私の認識違いで、凍結の処理に1万円、それを保管するのに保管料1万円、合計2万円(税別)というのが正しい金額です(前回記事を訂正します)。 ということで、この日は精子凍結に21,000円、診察と検査で3,240円というお会計で…。やっぱり私はアホなんだろうか?とお会計の時に思ってしまいました…。

 旦那さんが数値を聞いたらがっかりするだろうな…、しかも私がへこんでいたらもっとがっかりするだろうな…、と思い、気持ちを必死に切り替えました。落ち込みモードからAIH頑張るぞモードへ強制転換、検査の結果を冷静に伝え、おつかれ!と声を掛けました。

 

 そして迎えた今日D12。

 週の初めだけど、来院できるよう旦那さんが調節してくれて、キネマで採精することができました。予定時間をそんなに過ぎずに名前が呼ばれ、旦那さんも無事採精。精液検査の結果を待ちます。

 診察室へ呼ばれるまでの時間、どういう結果が待ち受けているのか、緊張で胸がバクバクしていました。人工授精できるんだろうか?? 本当に、祈る気持ちで待っていました。

 塚越先生の診察室へ呼ばれ、結果を聞くと、今日は量・数は減っているけど運動率は60%、直進運動率は50%、と、D10からぐっといい結果に変わっていました[目]。人工授精は問題なくできます、ということで、内診室へ。

 初めてじゃないのに緊張しました。内診室の台が腰掛けるタイプのものに変わり、前回のAIHの時と違ったからかもしれません。まずは卵胞の様子を確認してみると、右の卵巣で大きくなっている卵胞はまだ排卵されずに残っていました。名前の確認をし、器具のようなものをあてられ、処置はすぐに終了。痛みは今回もまったくありませんでした。

 ナプキンはお持ちですか?と聞かれ、精液のことに気をとられてAIHの注意事項をすっかり忘れていたことに気づきました[あせあせ(飛び散る汗)]。忘れた場合でも1枚頂けたので助かりました。

 排卵の確認と黄体ホルモン検査を1週間後にする、ということでAIHと診察は終了。

 終わった後、もう、全てのものに「ありがとう~~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]」と言いたい気分でした。前回のAIHの時は、やるときめたらできるのが当たり前だと思っていて、AIHできることが恵まれていることだとは思っていませんでした。今回、AIHできたことに本当に感謝しています。

 抗生物質のケフラールを2日分もらい、今日は湯船に入ることはしない、ということを確認しお会計。

 今日の費用は18,430円でした。AIHより精子凍結の方が高いのか…orz。

 そして午後、右の腰→右の下腹部→お尻[たらーっ(汗)]と、おそらく排卵痛と思われる痛みがありました。お尻の痛みは結構強くて、普通に歩くのが辛いくらい。AIHのタイミングも良かったようなので、あとは頼むから精子君と卵子さんよ出会ってくれ!!o(>_<)o というところです…。そしてベビをいたわれるように、自分自身をいたわって日々過ごしたいと思います。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 5

コメント 7

しげ

おつかれさま。
本当に ご苦労様でした。
よかったね^^☆ あとは
信じていることだよ♪ 大丈夫!!^^
余計なことだけど・・・

精子くんってね。。。
わかりやすく言うと・・出せば
次を作りだすんだ。。すぐにね
だから 本当は 行為や自慰など・・

多く・・つまり 出せば出すほど
活発になり 次から次と製造されて
溜まっていくんだよ。

参考まで。 がんばってね☆
by しげ (2009-10-06 19:02) 

小萩

お疲れさまでした〜。無事できてよかったですね。精子君と卵子さんのステキな出会いをお祈りしています♪

ワタシもいよいよ今週末にAIHに挑戦する予定です。うちのオットの調子がとっても気になるところです。

産婦人科の先生達は研究する時の材料(?)は自分たちのものを使うって聞いたことがあります。それも大変ですね・・・。
by 小萩 (2009-10-06 19:39) 

pawpaw

~コメント頂きありがとうございます~

しげさん、
旅行はいかがでしたか?台風の前で良かったですよね。
しげさんの精子君情報はうちの旦那さんが主張しているのと同じです!
イギリスの学会だかで、毎日出した方が良い精子が得られるとかなんとか、そんな記事を見たんだそうで。
「だから毎日しよう!」というのが彼の主張なのですが、私は一蹴してました…。(-_-;) あながち誤りでもなかったのかな。
今はお腹に意識をむけてます。ホントに、信じて待つしかないですね…。


小萩さん、
小萩さんも今週末にAIHなんですね!!
無事にAIHできることをお祈りしています。
精子の状態って体調の変化をこんなにも如実に表すのか、と驚きました。
我が家ではAIHの前にうなぎ+とろろ丼とビタミン剤、養命酒におすがりしました(^^;。効果があったのかは謎ですけど…。
産婦人科の研究って大変そうですよね…。案外、本当に先生も精液検査してるのかも、ですね。労力に感謝です。
by pawpaw (2009-10-06 21:36) 

taka

AIHうまく行って、良かったですね~。
赤ちゃんがpawpawさんのお腹に来てくれますように・・・。

しかし、何もかもうまくいかない!って気持ち、分かります。
そう思ってしまう時ってありますよね。
不妊治療に関わらず。。。
お互い、前向きにいきたいですね。その方が赤ちゃんが来てくれる気がします。
by taka (2009-10-07 08:52) 

★ぴょんぴょん★

旦那様一緒に行けてよかったですね!!
でも私もpawpawさんの立場だったら、悩んだ末、その精子を凍結したと思います。2万円は高いけど、もし今回AIHが旦那様が来れなかった時のことを考えるとやはり運動率悪くとも凍結してたと思います。もちろん緊急用として。
でも今回運動率とかよかったみたいでホッとしました^^
あとは出会ってくれることを祈りましょう。
着床しやすくするように、高温期は豆類を摂取するといいらしいですよ。
豆とか豆腐とかね^^ あとは冷やさないようにね^^

pawpawさんの「すべてのものにありがとう」という気持ちはとても大事ですよね☆
そんな心のきれいな方の所にベビちゃんは行きたがりますよ♪
いい結果になりますように☆☆☆
by ★ぴょんぴょん★ (2009-10-09 00:01) 

amy☆

pawpawさん、二度目のAIHお疲れ様でした。
旦那様の結果も素晴らしく、タイミング的にもバッチリの予感ですね!
高温期、暖かくしてすごして下さいね♪

私の方は、今月は微妙な所です...
来週AIHできればいいですが、卵さんの成長を応援するのみです。
今日、D10で病院に行ったのですが、思った以上にサイズが小さくて、
なんだかショックのあまり駐車場で泣いてしまいました。

pawpawさんのいう様に、自分がAIHしたい時に出来るってすごいことですよね!!私もこれからのAIHは感謝して一回一回大事にしたいと思います。
by amy☆ (2009-10-09 21:35) 

pawpaw

~あたたかいコメント&nice!ありがとうございます~

takaさん、
精液検査の結果が悪かったときは、なんか強烈な呪いにでもかけられてるんじゃないかって思っちゃいました(^^;。いかんいかん…。
元々後ろ向きな性格なので(-_-;)、前向きに生きる、ということが得手ではないのですが、他の方のブログを拝見したり、頂いたコメントを読んだりすることで、大分気持ちの持ち方が変わったように思います。ベビがきてくれるためにも、変化や気づきを大切にしていきたいです。


★ぴょんぴょん★さん、
ホントに、AIHの時には運動率がぐぐっと良くなってくれてどれだけ救われたことか…(/_;)。★ぴょんぴょん★さんも精子凍結してたと思われるのなら、なんか安心(^^;。今回リセットならまたバックアップ採精に挑戦したいと思います(できるのかな~~>_<)
高温期には豆類がよいのですかっ。そうとなったらせっせと摂ろう!あとは暖かくしないと、ですね…。会社が寒すぎて凍えてるんです。なんとかせねば…。


amy☆さん、
卵さんは今回ゆっくりのんびり成長してるのかもしれませんよ。
私のは今回異様に早かったですけど、成熟に時間がかかってないということは質が良くないんじゃないか、と勝手に思っています…。善し悪しですね…。卵さんの力を信じてあげてください。きっと大丈夫!
体のことって本当に自分の力や意志じゃどうにもならないもんだな、って、色んな偶然とお恵みで挑戦できてるんだな、って思いました。お互いに頂いた機会を実らせられるといいですね…。
by pawpaw (2009-10-09 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。